Tune-in

Ham Radio, Short Wave Listening, Life Hacks, etc.

無線の新番組を企画中か?米国番組制作会社

2015-12-31 08:06:43 | アマチュア無線
アメリカ、ロサンゼルスの番組制作会社が、National Geographicの新シリーズの番組にアマチュア無線、BCLなどの愛好家などを求めていると、
AmateurRadio.comは伝えています。

乱数放送の暗号解読のミステリー。短波無線の「インディージョーンズ」。
暗号解読者、元FBI CIA、軍事研究者、ハッカー、探検家も探している。

詳しくは、こちらの記事を参照。

最近の米国ドラマのLast man standingは主人公の趣味がたまたまアマチュア無線という設定で、無線のシーンは殆ど出てきませんが、今度の企画は特にBCL, SWL愛好家にはたまらない番組になるかも。National Geographicならば、本当の乱数放送に切り込むのか?!

番組が出来たら見てみたいなあ。
コメント

アマチュア無線 年始の計画達成状況・・・(笑)

2015-12-29 22:37:22 | アマチュア無線

今年の1月10日に「アマチュア無線2015年の目標」をアップした。
そのカバー状況を下記にチェックしてみると、8項目中、〇:3、△:3、×:2
自分としてはまずまずの結果だと思っています。

来年の目標はまた考えます・・・

以下、評価です。

> (新しいこと)

> □ デジタルモードを始める(RTTY、PSK、JT65等)
>  ・・免許の変更
>  ・・インターフェースの調査・準備

⇒12月に駆け込みでバタバタと「免許の変更」と「USBIF4CW GEN.3」の入手までたどり着きました(〇)
 (まだ始めるところまでは至っていませんが・・・)

> □ CWのPC KEYINGができる環境づくり (使うかどうかはわからず)

>  ・・インターフェースの調査・準備

⇒これはUSBIF4CW GEN.3で出来そう。「環境づくり」までに至らず(△)

> □ LoTWなど

⇒eQSLには登録。DX交信しないのでLoTWは未。(△)

(億劫でできていないこと)
> □ CWのラバースタンプQSOに挑戦する(599BKから脱却)

⇒未実施 X

> □ エレキーを使ってみる(縦振ればかりだったので・・・)

⇒エレキー使えるようになりました(〇)

> □ 430MHzのヘンテナ作成(D-STARやFMでPhoneも出る)

⇒CQ誌に載っていたMOXON ANTENAを作成 (〇)

> □ 移動運用(できればHF)

⇒実施なし(×)

> □ JCC/JCG増やし、アワード申請

⇒件数確認のみ、アワード申請せず(△)

 

コメント

日栄無線京都店に行ったが定休日でした・・・

2015-12-24 21:03:18 | アマチュア無線

先々週の12月11日に、会社の近くに日栄無線京都店発見!!しましたが、出張やら残業やらで行けませんでした。
今日は早く仕事が上がれたので、勇んで向かったのですが、残念ながら今日木曜日は定休日でした・・・。

店の入り口は国道1号線に面したビルの東面と思った(以前のテナントのコンビニがそうであったので)のですが、そうではなくて、ビルの北面に入り口と、その前が駐車スペースになっていました。

もし今日店に入れたら、いまだ触ったことのないFT1DやFT2Dとか、ライセンスフリーのトランシーバーに興味があったのと、IC-7300の予定価格を聞きたいなぁと思っていました。

明日は会議の後の飲み会があって行けないので、訪問は年明け出勤後までお預けです。

コメント

プリンター注文したけどキャンセルして、また発注して・・・

2015-12-20 19:02:13 | 日常

12月15日に、年賀状を印刷しようとしたらプリンターが不調で、新しくamazonで発注したことを書いた
実は、書いてUPした後、10年弱前に東京単身赴任中に入手したモバイルプリンター HP deskjet 450があることに気付いて、amazonにはキャンセルリクエストをした。

注文してから20分くらいだし、深夜なので、キャンセルリクエストは問題なくキャンセルされると思ったのだが、メールが返ってきてキャンセルできなかったとの由。荷物受取り時に「受け取り拒否」すればよいとのことで、家族への説明含め面倒だがそういう処置をさせていただいた。
それにしても、注文後20分そこそこ、しかも深夜で、まだ荷物は移動していないと思うのですが、フローを止めることはできないのでしょうかねぇ。異常処置はできるだけしたくないのでしょうね。

