山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

お雛様めぐり

2007年02月27日 | 日記
ただのやまざるです、こんにちは。

今日は午前中に白河で草木染めや機織り教室をやりながら白河市の活性化に日々頑張っているゆうさんの所に行って来ました。手ぶらで。
その上お茶までご馳走になって、さらには帰りに小型のBBQセットを使わないからと頂きました。
なんだかんだと行くたんびに貰ってばっかですいません。

今白河市ではお雛様めぐりというのをやっています。
いろんな店にお雛様が飾ってあります。

ゆうさんのところにもこんなに立派なのがありました。


これもゆうさんのところの。
持ち主は「これ売れないかしら?」と言っているそうです。

帰りに近くのコンビニ(○ーソン)に寄ったらそこにもありました。

天保15年と書いてあります。江戸時代でしょうけど何年位前の物なんでしょうか?自分で調べろ!ってか?

お雛様好きな方は是非見に来てください。

5月には5月人形めぐりも見に来て下さい。ってそれは冗談。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みもりの里のかあちゃん)
2007-02-28 06:32:06
そういえば結婚してからお雛様飾っていないな~。
子供に女の子がいたらちゃんとやるかな~って感じ。
ぷっちくんは男なのでこどもの日に小さいこいのぼりを飾るだけです。
やまざるさんの所はかざっていますか~?
返信する
一人でずるーい (スー)
2007-02-28 08:39:26
いいなぁ!私もゆうさんのお雛様見たかったなぁ~(-_-メ)
ゆうさん、いつも色々有り難うございます。
加工所頑張ってね!
返信する
みもりの里のかあちゃんさんへ (やまざる)
2007-02-28 08:55:02
なかなか今は場所もないし飾るのも大変なので飾る人が減ってるようですね。
だからこういうイベントが増えていくといいですね、町おこしにもなるし。

ウチはおらが子供の時の掛け軸(子供が鎧を着て座っているやつ)を一年中掛けっぱなしだなー、そういえば。
たしか去年のこどもの日に出したっきりです。(汗)
返信する
スーさんへ (やまざる)
2007-02-28 08:57:52
ずるーいって、加工所の打ち合わせだから・・・。

そういえば打ち合わせらしい打ち合わせしなかったなー。
やること一杯ですけど頑張ってください、ゆうさん。
返信する
Unknown (はたかおり)
2007-02-28 09:09:54
天保15年は、160年ぐらい前だって。

返信する
端午の節句もあるのよー。 (ゆう)
2007-02-28 09:58:57
おひな様だけでなく5月は五月で端午の節句がバージョンであるのです。
冗談ではありません。

町内には120以上のおひな様が飾られています。
いや、一箇所でいくつも飾ってあるのでもっとでしょう。
うちは小さいのを含めると7組飾ってあるんですよ。

忘れていた古いガスコンロあるんですけど、もらっていただけないでしょうか。
もらったのですが、うちでは使いそうに無い?
もらっていただけるのはありがたいことです。

返信する
ありがとう~ (kyokorin)
2007-02-28 11:11:49
ゆうさんのところにお雛様のことが書いてあるのにお写真はないし・・・

みたいナァと思っていたところでした。
ありがとうございましたm(_ _)m
どれもこれも可愛いですね!
返信する
はたかおりさんへ (やまざる)
2007-02-28 12:41:37
ありがとうございました。

160年という事はウチのオヤジがもう80越しているからオヤジが生まれた時に80歳の人に会っていれば天保15年生まれの人に会っているということですよね。
そう考えるとなんか身近だなー。
返信する
ゆうさんへ (やまざる)
2007-02-28 12:47:52
えー5月もあるんですか?
勝手に冗談にしてしまいました。
そんときはまたお邪魔します。

古いガスコンロ?
今度作るゆうさんの加工所に必要じゃないんですか?
うーん一回見させて頂いてから決めてもいいですか?
どうしてもなら下の作業場でお湯沸かすときにでも使おうかなー。
返信する
kyokorinさんへ (やまざる)
2007-02-28 12:51:38
そうなんです、なんでゆうさん写真載せないのかなー。
あんなにりっぱできれいな物を飾っといて。
よく見るとどれもこれも作りが緻密で精巧なんですねーお雛様って。
返信する

コメントを投稿