ラックストーン・レコード雑記帳 - アート・和菓子・音楽

ラックストーン・レコード主人、山口'Gucci'佳宏がアート、和菓子、音楽などなど、徒然なるまま書き綴る、まさに雑記帳。

今日の美術展 [18 April '07]

2007年04月18日 | fine arts
今日は9時30分に現地到着を考えて家を出ました。で....、!? (写真は上野・精養軒横の八重桜。とてもきれいに咲いていました。)

レオナルド・ダ・ヴィンチ - 天才の実情 @東京国立博物館
このての世間が煽っている美術展 (美術展に限らず、何でもそうですが...、) には、内容が良いと思われても、あまり関心を持てない自分ですが、今回は入場券を頂いたので行って来ました。....が、う~ん、開館時間に行ったにも拘わらずやっぱり凄い人でした。話題の「受胎告知」、ゾロゾロと行列に従い見ましたが「もう、どうでもいい...。」と言う感じでしたね。自分にとって自分のペースで観ることの出来ない美術展は見ないのも同然以下、全く意味がないです。「受胎告知」以外の展示も酷かったです。パネルとレプリカ、模型の展示ばかり、本物は「受胎告知」とダ・ヴィンチ作と伝えられている「少年キリスト像」ぐらい、自分が料金を払って入っていたら怒り心頭でしたね。ウンザリです。でも、つまらない展示を素通りしたために「少年キリスト像」は広い展示室に自分だけで、じっくりと見ることが出来ました。この一作品のみで、充分にダ・ヴィンチ氏の才能の素晴らしさを感じました。並んでいる時間も合わせて30分でダ・ヴィンチ展をあとにしました。チャン、チャン。(でも、「受胎告知」を日本に持って来るだけで一体、いくら (何億?) かかっているんだろう?! 何とも言えずバ○野郎ですなぁ。)

黒田記念館 黒田清輝の作品 I @東京国立博物館 平成館1階企画展示室
で、嬉しいことに2階でロクデモナイものを催している同じ平成館の1階で素晴らしい展示が行われていました。重要文化財に指定されている「湖畔」を含む、日本近代絵画の巨匠、黒田清輝氏の名作の展示で、展示数は全22点と少ないですが、満足度の高いものでした。氏の豊かな色彩で瑞々しく活き活きとした筆致による画は本当に素晴らしいです。あと、凄いデッサン力をあらためて感じました。そして、2階の賑わいぶりに対して、この展示には観客がなく、寂しい思いでした。こんなに素晴らしいのに....。

ダ・ヴィンチ展をことのほか早く (?!) 見終わってしまったので、本館の通常展示をじっくりと観てきました。
中でも、国宝室で展示されていた「鳥獣人物戯画巻 甲巻」は初めて現物を観たので感激しました。各けものの動きと表情の描写がシンプルな線で巧みに描かれ本当に楽しい画です。
あと、文化財の保存と修理に関する展示がとても興味深いものでした。自分もいつかこう言う仕事に携わってみたいものです。

東京国立博物館をあとにする時にはさらに長蛇の列!! とにかく、今日は「黒田清輝氏の作品」と「鳥獣人物戯画巻」の展示で救われた美術展巡りでした。運営側には悪いですが、自分はやっぱり空いている美術館が好きです。

↓ 東京国立博物館 ↓
http://www.tnm.go.jp/

今日の和菓子 [17 April '07]

2007年04月18日 | japanese sweets
投稿が遅くなり、すいません。昨日の和菓子です。一昨日、六本木に行ったついでに麻布十番で購入しました。

釜むし饅頭 豆源
豆菓子の老舗、豆源の饅頭です。豆菓子を買いに行って美味しそうだったので購入しました。黒砂糖を使用したモチっとしたがわにあっさりとした甘味の粒あん、風味、食感ともにマル。美味しい饅頭です。一緒に購入した塩豆も、やはり美味でした。

釜むし饅頭 105円

↓ 豆源 ↓
http://www.mamegen.com/