山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

床の張り方教室

2010年05月25日 | 日記
1日中立ったりしゃがんだりで足と腰がパンパンのやまざるです、こんにちは。

今日も昨日の続き。
フローリングを張っていきます。
張る前に1回組んでみてOKならば、根太(この場合は垂木)にボンドをたっぷりと付け。↓


繋ぎ目はこういう↓凸凹になってます。
凸のこの部分にこういう角度でフロアー釘を打ち込んで。


あと3ミリという所で打つのをやめ(この材料に当たると傷付くからね)あとは釘〆という道具でちゃんと奥まで打ち込みます。

張り始めと張り終わりは大変なんですが説明すると長くなるから割愛します。

なんということでしょう!↓←ビフォーアフターの口調でお願いします。
暗くて古びた畳の部屋がハイセンスな洋間に大変身。
(って床だけだろうが!)
手を付け始めるとあっちもこっちもやりたくなるので今回は床をフローリングにするだけだそうです。

今日中に終わらせたかったので夜の8時過ぎにやっと終了~。

おまけ
最後に上がってお茶を1杯頂いていると・・・
テーブルの下にニャンコが。↓
年寄りかと思ったらまだ2歳なんだってゴメンね幸太君。


この人いつまで居るの~?

ハイハイ帰りゃいいんでしょ帰りゃ。

昨日の謎が解けたそうか~昨日の記事で書いた引き戸のつっかい棒は幸太が出ないようにしてあるんですね。
(とおるさん教えてくれてありがとうー)

下の赤い文字又はマークを押していただけるとすご~く励みになります。
(押した先には面白いブログが沢山ありますよ)
宜しくお願い致します。
ポチっと押してね↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