山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

ウサギの授業

2011年10月05日 | 日記
天気予報では朝のうちは曇りで昼から雨とのことだったので朝のうちに那須にエサを買いに行ってきました。
積んでるうちに雨降ってくるし・・
因みに買ったのは乾草→オーチャードが無かったのでトールフェスク、チモシー、ヘイキューブ。
濃厚飼料→圧ペンコーン、ふすま。


午後は又小学校、昨日と別のとこね。
今日は県南保健所さんの獣医師派遣事業という事で小学校のうさぎの飼育係の子達にうさぎの飼い方や触り方を教えました。
ウチのウサギ~ズ3匹出勤。
まず県南保健所の人がウサギについて説明した後、おらが補足的に抱っこの仕方や触り方など喋りました。↓
かみさんがそれを隣で実際にやって見せます。

飼育係といっても小屋の掃除やエサやりなどが主な仕事でウサギを触る機会は少ないそうです。

3班に分かれて心音を聞く班(右)、触り方や抱っこの仕方を教わる班(左)


綺麗で真面目な保健所の獣医さん↓にウサギの健康チェックを教わる班
目の病気の説明中?だったかな。


ウサギは基本的に触られるのが好きではないので(中には抱っこ大好きのウサギも居るでしょうが)優しく包み込むように抱っこしたり触ったりすることを教えました。
まーウチのも抱っこされてもじーーっとしてますけどね。


おまけ
遊びたいのに無視されるヒョウ君。↓
タイシンにも無視され・・


勇気を出してノエルにも、落ちそうになりながらも必死に手を伸ばすが無視・・


ロッタには猫の手攻撃で背中をポンポンするも無視・・
(今忙しくないから猫の手要らないって)


遊んでもらえなかったのに律儀に手を振って「じゃーねー」と別れの挨拶をする猫。↓
ヒョウ君はいいヤツだねー。


ほんじゃオヤスミなさい

下の赤い文字又はマークを押していただけるとすご~く励みになります。
(押した先には面白いブログが沢山ありますよ)
宜しくお願い致します。
ポチっと押してね↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

リンクはご自由にどうぞ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (くみちゃんママ)
2011-10-05 23:49:18
神戸っ子のくみちゃんママです。
2年前に堺に引っ越ししてきましたぁ~
と言うわけで私もあんまり位置関係がわかりません…
遊びたいわりには、ソファから動かないヒョウ君の無精ぶりには感動です。
ソファに寝そべると動きたくない気持ちよくわかります
手を振るヒョウ君…
なんだか2丁目のチィママみたいやね。
「また、いらしてねぇ~
って言っているのかなぁ~
返信する
Unknown (GanganGansoku)
2011-10-06 00:53:06
こんにちわ
ヒョウくんの手をふる
姿に、思わず笑ってしまいました。
ワンコたちが無視しているのもまた
おもしろい。 

マリーちゃんにもそんなストーリーが
あったんですね。どうりで人懐っこいわけだ。これからも家族のみなさんに
愛情いっぱいもらって、すくすく
育ってほしいです♥
返信する
Unknown (もちの母)
2011-10-06 16:00:43
追加ウサギ画像ありがとうございました。きのうは出張新幹線の中で、ウサギ画像を確認して、「よし!」と声を出しました(笑)
しかも今日はうさぎ授業...ふふふ、笑いが止まりません。
ヒョウちゃんかわいいね。
返信する
くみちゃんママさんへ (やまざる)
2011-10-06 22:19:16
こんばんは、くみちゃんママさん。

神戸というとコチラの横浜って感じかなー?
堺はどこかな?さしずめ品川区?それとも川崎市かなー?
あくまでもおらのイメージですが。

ヒョウ君は遊びたいけどちょっと恐いって感じでしょうか。
攻撃してるような遊びに誘っているような・・
オスなのでチイママというよりホスト?
手を振る相手はメスのロッタだし(笑)
返信する
GanganGansokuさんへ (やまざる)
2011-10-06 22:27:06
こんばんは、ガン太君。

ヒョウ君はホントに面白い猫です。
最近はチョコちゃんに追いかけられて毎日のように部屋でウン○をもらすし・・

マリー、そうなんですよ。
双子でなければきっとメリーも面倒みたと思うんです。
懐いて慕われると余計に可愛くなって甘やかす・・という悪循環・・じゃなくて好循環です。
返信する
もちの母さんへ (やまざる)
2011-10-06 22:34:31
こんばんは、もちの母さん。

新幹線で出張?
ひょっとしてバリバリのキャリアウーマンさん?
もちの母さんのイメージが音を立てて崩れ落ちました。
(どんなイメージやねん)
専業主婦で子供は0歳と3歳で上が男で下が女の子。
ウサギを飼いたいが子供が小さいので飼えない。
住んでるのは神奈川県。
旦那さんは・・・って早く誰か止めて!
返信する

コメントを投稿