Tune-in

Ham Radio, Short Wave Listening, Life Hacks, etc.

韓国KBS 日本語放送のニュースの時間短縮など

2020-02-22 17:53:50 | BCL・遠距離受信
KBS World Radio の日本語放送を久々に聞きました。
17時~ 7275, 6155KHz
18時~ 6155kHz
良好に受信できています。
番組の時間枠(長さ)の変更のアナウンスがありました。
  • ニュース 5分短縮(15分→10分)
    (為替と株、天気のコーナーが無くなる)
  • 玄界灘に立つ虹 5分延長(月~木:35分、金:50分)
WEB Siteから受信レポートを送りました。
住所を入れる欄がなかったので、紙のカードは届かないのですね。

 
コメント

IC-705 が AmateurLogic.TV で紹介されていました②

2020-02-21 22:01:53 | アマチュア無線
先日、紹介したAmateurLogic.TV の後半部分に、移動用ループアンテナのデモでIC-705が使われていました。1時間2分30秒くらいのところからです。



下記のリンクからどうぞ!!
AmateurLogic 140: Old Stuff and New Stuff
コメント

糖代謝ではじめて引っかかった

2020-02-20 22:41:00 | 自己研鑽・健康管理
一月末に健康診断を受けた結果が郵送で送られてきた。
血糖値で指摘を受けたのは初めて。
単身赴任1年で、食生活の変化、チューハイ、ビール飲み過ぎと嫁さんに言われたが、確かにそうかもしれない。
改めないといけません。
コメント

IC-705 がAmateurLogic TVで紹介されていました

2020-02-19 21:27:04 | アマチュア無線
AmateurLogic TVのエピソード140の34分30秒あたりからです。
IC-705が紹介されています。




AmateurLogic 140: Old Stuff and New Stuff
コメント

スマホに付いたウイルスで...新型肺炎感染の落とし穴

2020-02-18 23:14:35 | 日常
イベントの中止・縮小、在宅勤務など、新型コロナウィルスの対策への動きがあちこちで見られるようになってきた。自分の身の回りでは特段の影響や具体的な動きは無いが、今後出張や会議の自粛などの命令が出てくるかもしれません。
とりあえずは自己防衛的に、マスクをつけるようにしていることや、帰ったら手洗いうがいをすることにしている。
見落とされがちなのは、スマホにもウィルスが付着している恐れがあること。
電車の中でもスマホをいじっている人が多いが、その際にスマホの画面に付着してしまう。なので、家に帰ってうがい手洗いをしても、スマホを操作するタイミングで、手の方に再付着する。
スマホの掃除も同時にしておいた方が良いでしょうね。
コメント (2)

駅前QRV って・・・

2020-02-17 22:18:44 | アマチュア無線
Twitterを見ていると、#駅前QRV というハッシュタグでツイートが流れてきた。
駅前からハンディートランシーバーなどで交信を試みている様子がツイートされている。
駅前の限られたスペースなので、大きなアンテナを上げてはいないであろうし、トランシーバーに直接接続した短いアンテナでの簡単な運用が基本となる。

なので遠くへ電波が飛ぶわけではなく、比較的近距離の交信が中心。
それでも東京都心ではビルの反射によるものか、また、無線人口も多いためか、交信は成立しているようだ。平日の今日は20時前後にツイートされていたので、会社帰りの途中の駅でオンエアされているのだろうか。

自分も今、単身赴任地は東京なので、会社帰りにトライしてみようかと思ったが、運悪く正月休みに滋賀の家の方にハンディー機(ID-91)を置いてきてしまったので、しばらく実現できそうにない。

アマチュア無線家はいろいろ楽しみを見つけるものですね。
コメント

ラジオ受信バイブル2020(三才ムック)が良さそうです

2020-02-16 12:00:20 | BCL・遠距離受信
ラジオライフから「ラジオ受信バイブル2020」が発売されたようですね。
発売日は明日2月17日となっていますが、一部の書店ではすでに発売されているようなツイートを見かけます。
自分は、下記のアマゾンから予約いたしました。

目次はアマゾンのリンクで見ていただくとして、自分の関心のあるところだけピックアップすると・・・、結構な項目がありますね。

・AM/FMラジオ局 ベリカード最新リスト
・FM波受信のススメ
・スマートスピーカー×radikoの楽しい遊び方
・初心者向けループアンテナの製作
・ザ・雑音~快適受信のヒント
・製作しながら最新DSPラジオの仕組みを学ぼう!
・ラジオマニア的ぶらり秋葉原さんぽ
・ナショナルラジオ史
・コラム radiko タイムフリーの制限を突破!?
・欧州の短波ラジオ10機種レビュー
・中華BCLラジオを徹底チェック
・AMラジオ用室内ループアンテナTERK ADVANTAGEの実力は?
・防災ラジオ大図鑑
・現行ラジオ7機種使用レビュー

気が向いたらレビューします。
 
 
コメント

外から帰ってきたら手洗い、うがいの励行

2020-02-15 21:57:46 | 日常
新型コロナウィルスが心配な状況が続いています。
今日は、毎回60日分を頂いているコレステロール値を抑える薬がなくなる頃なので、医者に行きました。インフルエンザやコロナが心配でしたが、病院はいつもよりも空いていました。
皆さん、少しくらいの風邪なら病院に行くのを避けているのかもしれませんね。

