Tune-in

Ham Radio, Short Wave Listening, Life Hacks, etc.

台場公園のもう一つの目的は。。。

2007-07-28 23:29:10 | アマチュア無線

台場公園に行ったもう一つの目的は、ハンディー機ID-91での無線交信を試すことでした。結局、交信はせずに、散策のみを楽しんで帰りました。
今日はペディションデーだったので、たくさんでているかと思ったのですが、430、144MHzともあまりでていないのか、ロケーションが悪いのか、もっとも、附属ホイップでは役不足なのか、ガラガラの状態でした。
水辺のロケーションは良いと思っていたのですがね。
レインボーブリッジの上で、静岡移動の方がかろうじて聞こえましたが、声は出しませんでした。
その後、芝浦から家に着くまで、430MHzのメインをワッチしながら歩いていましたが、スケルチが開くことも無く、都会のロケーションの悪さを実感しました。アパートのある高輪に近づくと、すこし高度が上がるため、CQを出す局が聞こえましたが。。

東京の移動運用は、海方面ではなく、山方面に行くべきなのでしょうね。

コメント

お台場海浜公園~レインボーブリッジ ウォーキング

2007-07-28 22:55:37 | 日常

お台場の地名の由縁が、江戸時代にペリーが開国を迫ったことで、防衛のために大砲を設置するための場所をつくった「砲台場」から「お台場」となったとのこと。
七つあった砲台場のうち、二つが残っているとのことで、それを見に行くことにしました。
泉岳寺から浅草線で新橋へ行きそこから、ゆりかもめで「お台場海浜公園」で下車、少し歩くと、「第三台場」お台場公園がある。
 


台場公園の付け根のところから、レインボーブリッジを経由して、歩いて20分くらいで芝浦へわたることができる。帰りは、思い切って歩いて帰ることに。レインボーブリッジ上から見た、第三台場と、人が入れない第六台場を写真に納める。
 


芝浦からも、田町駅を横切り、高輪までず~っと歩きで。今日は、暑かった。10時に家を出て、14時に高輪に到着。少し日焼けしました。万歩計の数値は1万4千歩。
 

コメント (2)

変更通知書が来ました

2007-07-03 21:51:17 | アマチュア無線
D-STARで更新するためにID-91を購入し、無線機の増設届けを出していたのであるが、印鑑を押していなかったことで手戻りがあったが、ようやく6月27日に返信があった。
今回のID-91の増設は、免許状の指定事項に変更が無いはずであったが、返信の中には、新しい「無線免許状」が入っていた。なぜかなぁ~っと、いままでのものと比較してみると、移動の範囲が「陸上、海上および上空」というように「上空」が追加された。特に意として追加したのではないが、最近は無条件で「陸上、海上および上空」となるようである。

何はともあれ、これで晴れてID-91で電波が出せるようになった。

コメント