山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

動物愛護ボランティア

2008年04月18日 | 楽園
あっめに~うたれて~も~ まだま~つぅひとがいる~♪(今日は3番ね)
今日は朝から土砂降りの楽園です。

午前中、県の保健所の方が動物愛護ボランティアに協力して欲しいとお見えになりました。
(県の動物愛護ボランティア友の会に登録しているもんで)
県が行う犬のしつけ方教室などの時にサポートする仕事なのですが、今度新たな取り組みを始めるらしいんです。
保健所に処分目的でつれてこられた犬をただ預かり期間が過ぎたからというだけの理由で処分するのではなくその犬をボランティアさんが引き取って福祉施設などでの動物セラピーに使おう、というものです。
すごくいいことだと思います。
ただ心配なことが一つ。(といっても無報酬ってことじゃないですから!)(爆)
おらはそういう犬達を見るとダメなんです、引き取ってしまいそうで・・・
3匹も4匹も同じだとかなんとか言い訳して。
エサはもちろん狂犬病注射やフィラリアの薬など引き取った以上は責任が発生します。
今日いらした方がとても熱心でいい方なので出来るだけの協力はしたいのですが、なんとか犬を見ないで参加したいもんです。(笑)

帰りがけにノエルを見てセラピーにどうですか?とスカウトされましたが懐っこすぎるのはどんなもんでしょうか?
誰でもすぐ舐めちゃうんですけど・・・(爆)

午後からはシンバの5年生初の授業参観でした。
授業は家庭科で家での毎日のお手伝いを決めました。
シンバは「洗濯物を干す」だそうです。
なので明日からおらはシワシワの洋服を着てますけど笑わんといてや(笑)

新しい先生は9人全員が仲がよく、いつも男子女子関係なくみんな一緒に遊んでいるのを見てとてもビックリしたと言ってました。
世間で騒がれているイジメはまったくないのがいいですね。
(9人のど真ん中がシンバ)


今日も赤い文字をポチッと押して応援してくれるとうれしいです。
楽しいブログが沢山あります。
押してくなんしょ!
人気ブログランキングへ

すんごく励みになります!

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うーぱー)
2008-04-18 21:59:29
いろいろな取り組みがあるのですね・・

ただ処分を待つ、ワンちゃんたちの・
心の叫びを・・よくぞ県が・・立ち上がってくださったと思って読ませていただきました。
全国に広がるといいですね。

私も同感・・わんちゃん・・見たら・・最後ですよ・・
返信する
Unknown (まさみ)
2008-04-18 22:39:51
ジィーーン。。。

保健所に来た犬は、ただただ処分を待つだけ
恐怖で震え・鳴き続ける数日間
すごく可哀想

その認識が、やまざるさんの住んでいる県は
変わろうとしているんですねっ

たしかに、犬を見てしまうと引き取りたくなる
やまざるさんの懐の深さを想像しちゃいます。

懐っこすぎるノエルくん、セラピー犬にピッタリじゃないですかぁ~♪♪ペロペロ笑っ


応援ポチ☆
返信する
うーぱーさんへ (やまざる)
2008-04-18 23:06:26
この担当者の方は、ただ与えれた仕事を可も無く不可も無くこなせばよいという普通のお役所仕事的な仕事とはちょっと違う印象を受けました。
保健所の中にもこういう方がいるんだとちょっと安心しました。
(まーおらが知らないだけでこういう方も沢山いらっしゃるのでしょうけどね)

人が集まり、この計画が具体的になっていくことを祈ります。
返信する
まさみさんへ (やまざる)
2008-04-18 23:13:01
こりんに似てるまっちゃんこんばんは。(爆)
そうなんですよー。
その方もそういう「犬殺し」等という保健所の悪いイメージをこの活動で変えていきたいと言ってました。
保健所が悪いわけでは無いのにね。

ノエルは懐っこいのだけがとりえですがしつけがなってないんです。
認知症のばーちゃんじーちゃんがノエルの唾液でべちゃべちゃになりそうです(爆)
返信する
Unknown (のぐっち)
2008-04-18 23:21:18
うおおおおお~~~!
某県知事、D本さん!聞いてますか~~~~
福島県のこの取リくみすばらしいじゃないですか!
って、例のゴルゴ13,5君はセラピーとは違いますが
保護施設の周知や愛護のキャンペーンボーイだったそうです。
生き物すべてに責任をもって臨む。犬飼いだけに限らずすべての人がそう思ってくれる事を祈るばかりです

返信する
のぐっちさんへ (やまざる)
2008-04-18 23:35:17
こんばんは、のぐっちさん。
ウチの者達を褒め倒してくれてありがとうね。(笑)
(しかしよく覚えてますねーウチの動物の名前。おらより覚えてるかも(爆)

そういえばかふぇちゃんも里親探しで出会ったんでしたよねー。
こういう取り組みが成功してくれれば認知もされて捨て犬が減るかも。
逆に捨ててもセラピー犬として可愛がられるとなると保健所に持ってくる人が増えるかも(逆効果?)
いずれにしても収容された全ての犬を助けるのは無理でしょうね。
数は少なくても性格の優しい犬が何匹かでも助けられればいいですね。
返信する
Unknown (あたい)
2008-04-18 23:49:59
TVで騒がれる○○犬ってのは引き取り手の応募が殺到するらしいですが、保健所で処分されてしまう犬たちも引き取り手がふえて不幸になる犬が減ると良いですよね。
やまざるさん、ボランティアごくろうさまです・・m(__)m

ナメコの件ですが、菌打った年の秋に収穫でしたよ。
5年経っても出ないのは・・・?菌が死んじゃった?(汗)
返信する
あたいさんへ (やまざる)
2008-04-19 09:53:23
ホントにねー。
この間の四国かどっかの「崖っぷち犬」は応募殺到で抽選してましたよね。
そのとき一緒にいた他の沢山の犬には誰も見向きもせず・・・。
こうなったら不幸な犬は全国の崖に連れて行く?(爆)

そのナメコは完熟ナメコだったのかな?(笑)
ウチのは間違いなく菌が死んでますね(汗)
ほだ木15本位で採れたのは5個位(汗汗)
返信する
その問題は (かりん)
2008-04-19 10:52:16
動物に深く関わって行けば行くほど
必ず突き当たる問題です。
どこかで心で切り替えないと辛すぎるでしょうね。
昔保健所の犬を1匹でも救えないかと
もらいに行った友達がその中でたった1匹を選ぶ
その行為に耐え切れずに戻って来ました。
泣きまくる彼女につられて私も泣いたけど
たった1匹も救えなかったじゃないかとも思った。
ブリーダーの実態、ペットショップの実態
そして実験動物
目をそらせて生きています。
返信する
やまざるさんの夢を見ました。 (まーつま)
2008-04-19 12:16:18
前略やまざる様
お久しぶりです。土曜日に一人で仕事です。同僚は那須に遊びに行ってます。いいなぁ・・・

昨日やまざるさん一家が車で香川の私の家に遊びに来られ、みんなで流しそうめんをする夢を見ました。^^ 夢の中で、「どうして?」と首をかしげながら、でも“じいちゃん”とお話できたのは嬉しかったですよ。“ばあちゃん”もいらっしゃいました・・・^^

保健所の犬の件は正直どうすればいいのかわかりませんが、できるところから無理せず協力していくことしかできないだろうなと思います。その熱心な公務員さんにしっかり予算を取ってもらって、よいシステムを構築していってもらいたいですね!!
返信する

コメントを投稿