山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

名前

2013年03月19日 | 日記
春から始まる除染作業に携わる作業員は全て健康診断を受けなければならないらしい。

先月やったばっかりなのに検査項目が足りなかったんだって。
もーしっかりしてくれよ、会社も病院も。

今日行ったのは白河市内の某うらぶれた総合病院.(失礼)
受付で言われた待合室で待ってると「おぎわらさ~ん」と看護師さん(女性)の声。
えっとはぎわらですけど・・・
「あっ萩原さんね」と
レントゲンの場所に案内される。

レントゲンが終わって今度は身長と体重の場所で又「おぎわらさ~ん」とさっきとは別の看護師さん(女性)。
えっとはぎわらですけど・・・
(何回言わせんねん

身長と体重が終わって今度は血圧と視力の場所で待ってると・・
はいもう皆さんお分かりですね「おぎわらさ~ん」と別の看護師(女性)さん。
(又かよ)
えーっとはぎわらですけどっ。
まったくさっきから3度目ですけど・・
さすがに気になって「ちょっとカルテを見せて貰えます?」と見てみたらちゃんと「萩原」になってました。

今度は採尿。
最初の看護師さんだったので流石に今度は「はぎわらさ~ん」と呼んでくれました。

採尿用のコップを見るとそこには大きく荻原の文字が・・・
ダメだこりゃ。
これはおぎわらですけどーと言ったら不機嫌そうにコップの荻をグシャグシャとペンで消して横に「萩」と殴り書きされて無言で渡されました。

もしかしたら分からない人も居るかもしれないので改めてここで書いておきますが
萩←はぎ
荻←おぎ
全然違いますから~。
「はぎ」はくさかんむりに秋ですから~

最近、病院では名前の取り違えによる診察ミスや薬を間違って渡すなどの医療事故の防止にすごく神経を使っているなーと感じてましたが、今時こういう病院もあるんですねー。
しかも間違えた4人とも「すいません」とか「申し訳ありません」の言葉はありませんでした。
今回は健康診断なのでおぎわらで受けても事故にはつながらないでしょうがカルテがア行、あるいは「お」の所に保管されて見つからず診断を受けてない事にされるって事も想像できますよねー。
親切で教えて上げてるのにみんな不機嫌そうでした。
くわばらくわばら。

病院も今サービス業の様に接客態度に気を付けないとやって行けないよー。

その病院の佇まいから今後も自分から来る事はないでしょうがビックリした出来事でした。

もうこうなったら下の「原」の方は「はぎわら」でも「はぎはら」でもどっちでもよくなった(笑)

言っときますが、話を大きくしたりしてませんよー実際に同じ会社の人が7~8人一緒に診断受けて、おらが訂正するたびに笑ってましたから。

ほいじゃおやすみなさい。

下の赤い文字又はマークを押していただけるとすご~く励みになります。
(押した先には面白いブログが沢山ありますよ)
宜しくお願い致します。
ポチっと押してね↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

リンクはご自由にどうぞ。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ、まだいいかも (shinchan)
2013-03-19 21:38:23
そうだよね。「はぎ」か「おぎ」か似てるもんな。私もどっちか自信ないとき荻窪の文字を思い出してから口に出しています。でも「ハゲ笑」とか言われなかった(聞こえなかった)だけでもよかったかも。冗談はこれくらいにして放射線の健康診断は血液検査と皮膚、目の所見が大事なのよん。私の会社の先輩も除染のお仕事やっていますです。
返信する
Unknown (パル)
2013-03-19 22:24:35
やまざるさん、こんばんは。
昨日コメント入れそびれました。
ハルちゃん・・・私も千種区民さんと同じ気持ちでした。
ハルちゃん、かわいいけど哀愁があって、大好きです。

苗字の間違い、失礼ですよね。誰でも間違いはありますが、その後が大事ですね。私は同級生に荻原さんがいたので、ばっちり区別つきます。

春めいてきましたね。ノエル君はじめ楽園の動物達みんな待ちわびた春・・・人間もウキウキしますねー。
返信する
shinchanへ (やまざる)
2013-03-19 23:12:43
こんばんは、shinchan。

確かに似てますよね。
大分前ですが萩という字でおぎとはぎどっちとも読むと思ってた人もいました。たとえば字は渡辺でワタベという人とワタナベという人が居るように。
日本語、特に漢字は難しいよねー。


