山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

アンチバイオ燃料派

2007年12月17日 | 日記
バイオ燃料のとばっちりを受けてるやまざるです。こんにちは。
(裏で糸引いている奴がいる)(笑)

おかげで動物のエサ代がちょっと前の1.5倍です。

これは↓ヘイキューブという牧草を固めた物です。
(たしか牧草名はルーサン)
通常ウチでは馬用ですがたまにコメントをくれるyagiusagiさんが細かく砕いてヒツジやウサギにやっていたので真似してみました。
というのもウチのヒツジめらにはルーサンの乾草をやっているのですがやった乾草の半分以上をその辺に散らかして「腹減ったよー、ベー」と騒ぐので好きじゃないのかなと今度はイタリアンをやったらまったく食べないし。
なのでこれなら散らかさないかなーっと思って。
まー元気は元気なんだけんちょね。(福島弁)


yagiusagiさんは木槌で粉砕してたけどまどろっこしいのでおらは金槌。(たいして変わらんやろ)(今度は関西弁)
これだけ砕くのに結構時間が掛かります。(いつまで続くか?)(笑)


ご覧のように喜んで食べてます。(ショーンはこれでもうれしそうな顔なんです)

でも手間が大変なので今まで通りルーサンの乾草を押し切りで切って細かくしてみよーかなー。
(因みにヒツジには濃厚飼料は一切やってません)

おまけ
おらの親友ヤギのミドリの目(一昨日の続き)
顔に日が当たるともっと「一」になります。

今いろんなカラーコンタクトがあるけどこういうのがあったら買うのになー。(笑)
そんで、どうせならヒゲをヤギみたいに生やしてスーパーで買い物したいなー。(爆)(反応が楽しみ)


朝晩の冷え込みが厳しくなってきたので楽園にも霜が降ります。
シルクハイスピードはその霜が溶けてぐちゃぐちゃになったところを選んでゴロゴロするから・・見なさい!鎧のようになっちゃって。(知らないよー)



いつもポチッとありがとうございます。

飼料の値段が1.5倍でも頑張って人の食費を削って動物に食わせているやまざる一家を下の赤い文字をポチッと応援して下さい。
人気ブログランキングへ

すごく励みになります!

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与太子)
2007-12-17 21:55:05
そうそう、飼料が高いから節約してたら、
JAのおじさんが「冬場のエサは大丈夫なの?」と
心配して電話くれました(笑)
豆腐屋さんから、おからをタダでいただいてるので
大丈夫なのですが^^;
返信する
Unknown (はたかおり)
2007-12-17 22:06:50
うちもヘイキューブを砕いてあげてたこともあったけど・・・。
やっぱりトンカチで。
でもね、疲れる^^;^^;^^;
で、やめました。
うちは2頭だし広大な敷地(半分はお隣さん^^;)があるので、値上がりしてもまあ今のところ大差ありません^^
返信する
Unknown (氷野)
2007-12-17 22:48:29
ヘイキューブ…わ~~~それや大変だ…
 馬には水かお湯でふやかして与えます。 4~5倍に膨れて重宝しますよ♪ クラッシュキューブ(細かくした)も農協に有りますが、少しお高くなります。
 バイオ燃料以前に、先進国では牛や家畜に大量に穀物が回っている(アマゾン切り開いて畑作ってます)ので、世界中で週末だけでも肉食自粛してしまえば、可也の穀物が浮きます。 身体にも環境にも良いし、飢える人にも食物を供給できるし、家畜も産ませ殺す数が劇的に減ります。一石???鳥です。 
  マイバックで買い物すればエコ!何て事だけでは、もう手遅れの時代です…
返信する
お久しぶりです。 (しぃびぃちゃん)
2007-12-17 23:03:58
このところなかなかパソコンの前に座れず、20日分位まとめて読みました。いつも面白いですね。
我家も車やめて、自転車通勤です。人間ドックで運動しなさいときつくお達しがでたし。
うさぎの名前が決まりました。チョビ(黒白)チョノ(灰白)です。チョノは斜め上から見ると、ちょっと目つきに凄みがあるので、狼という意味です。
食欲あり元気なんですが、足の脱毛が治らず通院中です。2回目の検査で、爪ダニが見つかり、抗生物質の飲み薬と消毒で治療中です。スポイトを嫌がるので、人参に塗って飲ませます。1回なんと0.3mlです。見た目以上に小ささを感じます。

返信する
う~~ん (のぐっち)
2007-12-18 08:21:38
今もストーブを消し、湯たんぽをちゃぷちゃぷいわせてパソコンに向かってます。でもせいぜい我が家の
節約なんてそんな程度。
実際に牛・馬・ヤギ・羊・鶏(うさぎも入れとく?)
を飼育されている方々の苦労は計り知れませんね。(コメントを読むと大丈夫そうですが)
ハイスピードのぐちゃぐちゃのゴロゴロは気持ちが良くてするのかなあ!?
返信する
与太子さんへ (やまざる)
2007-12-18 08:50:05
でも今年の冬は人件費が一人分浮いたし売上げもにも手を出されなくなったからその分飼料買えますねー(爆)
逆にJAに牧草を売ってあげれば?(笑)
返信する
はたかおりさんへ (やまざる)
2007-12-18 08:55:18
あっやっぱりかおりさんもやってたんだ。
大変だよねあれ。
冬の為にいもがらもあるし、百足(ムカデ)(笑)も育てているしねー。(爆)
でも女優にムカデっていいなー(爆)
(知らない人は本気にするだろ!)てか。
返信する
氷野さんへ (やまざる)
2007-12-18 09:05:25
水でヘイキューブを戻すのは夏だけです。
ウチは3時間ほどそのまま置くので。
その際手で絞るのが冷たかったり凍ってしまって絞れなかったりするので。(手抜き)
北海道では凍らないの?

クラッシュキューブっていうのが栃木の方にもあるらしいのですがこの辺には無いんですよー。

氷野さんのような地球的規模で物事を見つめられる人がもっと増えると世界も変わるんでしょうけどねー。(頑張って!)
危機的状況にならないと行動を起こさないんでしょうねー。(もうすでに危機的か)
すいませんウチはマイバッグです(爆)
返信する
しぃびぃちゃんさんへ (やまざる)
2007-12-18 09:13:02
そんなに太ってないのにねー2人とも。(すいません)
ウサギそんなに大事にして頂いているんですねー。(感謝)
ウチで暮らすより何倍も幸せですね。
又生まれたから取りに来ませんか?(爆)
おらは狼大好きなのでチョノって名前気に入りました。(でもウサギに狼って・・・)(笑)

またいつでも来てくださいねー。
返信する
のぐっちさんへ (やまざる)
2007-12-18 09:19:04
節約、そうですね。
無理して高いところを目指しても長続きしなければ意味ないし。
自分に出来る事をやるだけでもみんながやればすごい節約になりますね。

動物、ウサギも入れといてくだせー(笑)
ハイスピードは泥がこびりついて落ちません(笑)
やっときれいになるかなーと思った頃またやります。(笑)

のぐっちさんのブログ面白すぎですから!。
返信する

コメントを投稿