Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな60代オヤジの日報

7つの習慣 スリム手帳に変化がっ!!

2015-11-30 23:44:40 | 手帳・文具・ガジェット

2016年の手帳、フランクリンプランナーの綴じ手帳 1日1ページのオーガナイザーも悩みました。
実物を見て、やはり厚みがあるのと、私の使い方ではウィークリーで十分と判断し、
再びフランクリンプランナー 7つの習慣 スリム手帳にしました。2009年以来8年目に突入です~^^)

昨年は、ページが180度ペタンと開く改善がなされましたが、今年も変化がありました。
かなりモチベーションが高くなりそうな改善です。ありがとう!!

①紙が少し白くなった?
  隠ぺい性が高くなったのか、少し白みが増した感じがします。
  そのためか印刷文字がくっきりし、大変見やすくなりました。

②日曜、祭日の表記が赤になりました。(月次、週次とも)
  従来は、区別なく黒色だったので、私はペンで赤丸でくくっていました。

③ウィークリーの時間が7時からに。
  従来、バーチカルの上部にかなり余白があったので、そこを削って1時間分多くなりました!!

④ウィークリーの30分単位の横線にメリハリが。
  00分、30分のうち、30分の横線が少し薄くなりました。

⑤Weekly Notes, メモ欄の罫線は薄い線に・・・
  これはマイナス点か? いや、改善点か?
  罫線が狭いので、無視して書くのには改善点かも。

⑥ページの角に丸みがつきました。

 
表紙の帯



従来版は、バーチカルの上部に少し余白が・・・ 木曜の上に7 HABITS と書かれているだけ・・・


2016年版から、その余白が少なくなり7時始まりに・・・(従来は8時) 
ページの角に丸みが付きました。
30分の線が少し薄くなり、メリハリがつきました。

余白については、どこかで書いたことがあるなぁ~と探していたら、mixiに2010年12月に不満を書いていました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 アマチュア無線ブログランキング
BCL・ベリカードブログランキング
http://taste.blogmura.com/ham/ranking_pv.html

フランクリン・プランナー オーガナイザー 7つの習慣 スリム 2018 1月 63662 ネイビー
クリエーター情報なし
フランクリン・プランナー

Hamsphere 年会費自動更新を止める

2015-11-29 16:33:38 | アマチュア無線

インターネットを使った、疑似的なアマチュア無線であるHamsphereの会員に、一昨年に年会費をPaypalで払って登録しましたが、2,3回しか利用していませんでした。昨年の更新時にいきなりPaypalで引き落とされてしまったので、退会手続きを調べようとしたのですが、見つけることができません。
つい最近、たまたま過去のメールの整理をしているときに、昨年のPaypalからのメールに目が留まったので、よく見ると、Hamsphereへの支払いは自動更新・自動引き落としの設定になっていることに気付きました。この設定を外したので、次回(12月)は引き落とされないと思います。期日を過ぎたら「未払い」とか言われたらいやだなぁ。退会手続きあるのかなぁ。

↓↓↓↓ にほんブログ村のランキングへ ↓↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 その他趣味ブログ BCL・ベリカードへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ


フリーライセンスラジオって面白そう

2015-11-28 16:55:09 | アマチュア無線

YouTubeの画面で「あなたへのおすすめ」の中でたまたまみたフリーライセンスラジオの動画で興味を持ってしまいました。私の見たのは、「無線デビューしよう!新局紹介 三重IM925局 ライセンスフリーラジオ デジタル簡易無線」です。

動画「アタックチャンネル」を投稿されているのは ミエAC129 アタックさん。
このかた、この世界では有名人なのでしょうね。フリラの動画をかなり多数アップされています。
そのお友達の ながおかHR420 のももすけさん の動画 「ももチャンネル」も同様にアクティブな模様。

まだフリーライセンスラジオを持っていませんが、楽しめる動画がたくさんあって時間が経つのを忘れそう。

出てくるみなさん、アマチュア無線に比べて平均年齢低そうで、わきあいあい感あり。

特小だと出力が10mWで、アンテナは本体付属のホイップに限定されているので、
アマチュア無線のように出力に大小があったり、タワーアンテナとベランダアンテナの違いも無く、
みんな平等です。その代り遠くと交信しようとすると、ロケのいいところに行く必要が絶対条件になります。
この潔さがいいですね。
無線機は1万円前後から2万円までであるようなので、調べてみようかなぁ。

↓↓↓↓ にほんブログ村のランキングへ ↓↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 その他趣味ブログ BCL・ベリカードへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ


今ほしい電化製品は何?[お題]

2015-11-23 17:29:25 | 日常

gooブログで出されている「お題」です。
今欲しい電化製品は何?