で、モバイルプリンターHP Deskjet 450を不要品を放り込んでいた箱からとりだして、プリンタードライバーを入れて動くことは確認。Windows10に古いプリンターのドライバーを入れるのにはほんの少してこずりました。
インクが無いので、非純正品をamazonで発注。
先日、インクが来たので、さて、年賀状を印刷しようとしたら、フチなし印刷に対応していないことに気付く・・・

いろいろ逡巡したが、結局、今また別のプリンターをamazonに注文しました。
amazonで行きついたのは更に安い、3000円弱!のCanon iP2700という代物。現在第一位で評判もまずまずそう。
現在のHP Envy4504は前面給紙で、ハガキを送るには抵抗が大きいのかもしれないという思いから、このiP2700は上面斜め後ろからの昔からある給紙方式で、ハガキにも優しそう、好感あり。

それにしても、いろいろamazonでプリンターの評価をみていると、安いものしか見ていないけど、故障、使い捨て感が出ています。駆動系の信頼性を低下させてもコスト競争は重要なのでしょうね。でも、数万円のプリンターが信頼性が高いのかどうか判らないので買う勇気が無くなってしまいます。

さて、iP2700で年賀状が無事に印刷できるでしょうか~?!

コメント

プリンター不調で今年も新たに発注

2015-12-15 23:40:43 | 日常

年賀はがきの給紙が不調だったインクジェットプリンターEnvy4504を、クリーナーシートを使って掃除してみました。
すこし改善しましたが、完全にはうまく給紙してくれません。

昨年末と同様、新しいプリンターを注文しました。
HPをあきらめて、EPSONのPX-045A。また5千円くらいです。
時々アマゾンの評価コメントで見ますが、インクジェットプリンターは使い捨てですかね。

HPも普通の紙や、QSL用の薄手の紙は問題なく給紙してくれるので、まだ捨てずに使いますが。

コメント

年賀状を印刷しようとしたら・・・

2015-12-13 23:30:55 | 日常

昨年年末も、「さあ年賀状を印刷しよう!」としたらプリンターが故障して慌ててHP(ヒューレッドパッカード)のEnvy 4504を注文して、年賀状を印刷したのが年末30日。
今年は少し早めにと、図案もきまってさあ印刷と思ったら、今日はハガキをうまく送ってくれない。
どうもローラーに埃などが付着して空回りしていると思われる。

A4の紙なら普通に給紙されるし、ハガキよりも少し薄手のはがき大の紙(QSLカード用)でもうまく給紙されるので、官製はがきの厚さの紙が硬さもあって給紙してくれないようだ。

トラブルシューティングに、ローラーの水拭きが書かれていたのでやってみたが改善されない。
もう一つの対策に、プリンタークリーニングシートというものがあるらしいので、それを次は試してみたい。
これでうまくいかないとどうしようかなぁ。毎年プリンターを替えるなんてありえないですよね。
今度買うならメジャーなエプソンかキャノンにしとこうかなぁ。

コメント

APRS.FIのiOS公式アプリ

2015-12-13 08:24:25 | アマチュア無線

aprs.fi のiOS公式アプリが出たようです。
残念ながら720円($5.99)の有料です。

私はaprsを発信できる無線機を持っていないのですが、OpenAPRS というiOSアプリ(480円)で時々発信して遊んでいます。
今回の公式アプリの方が高機能そうですので、aprsを普段から活用されているかたは検討されては如何でしょうか。

以下はapp storeよりコピペ

aprs.fi

Obtain immediate, real-time access to current APRS position information, weather reports, telemetry graphs, and more.

• Search callsigns and addresses, with quick search-as-you-type and search history features
• Track multiple stations at the same time
• View weather, telemetry and statistic graphs
• Beacon your position on aprs.fi
• Runs directly on top of the reliable and fast aprs.fi database
• Tested to work great on iPhone 4S, 5 and 6, iPad 2, iPad Mini and all newer models
• Supports iOS 7/8/9
• High-resolution graphics for Retina displays

Buy the app – get the web site for free!

Note: Continued use of GPS running in the background can dramatically decrease battery life.

GPS is not required for viewing APRS information.