また、米国では猛威を振るっているような話も聞こえてきているインフルエンザ、日本では流行していないのでしょうか。手洗い、うがいが徹底されて、インフルエンザも蔓延していないのかもしれません。電車の中とかでも、咳をしている人が殆どいないような気がしています。咳をしている人がいると、新型コロナウィルスではないかと怖くなってしまいますよね。でもそんな場面に今年は出会っていません。

外から帰ってきたら手洗い、うがいをして自衛しましょう。
コメント

新幹線の混雑

2020-02-14 23:45:00 | 日常
金曜夕方の東京発の東海道新幹線は大抵混んでいる。
ネットで座席指定を予約するのも、夕方のピーク時には、前日だと遅くて窓側、通路側ともに埋まっていて、B席しか空いていないことが多い。
中には僕のように単身赴任の方も多くいるのでしょう。
今回も車内で、満席とのアナウンスがありました。

座席指定は早めにしておいた方が良いです。
コメント

アジア放送研究会設立40周年記念特別放送のベリカード

2020-02-13 23:44:32 | BCL・遠距離受信
昨年12月上旬に放送された、アジア放送研究会の特別放送に対する受信確認証が届いておりました。
コメント

新幹線のWiFi遅くない?

2020-02-12 18:39:00 | 日常
東海道新幹線で移動中です。
WIFiが車両に整備されつつあるのですが、スピードがあまりにも遅いので、いったんWiFiに繋いだものの、結局は、手動で強制的にWiFiをoffにして4G回線で繋ぎ替えている、ということが多いです。
皆さんはどうでしょうか。
コメント

スケジュールをダブルブッキングしてしまうリスク

2020-02-11 23:46:22 | 手帳・文具・ガジェット
スケジュール管理はスマホや手帳など複数の場所で行っていることもあって、整合がいつもきちんととれていないと、空いていると思ってアポイントを入れた日時に実は別の予定が入っていたということになりかねない。
それを防止するためには、複数の管理表のうちのひとつをベースの予定表として決めておき、必ずそのベース予定表に一番に記入することと、アポイントを決めるときは必ずそのベース予定表で空いているかを確認することを徹底することに尽きる。

これは原則であるけれども、実際にはこれをキッチリ運用するのは難しい。

今、自分は下記の4つの予定表を運用しているので転記がとても面倒である。
①紙の手帳の月間予定表
②①と同じ手帳の週間予定表
③iPhoneの手帳アプリ(Googleカレンダーに同期)
④会社のイントラのスケジューラ

①、③、④は予定管理、②はどちらかといえば時間活用の思考に使うイメージかと思う。

どれがベースの予定表になるかというと、①か③になる。④は会社のパソコンの利用が前提になるので、すぐに閲覧できるとは限らない。

いつも手近にあるということから③iPhoneが有力である。
でも机の前で、さっと開いて閲覧し、電話しながらでもさっと書き込めるのは①紙の手帳の方が楽である。だだし今つかっているのはA5変形サイズなので、少々デカイのでいつも持ち歩いているわけではない。

ということで、大原則は理解しつつも、ベース予定表が一つに決めることができていない。というわけで、ダブルブッキングのスキがまだ残ってしまっている。
書きながら思ったのは、やはりいつも手近にあるiPhoneをベースにすることかな、ということである。

これを意識して運用してみたい。

 
 
コメント

台湾で頂いたタピオカミルクティー

2020-02-10 18:34:00 | TRIP
台湾で訪問先を出るときに、新幹線の中で飲んでくださいと、タピオカミルクティーを頂きました。



日本でも家族の飲んでるのを一口だけ飲んだことがあるだけなので、こんなにたくさん飲んだのは初めてですが、お腹いっぱいになってしまいました。

写真は新幹線のテーブルに乗せているところです。飲み物を乗せる凹みが日本に比べて3倍くらい深いですね。
コメント

BCLロールコールにチェックイン

2020-02-09 18:39:01 | BCL・遠距離受信
今日は、JN1GIH局が主催されたBCLロールコールに初めてチェックインいたしました。詳細は同局のブログ「はまっこラヂヲ通信・・・。」にアナウンスされています。
毎月1回、どこの場所からオンエアされるのかは決まっていないようですが、今回は高尾山山頂ということで、品川の当地に430MHz FMでクリアに聞こえていました。

BCLの趣味嗜好は各人各様なので、チェックインされる方々のお話もいろいろで、まるでラジオのBCLプログラムをきいているように楽しい感じです。(もっともチェックインされる方の半分くらいしか電波が当地では聞こえませんが)

今回のお題は「よく聴く放送局」ということでしたので、私の方からは「KBS, V.O.Korea, CRI, HCJBのそれぞれ日本語放送」ということと、「BCLとは言えないけれど、英語のヒアリングにVOA Special EnglishをPodcastで聴いています」という回答をさせていただきました。

来月も東京に居たらチェックインを試みてみたいと思います。
 
 
 
 
コメント

台湾出張から帰国

2020-02-08 23:35:21 | 日常
新型コロナウィルスが心配される中、台湾出張に行ってまいりました。
初めての台湾でしたが、非常に良いところですね。
十分と九份という観光地も駆け足で帰る日にめぐりましたが、若い日本人女性観光客が非常に多いですね。雰囲気はいいし、食べ物は安くておいしいし、台湾ファンの気持ちが少しわかる気がしました。
また機会があれば行ってみたいところです。

短波ラジオを持って行きましたが、結局のところNHKはレポートを書けるほどは受信できずでした。
台北で散歩していたら、下記の写真の建物が。判りづらいですが、左上の方に
「台北広播電台 FM93.1 AM1134」と書かれていて、放送局のようです。

コメント