山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

いじめられっ子

2010年02月13日 | ヤギ
今日も雪で寒いですねー。
(秋に今度の冬は暖冬って言ったのは誰だ~)

いつも羊達と一緒に居るシロー君が珍しくヤギの方に行きたいって言うので境の扉を開けあげたら自分で入っていった。
「ヨシヨシみんなで仲良く草を食べてるな」と思ったらシロー君だけ居ない


おかしいなーと思ってよーく見たら、こんな所に↓じーっとしてました。
(まるで幼稚園時代のおらを見てるようだ(爆)
しばらく見てるとめーちゃん(オス)やクマドリ(オス)だけでなくアメリカン(メス)や綾ちゃん(メス)にも追い掛けられて逃げ回ってます。
少しは抵抗したら?


もちろんエコヒイキしましたよ↓
シロー君はいい子なので出しても悪さしないからねー。
たまにヒトシを・・・じゃなかった植木を食べる位で。(十分悪い)


きっと自然界では生きていけない気が弱いヤギ↓
シロー「お父さんありがとう!」
どういたしまして。


今日も除雪。
ユンボが有ってよかった。
先日の写真で分かり難かったユンボの前に付いてる排土板ってコレ↓です。
(ホントは昔ながらの鉄のキャタピラがいいんですけどね、ゴムだと坂道でツーーって滑り落ちて止まらない時があります)


おまけ
2月8日に生まれたショーンの仔。
ショーンは初乳はなんとか搾りましたがその後ほとんど乳が出ません。
なので2時間毎に哺乳瓶で牛乳を上げてます。(1日8回!来週から10回になります)
でも元気です

家畜改良センターの技術マニュアルによると「雌のヒツジは6歳を過ぎると歯の損耗や四肢の故障などの理由で栄養状態が低下し胎子の発育が充分でなかったり乳量の減少で仔羊を満足に育てられない事がある」って書いてあります。
ショーンは先月で6歳になりました。
仔の体はすごく小さいし、乳は出ないし・・・まったくその通りですねー。
エサが食べられるようになるまで人間がミルクを上げます。
(子牛用の人工乳や代用乳でもいいらしいけどウチには無いもんで牛乳です)

おかげ様で順位は戻りました、ありがとうございます。
でもこれからも下の赤い文字又はマークを押していただけるとすご~く励みになります。
(押した先には面白いブログが沢山ありますよ)
宜しくお願い致します。
ポチっと押してね↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