家としては、洗濯機かな。今は縦型なので、ドラム式を検討してみたい。
今の縦型も4年くらいしかたっていないので使えているのだが、
買ったときから、内蓋が自重で勝手にバタンと閉まってしまうのが家内の不満点。

自分としてはなんだろうなぁ。
もう足りてる感じで特にほしいものは無いなぁ。


フェードアウト

2015-11-23 17:24:09 | アマチュア無線

久しぶりに、本日夕方10MHzをサーチしていると、記念局が聞こえていた。
2,3局との交信を聞いた後にコールしたが、ラストレターが?(・・--・・)と返ってきた。
再度コールするも、その記念局も沈んでしまって聞こえなくなってしまった。
まあ、夕方なので仕方のないタイミング、FT-817の電源をOFFにした。

↓↓↓↓ にほんブログ村のランキングへ ↓↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 その他趣味ブログ BCL・ベリカードへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ


KD0BIKのアマチュア無線Podcast

2015-11-15 00:00:11 | アマチュア無線

またアメリカのアマチュア無線系のPodcastを見つけてしまいました。
The Practical Amateur Radio Podcast (PARP)

ホストはコロラド州ののKD0BIK, Jerry Taylor氏。
最新の番組は第69回で2015年8月、その前の第68回は2014年4月となっていて、今後の更新頻度が注目されます。番組名の通り、実践的な話題を取り扱っているみたいです。
iPhoneに登録しているPodcastが増えすぎて全てを聞けないです。

↓↓↓↓ にほんブログ村のランキングへ ↓↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 その他趣味ブログ BCL・ベリカードへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ


NHKラジオ英会話などを書き取っている人が・・・

2015-11-12 23:51:59 | 自己研鑽・健康管理

NHKラジオ講座(ラジオ英会話・実践ビジネス英語・入門ビジネス英語)のテキストには載っていない、番組中の会話を書き起こしているBlogを発見してしまいました。

英語グレイゴBLOG(NHKラジオ講座ディクテ)

今日、それを横目で見ながら夜11:20からの実践ビジネス英語を聞きましたが、すでにディクテーションできているという事は朝か昼の番組を聞いて書いていらっしゃるんですね。
これはなかなか大変な作業です。
これだけ早く正確にできるということは、かなりの英語の実力がある方と思います。

CD付 即戦力がつくビジネス英会話 改訂増補版: 基本から応用まで
クリエーター情報なし
ディーエイチシー

 

CD付 即戦力がつくビジネス英会話2
クリエーター情報なし
ディーエイチシー

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村
アマチュア無線ブログランキング
BCL・ベリカードブログランキング
http://taste.blogmura.com/ham/ranking_pv.html


BlackBerry Priv (キーボード付きAndroid)

2015-11-10 23:53:16 | 魅力商品・魅力サービス

BlackBerry Priv Review

海外サイトですが、BlackBerry独特のキーボード付きのアンドロイドフォン。
$699。
このビジネスに生き残るためには、年間5百万台売る必要があると、BlackBerryのCEOが言っていると伝えています。
どうなんですかね。ブラインドタッチはできるかもしれないですね。


Bluetoothイヤホンの注意書き(無線局への混信)

2015-11-08 23:10:22 | アマチュア無線

購入したノイズキャンセルイヤホンの箱の中に、こんな紙片(のり付きのラベル)が入っていました。
Bluetoothの電波が無線局に混信を与える可能性があるとのことです。
歩き回って使うイヤホンなのに、「近くで無線局が運用されていないことを確認してください」って無理なことですね。
Bluetoothは2.4GHzを使用しているらしいです。


飛行機の中でもBruetooth使える場合もあるのね

2015-11-07 16:53:47 | 魅力商品・魅力サービス

今回の海外出張には間に合いませんでしたが、
帰りのシカゴの空港での待ち地時間に、アマゾンで注文しました。
以前のブログにもかきましたが、オーディオテクニカのノイズキャンセルイヤホン
ATH-BT04NC
です。

決め手は、Bruetoothと有線接続のどちらでも接続できる点です。
これで飛行機の中でもOK~
ところが、帰りのシカゴから成田の便のアナウンスによると
機器間のBruetooth接続は飛行中も可能と言っていました。

ネットで調べてみると、機体の種類によってはBruetoothが使えるようですね。

知りませんでした。

昨日、届きましたが、お疲れモードでまだ開封していません。


JCC/JCG集計2015年10月末現在

2015-11-07 08:28:39 | アマチュア無線

10月は全市全郡コンテストのためでしょうか、増加は二ケタになりました。
コンテストでNEWが増えたか確認していないのですが・・・

JARLから来た封筒には、再開後初めてSWLカードが届きました。
HamlogでデータブランクでQSLカードは印刷できるのだろうか?
できたらそれにデータを手書きするのだが。

WKD / CFM
JCC 372 (+13) /318 (+19)
JCG 140 (+6) / 116 (+8)


夏時間終了(アメリカ)

2015-11-01 21:03:11 | 日常

先週からアメリカに出張中。
今日、日曜日から夏時間から通常時間に変わりました。
東部標準時間は、日本時間-14時間(夏時間は-13時間)

早朝眠れずにiPhoneをいじっていたのですが、日本から持って行ったドコモのガラケーの目覚ましが5時台に鳴ったので、時間がずれていることに気づきました。初めは何が起こっているのか判りませんでしたが、時間変更の事を先週聞いていたことを思い出しました。

ドコモのガラケーも自動時刻合わせのはずなんですが、まだ電波をうまく拾っていないのかな。
iPhoneはホテルのWiFiで調整できたようです。

この変更は、毎回、日曜日。
月曜日だと、出勤時パニックになってしまいそうですね。
(今回は時刻が遅くなる方、安全サイドにずれるのでOKですが)