山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

高圧洗浄

2012年06月24日 | 日記
ここ福島は晴天でしたが九州は大雨で各地で土砂崩れが有ったそうです。
hamaさん、まつべさん、ちびびさん、れいさん、ほっこりさん、大丈夫でしょうか・・

さて今日も昨日土留めを作った御宅です。↓
作業はデッキの塗装。


塗る前にまずは汚れや苔や塗膜を高圧洗浄機で洗い流します。↓
洗う前はそれほど分からないけどこうして↓見ると結構汚れていたのが分かります。
(世間の垢で汚れてしまったおらの心にも高圧洗浄機を掛けたいなー。と柄にもない事をつぶやいてみる。)


ハイ高圧洗浄完了↓
広いデッキなのでほぼ1日掛かってしまった。


今日はニャンコ達が来ないなー、自分たちの憩いの場所だった所を高圧洗浄機でガーガーやってたら来るわけ無いですよね。
と思って諦めてたらこんな↓お客さんがいらっしゃいました。
どうもキャンキャンと吠えてる所を見ると招かざる客のようです。
例によって触りに行こうとしたら・・


お隣の奥さんの犬を呼ぶ声がして走り去って行きました。↓


作業が終わって後片付けをしてたらどこからともなくゾロ(仮称)が出て来ました。↓
やっぱりどこからか見てたんだね。
折角洗ったんだから土足で上がったらダメだよー。

このまま2~3日乾かして完全に乾いたら塗ります。

最近外仕事でウチの動物達の写真が載せられずにすいません。
みんな元気です。

ほいじゃおやすみなさい。

下の赤い文字又はマークを押していただけるとすご~く励みになります。
(押した先には面白いブログが沢山ありますよ)
宜しくお願い致します。
ポチっと押してね↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

リンクはご自由にどうぞ。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事です^^ (あまたま農園)
2012-06-24 21:45:34
福島は晴れているんですね。
熊本と鹿児島の県境(山奥)は、
バケツをひっくり返したような雨が、
降っては止んでの繰り返しでした^^

そんな中でも、お客さんが来てくれて
楽しく過ごしてますよ^^

ブログをチェックして、いろんな技を勉強させてもらってます。^^
返信する
大丈夫ですょ ありがとう。 (れい)
2012-06-24 22:05:55
やまざる さん 何時も頑張ってますね
福島は晴れていたようですね
日本は広いですょね
こちら雨よく降ってますけど
私の処は大丈夫です、お気遣い ありがとうです。
梅雨だから ある程度は降らないとね
ただね 最近 集中して沢山降り過ぎる事あるからね
程ほどが肝心ですょね
お天気の神様 そこんとこ宜しくね。

返信する
 (hama)
2012-06-24 22:39:18
ありがとうございます。家も近所も大丈夫です。先日の東北大雨のときは大丈夫でしたか?

朝外を見ると、雨で緑が鮮やかな、ヒメジオン(ハルジオンかも)が咲き乱れる庭をみて、
なんて綺麗なんだろうと、その景色を眺めていました。
近所の人からは雑草だから刈りなさいと言われるんですけど、こんなに綺麗な景色は作れるものじゃなくて、心が潤うんですけどねー。
2月頃からのアレルギーが梅雨になると治り、すっきりして、雨の景色がますます好きです。

夜の婦人会の集会では、湿気が多いから出るムカデやげじげじの話題でもちきりでした。
と思うと話がすぐ違う方へ行き、じいさんがジャーのふたを閉め忘れるから「飯のカピカピしとる」「(両開きの)冷蔵庫の右ば閉めたら左ば閉め忘れとる」
ほか いろいろ話題交錯していました。

デッキはもうこのまま塗らなくていいくらいにきれいになりましたね。
この味をこわさないよう、どんな感じに塗るのか楽しみです。

返信する
大丈夫です^^ (ちびび)
2012-06-25 07:56:20

山間部はTVで注意報が出てましたが、
ちびびの福岡市は大丈夫でした。
佐賀の山の中の友人宅に遊びに行ったらせせらぎが轟々と流れてました。
ヤナ作って山女取ればいいのに~って話してました。

最近は仕事が忙しいですね、良い事です~
仕事終わりはキレイになってますよね^^


出来上がり見た
返信する
こちらも (まつべ)
2012-06-25 08:59:44
こちらも大丈夫でした~!
けっこうダラダラ降っていましたが、
夕方一時集中して降り
すぐに止んだのでほとんど問題なかったですv
ご心配ありがとうございました~!
ケルヒャ?の威力はすごいですめぇ~
返信する
こんにちわ (くみちゃんママ)
2012-06-25 14:21:51
九州地方の皆さまの無事の知らせを読んでホッとしています。全然知らん人やのに、知らん人ではないって、なんか不思議な縁で繋がっとんやなぁ~としみじみ思っています。

ブログを読んで、我が家に黄色い高圧洗浄機が納屋で眠っていること思い出しました
通販で買うたもののでかすぎて扱えないんやて
なんで買うたん?って感じでしょ?
やまざるさんっちが近所やったら
使こてぇ~って持っていくのになぁ
やまざるさん、「どこでもドア」作ってください
返信する
綺麗になるね (fujiko41)
2012-06-25 20:18:46
田舎暮らしよいですか?

高圧洗浄機綺麗になるね、よーく乾かして

人にもかけれるならかけてスッキリ

したいです。

田舎暮らし無理だから、家庭菜園始めました。

結構楽しめます。
返信する
あまたまさんへ (やまざる)
2012-06-25 20:34:24
こんばんは、あまたまさん。

おらもお邪魔してます。
(コメントせずにすいません)
熊本だったのですねー(今頃?)

無事でよかったです。
小奇麗さとは程遠いウチですが徐々に綺麗にしていくつもりです。(笑)

お互いこれからも頑張りましょう~。
返信する
れいさんへ (やまざる)
2012-06-25 20:37:44
こんばんは、れいさん。

もう大分落ち着きましたか?
犬の皆さんは元気でしょうか・・

無事でよかったです。
日本は縦に長いからねー。
こっちはピーカンでしたが夕方から曇ってきました。
返信する
hamaさんへ (やまざる)
2012-06-25 20:48:02
こんばんは、hamaさん。

ニュースで熊本でも土砂崩れって言ってましたねー。
無事で良かったです。

ヒメジオンが咲き乱れる庭いいですね。
そういうさりげない景色を綺麗と感じる感性って大事ですよね。

アレルギー?
春だから花粉症か何かでしょうか?
良かったですね症状が治まってきて。

夜の婦人会、おらも参加してみたい(爆)
って行って聞いても方言で分からなそうですけど・・
hamaさんが一番面白い事を言ってそうだなー。
返信する

コメントを投稿