あんな健康診断ならやってもやらなくても同じだろってレベルの診断でした。
身長、体重、血圧、視力、聴力、レントゲン、問診、以上(笑)

返信する
パルさんへ (やまざる)
2013-03-19 23:19:41
こんばんは、パルさん。

ハルちゃんファンは多いですね。
ホントにいいヤツなんです。

長野には萩原さんは多いのに珍しく荻原さんですか。
萩原の方が圧倒的に多いらしいので、萩原が荻原に間違われる以上に荻原さんは萩原と間違えられてると思います。
可哀想に、(笑)
おらは気にしすぎかもしれませんが人の苗字を読む時もも濁るのか濁らないのか聞いて「どっちでもいいよ」って言われる事が多いです。
返信する
Unknown (ゆきはは)
2013-03-20 06:14:11
私も職場検診で、某市立病院へ行ったら(車の街じゃないですよ)
私が二人いることが判明しました。
訓読みの正しい読みの私と、音読みの私。
申込書にひらがなまで書いてるのに、どーしてそうなるのかな~?
ってか、音読みの私は、検診を受けたが、
訓読みの私は、検診を受けてないんだが、よく職場の監査が通ったな・・・・
返信する
Unknown (スタママ)
2013-03-20 06:44:28
大変でしたね

同業者としてちょっと考えられないミスですね

本当に検診だけで、良かったですよ

でも検診も微妙・・・ですね(笑)

ハルちゃん愛嬌たぷりですよね





返信する
病院の対応…(´・ω・`) (たまちゃん)
2013-03-20 08:55:59
やまざるさん、お久しぶりにコメントします^^
うつ、しんどいですね><
辛いことを「よくわからないけど辛い」って口に出すだけでも
心のモヤモヤが晴れる瞬間があるかもしれませんね^^
雪解けと一緒に冬季うつも改善することをお祈りしてます。

病院…ちょこっとややこしい苗字だったらそれなりに気を付けるべきですよね~^^;
鬱陶しいくらい確認する病院もあるんですけど…。
その病院のカルテ…ルビとか無いんですかね???

看護師の態度もちょっと考えられないですが…(怒
私も口の悪い医師の言葉に完膚なきまでに傷ついて
腫瘍とる手術を年単位で絶賛放置中です☆
TVで名医が居る病院と繰り返し紹介されてても現実なんてこんなもんなんですかねε-(´・`)

あ、私もたった1回ヤマダをヤマタって言われたことありましたw
濁点取るだけでこんなに違和感があるとは思いませんでした☆
返信する
地名人名 (まつべ)
2013-03-20 10:38:23
私も今の仕事で名前の読み違いなんてしたら
てぇ~へんなことなので
看護士さんの態度に信じられないです~
(というか看護士さん以前の問題な気が★)
白衣の天使と言われていますが
意外にそうではない方たちが多いですよね。
毎日の仕事が日々重なってそうなってしまうのかな???大変ですもんね~

私も藤牧を藤巻と間違えられたり、
旧姓の松村では村松と言われ、
仲のいい友人でさえ村村とか松松とか
ハガキに書かれていました~(><)
(小学2年生からまつべで通っていたから本名がピンとこないようで、
クラスメートなんかは松部と思ってる人も!?)

地名、名前は難しい~
返信する
多分 鬱 だったのが解けた時 (hama)
2013-03-20 11:11:09
その時は鬱とは自覚なく、でも人生全てが悲しくて不幸に感じていました。生きていく気力もなく、どんより。
そんな時、しゃがんで見ていた地面を小さな虫が歩いていた。こんな小さな虫も一生懸命生きているんだと、ふっと光が射しました。
もしかして鬱だったのかなあ。

今は、あの嫌な言葉「更年期障害」と言われたくなくて元気をだそうと頑張ってます
でも、崖から落ちそうになることもあるー
やまざるさんも私も手を離さないように指一ッポンでもひっかけておきましょうねー
返信する
ゆきははさんへ (やまざる)
2013-03-20 20:15:45
こんばんは、ゆきははさん。

ゆきははさんの苗字は珍しいから音読みか訓読みか分からないよねー。
でも音読みすると男の子のような名前ですから分かりそうですけどね。
いやゆきははさんは外見が少年のようだからかなー(爆)
いや金属のメタリックだった。クックック
総合病院じゃなくて研究所じゃないの?

ひらがなでフリガナ付けてるのに?
それは怠慢ですねー。

返信する

コメントを投稿