Tune-in

Ham Radio, Short Wave Listening, Life Hacks, etc.

東京国際女子マラソン

2007-11-18 20:36:29 | 日常

今日は朝から、掃除・洗濯、エアコンのフィルター掃除をして、昼過ぎからは、泉岳寺の辺りで東京国際女子マラソンを観戦しました。
日差しが結構つよくて、気温も高く、ランナーはとてもつらそうでしたね。でも、結構年配の方もいらっしゃったみたいで、すごいです。
結果は、途中で帰ってテレビでみましたが、野口みずきさんが優勝、北京オリンピックの出場が確定的とのこと。残るは、一枠。高橋尚子くるかなぁ。




コメント (5)

DayNotezをアップグレード

2007-11-17 20:25:15 | 手帳・文具・ガジェット
クリエ、Palmの日記用のアプリです。
バージョンが3になっていたので、$9で、アップグレードしました。
写真も貼れるようになっているみたいですね。
palmOS バージョン5以上に対応です。
コメント (1)

メモはどこに?

2007-11-16 00:29:48 | 手帳・文具・ガジェット
ちょっとした覚え書き・メモはPalm、クリエにしたほうがいい。
今日、都内のとあるところに外出する用事があり、会社をでた。タクシーを拾うつもりであったが、交差点の名前を忘れてしまっている。
そこへタクシーで行くのは2回目であり、前回は出かける前に地図で調べていたが、今回は油断していた。
一回目にどこかにメモしたつもりであったが、どこにメモしたか。。。とりあえず、クリエで訪問先名で検索してみるが、交差点名をメモした入力が無い。
仕方がないので、だいたいの方角や目印がわかっていたので、運転手に伝えて無事つく事ができた。

メモはあとで検索できるクリエに入れておこうと、思った次第。
コメント

アッコにおまかせ: 文字絵 なるほど!

2007-11-11 23:17:35 | 日常
今日のお昼のアッコにおまかせをみていると、「絵文字」ならぬ「文字絵」っていうのをクイズ形式でやってました。
文字が絵にみえるというやつです。
下記はテレビでオンエアーされていたものです。

ぷ 。

上は、よーくみると、ボーリングの玉を転がしている人にみえます。半濁点が人間の頭で、句点はボーリングのボール。 よーできてます。(これは先週オンエアされたそうです。例題でした) お次は同じ"ぷpu"シリーズで、

ぷ → 矢投げ

ぷvvvvv 田植え

ほ~、後ろにさがっている絵ですね。以上が例題で、次の2問がクイズでした。

@jj

g''U

テレビのフリップはフォントの関係で、もっとそれらしくみえましたけど、パソコンの画面のフォントではどうでしょう。

答えは、
。。。

・・・・

・・・・













上が、かたつむり


下が









犬の横顔

でした。


よくできてるわ。
コメント

Palmwareレビューサイト With Palm がオープンしています

2007-11-11 19:50:44 | 手帳・文具・ガジェット
Palmwareの紹介ページが新たにオープンしています。
With Palm

コメント

WRTHとPWR

2007-11-10 21:39:11 | BCL・遠距離受信
WRTHとPWRが日本のアマゾンででていますね。WRTHは予約、PWRはもう配送されているようです。
アマゾンをみていると、2007年版のWRTHが5250円、今度の2008年版が3267円と約2000円も違います。こんなにも為替変動してないと思うのですが、定価改定されたのかな。
PWRは2503円で昨年とあまり違いません。
読み物としてPWRは買おうかな。
コメント

日本語放送スケジュール表を更新いたしました!!

2007-11-10 19:42:13 | BCL・遠距離受信
WEBページの方の「日本語放送スケジュール表を更新いたしました。
久々の更新でかなり、変更があったみたいですね。


コメント

DEGEN DE1103到着

2007-11-06 22:58:11 | BCL・遠距離受信

到着。というか郵便受けに昨日不在票が入っていたので、さきほど郵便局に取りにいきました。
第一印象
・思ったより小さくていい
・日本語簡易取説は、不親切
 (周波数ダイレクト入力のやりかたが書いていない→中国語マニュアルで該当個所さがして判明)
・テンキーが横一列なのでつかいづらいかと思ったけどそれほどでもない

とりあえず短波用のアンテナをつなげることができないので、まずは中波を聞くことに。
なかなか感度がよろしい。というかいままでのこの部屋にある中波の聞けるラジオというのが、FT-817をのぞいて、避難用の懐中電灯とセットになったラジオと、アイワのちいさい通勤ラジオしかなく、地元東京のNHKを聞くのにもノイズまじりで窓にへばりつかなくては聞けなかったのが、部屋の奥の方でも安定して非常にクリアに聞こえるではありませんか! 比較対象がしょぼすぎるので、感度が優れているかどうかはわかりませんが、自分としては810kHzのAFNが綺麗に聞こえるだけでもすごく嬉しい!Sメータ振り切れ。今まではホントなんだったのでしょう。

コメント (2)

イーバンク銀行のATM手数料が!!

2007-11-04 18:23:26 | 日常

イーバンク銀行が、ATM手数料が無料だったのに、12月から所定の回数を超えると有料(210円)になるんですね。クレジット機能のない普通の銀行キャッシュカードだと、所定の回数とは月1回とは!!
これでは全く不便極まりない。

メインバンクは三菱東京UFJ銀行なので、こちらは平日昼間、セブンイレブンのATMでも手数料無料なのに。

イーバンクは、ヤフーオークションなどの取引用だけでつかうとするか。昨日、この事を知らずに、ほぼ全額引き出してしまったので、とりあえず、今月中にいくらか入れておかないと。

コメント

自衛隊入間基地の航空祭に行く

2007-11-03 19:19:08 | 日常
今日は、埼玉県入間基地の航空祭があることを一昨日知り、はじめて行ってきました。特に興味があったわけではないのですが、ブルーインパルスが見たいかなと。
こちらも、興味があるわけではないのですが、管制無線を聞く為にID-91を持参、周波数がわからなかったので、昨夜ネットで入間の周波数を調べてメモリーに入れる。

さて、まず人の多さにはびっくり。子供にみせたいがための家族ずれ、カップル、若者、おじさんいろいろ、年齢層は広い。また、受信機をもってきている人の多さにもびっくり。この種の人は、自分も含め単独の人が多かったかも。
人は多いのですが、みるスペースは広いので、最前列で見たい人以外は、上空を見るので場所に困ることはありません。

お目当ての、ブルーインパルスは、快晴の空をバックに、凛々しくアクロバット飛行を繰り広げてくれました。好きな人にはたまらんのでしょうね。

無線は聞けましたが、聞く楽しさはわかりませんでした。。。普段、家で聞いている人は、いろいろ想像・思いを空に馳せながら聞くのでしょうか。。。飛行機自体に興味が無いのでわからない。。
で、待ってる間は、430MHzを聞いていました。たまたま見に来ている人同士の交信も聞けました。

すごい人数の人が往来し、トイレも長蛇の列で待ち、帰りの電車に乗るのも整然と待ち、日本人はすごいと思いましたね。

まぁ、人の多さに疲れた。一回きたらいいかな、という感じですね。
コメント