ここまで

↓↓↓↓ にほんブログ村のランキングへ ↓↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 その他趣味ブログ BCL・ベリカードへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

コメント

クレジットカードをさらに2枚解約

2015-12-12 15:13:32 | 日常

9月に家電量販店のクレジットカード機能付き会員カードを解約した。

今日、さらに2枚のクレジットカードを解約した。
二つとも、ホームページで電話連絡先を探して、その電話で解約が完了した。非常に簡単だ。
もっていているだけでも管理が面倒なので、たまったポイントを商品などにかえてから、解約してすっきりしましょう。

今回解約したのは、
JR東海のエクスプレスカード。7~9年前に東京に単身赴任していた時に、新幹線が安いということで作ったカード。新幹線を使うといいのだが、使うわないと年会費約1000円の元がとれない。
ということで、解約した。

もうひとつは、洋服の青山のカード。こちらも年会費約1000円。
3000円の金券をくれるので、青山で買い物すると元が取れる。
娘のスーツとかに充てたみたい。娘の名義でも春にカードをつくったらしいので、解約。
Pitapaという関西の私鉄のICカード機能もついているが、1年間Pitapaを利用しないと、こちらも別に会費を取られるので油断ならないところも解約の理由。一度払ったことがある。

まだクレジットカードは6枚あるが、すべて年会費無料のカードばかりになった。
しばらくこのままで、またカードが増えたら、どれかを見直すことになるでしょう。

↓↓↓↓ にほんブログ村のランキングへ ↓↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 その他趣味ブログ BCL・ベリカードへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

コメント

会社の近くに日栄無線京都店発見!!

2015-12-11 22:25:13 | アマチュア無線

今日の夕方、忘年会のため会社から京都駅までタクシーに乗ったが、その途中、以前コンビニがあってしばらく空き店舗になっていたところに、新しい店が入ったのか明るく電気がついているのに一瞬気が付き目をやると、あの!!「日栄無線」!!と。タクシーが通り過ぎるところ、思わず振り返ってみると、モービルアンテナの黄色や緑色の袋が。

それしか見えませんでしたが、ネットで調べると京都店が出ていました

会社から歩いて10分くらいのところですが、普段は、電車と徒歩での通勤なので、この前の道は通らないので気が付きませんでしたが、最近できたのだと思います。

立地はあまりよくないと思うのですが、ニーズがあるのでしょうか??
来週、時間があれば会社の帰りに寄ってみたいと思います。

↓↓↓↓ にほんブログ村のランキングへ ↓↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 その他趣味ブログ BCL・ベリカードへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

コメント (2)

デジタルモード追加の変更申請中

2015-12-09 23:53:12 | アマチュア無線

Facebookや他の方のブログ、過去のCQ誌のRTTY特集別冊を参考に、変更申請を夜なべして6日に送信しました。
電波形式とか難しいですね。あまり十分に調べずに入力したので間違っているかもしれませんが、少し心配です。
今現在まだ、「受付処理中」です。

コメント

USBIF4CW GEN.3 注文とデジタルモード

2015-12-06 22:14:34 | アマチュア無線

早くも2015年も最後のひと月を残すばかりになってしまいました。
今年のアマチュア無線の目標に「デジタルモードを始める」というのを挙げていました。
変更申請が判らない、インターフェースもどうしたらいいのかわからない・・・ということで、伸び伸びになってしまっていました。
ここにきて、ツイッターでインターフェースの一つである「USBIF4CW GEN.3」の値上げの情報が流れてきて、この際・・・ということで、注文をしてしまいました。頒布価格の変更は同機のホームページに掲載されています。

次は変更申請ですが、ネット上にある「送信機系統図」と「附属装置諸元」を参考に80%ほど完成。
あとは見直して、電波形式と一括記載コード表を整理して、電子申請するつもりです。
年内には間に合わないかもしれませんが、とっかかりができて良かったです。

↓↓↓↓ にほんブログ村のランキングへ ↓↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 その他趣味ブログ BCL・ベリカードへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

コメント

JCC/JCG集計2015年11月末現在

2015-12-05 08:29:38 | アマチュア無線

11月はたった2局しかQSOしませんでした。
土日は休みでだいたい家に居たのですが、ウィークデーの仕事が少し忙しくなって、
週末に無線の気分にならなかったのが原因かもしれません。

その2局の交信で、JCC、JCGがそれぞれ+1づつでした。

WKD / CFM
JCC 373 (+1) /318 (+0)
JCG 141 (+1) / 116 (+0)

コメント

20世紀の無線少年・少女(The Radio Boys and Girls)

2015-12-02 00:10:23 | アマチュア無線

テレビやインターネットが出現する前、無線通信は一種のソーシャルメディアでした。
20世紀の少年少女を魅惑した無線の50の物語・・・? ってことかな?

英語の小説ですが日本のamazonでも予約受付中のようです。

The Radio Boys and Girls: Radio, Telegraph, Telephone and Wireless Adventures for Juvenile Readers 1890-1945

Amateur Radio Newsline (Podcast)で紹介していました。
 ↓↓↓↓ にほんブログ村のランキングへ ↓↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 その他趣味ブログ BCL・ベリカードへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

コメント