Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな50代オヤジの日報

pocketbookさん、閉店

2009-01-27 00:19:41 | 手帳・文具・ガジェット
Palmや携帯など、手帳術に関する話題を扱っていらっしゃった、blog、pocketbookが、閉店したとのことです。Palmのソフト活用事例などを参考にさせていただいておりました。自分自身、Palmの使用をとりあえず停止してしまったのですが、話題はWatching続けております。

クリエを使わなくなった

2009-01-20 00:46:54 | 手帳・文具・ガジェット
2009年になってスケジュール管理を紙の手帳(フランクリンプランナー(スリムノート))に変えたため、クリエTH55の使用頻度が極端に低下しています。同時にバッテリーもかなりへたってきているようです。
国内のスマートフォンにPalmOSが搭載されることはまず無くなったと思われるため、Palmでのスケジュール管理、Todo管理をすることはもうないのかもしれません。
ただ可能性があるとすると、仕事の内容が昔のように雑多な仕事に追われるようになった場合など、PDAに戻るチャンスがあるかも。(いや、ないだろう)
スケジュール、Todoは、現在から未来の管理ということで、紙の手帳に。アドレス帳は携帯電話に、メモ帳は過去の情報閲覧ということでこれだけは過去のPalm(クリエ)のメモを見に行くことが残ってしまいます。
今考えていることは、TH55は少し大きいので、TJ25のような小さめのものに置き換えて、記録としてのスケジュール、メモとして使うということかな。たまに「過去に○○工場にいついったかな」というときに一発で検索できるのでこれだけが便利かも。
いや、やっぱりネットPCを買って、全部WEBに入れることかも。。。
過去のスケジュール、メモもそんなに検索する頻度ってないからね。見たいときに手元に無いと意味がないので、ネット上に置いておくのがいいということですね。
うーん、そういうことか。書いているうちにもやもやが晴れてきたかも。

CQ誌1月号を買う

2009-01-05 21:35:26 | アマチュア無線
一年ぶりにCQ誌を買った。手帳とカレンダーが付いているからである。
V・UHFの満足なアンテナさえも持ち合わせないが、7MHz拡張と7MHzアクティビティアワードの記事に興味を覚える。アワードは、ベランダ特記(ベランダアンテナ)がある。
自宅は一戸建てであるが、アンテナは設置していない。2階のベランダから逆Vアンテナくらいならかろうじて大丈夫か??(ちょっとベランダの幅が足りない)
センターのマストをどう固定するか、材質はどうするか。。。
一番の懸念は洗濯物干しの邪魔にならないことかもしれない・・(-.-)

こうやって妄想しているときが楽しい。