Tune-in

Ham Radio, Short Wave Listening, Life Hacks, etc.

ハムフェア2020 開催決定

2019-09-30 20:25:16 | アマチュア無線
来年のハムフェアの開催が決まっていなかったのですが、決まったということでJARLのサイトに掲載されています。
https://www.jarl.org/Japanese/1_Tanoshimo/1-3_Ham-Fair/2019/2020Hamfair_news.htm

● 開催日 2020年10月31日(土)及び11月1日(日)
● 会場  東京ビッグサイト 西展示棟 西3・4ホール

東京オリンピックは暑い中での開催ですが、ハムフェアは涼しくなってからの開催のようです。
コメント

ベランダモビホでも交信できた

2019-09-29 10:43:03 | アマチュア無線
先週、一カ月ぶりに大津に帰ったらJARLからQSLカードの封筒が届いていました。
今回はだいぶ少な目で6枚だけ。
昨年の10月からの単身赴任で住いからHFに出にくくなったこと、加えて国内コンディションが極めて低調なことが要因か。
品川の仮のホームからはモビホを10階ベランダに出しましたが、ほとんど聞こえず飛ばず。
それでも昨日1局、今朝2局と599BKスタイルの交信ができました。
そのうち1局は4エリア広島県の移動局でリアルに599で聞こえていたので、コンディションが良ければ、モビホでも大丈夫なのか!と嬉しくなりました。

コメント

ラグビー

2019-09-28 22:12:11 | 日常
今日は昼から葛飾区の方まで出かけていました。
帰ってきたらちょうど、ラグビーワールドカップ日本ーアイルランド戦の前半が終わったところで、日本は善戦している模様。
後半はビール片手に応援。逆転してしまった。
ニュース番組はこれまた大盛り上がりで、食傷気味に。
とはいえ、予選突破にむけて期待大ですね。
コメント

英国BBCのPodcast番組で収入源のアナウンス

2019-09-27 20:38:27 | インターネット
”This podcast is supported by advertising outside the UK."
(このポッドキャストは英国外の宣伝広告で支えられています)

BBC制作の"6 Minute English"(6分間英語)の開始時にアナウンスされる。宣伝広告自体は流れないのでスポンサーが誰か判らない。

ふと思ったのですが、BBCはNHKと同様に公共放送で英国民からの徴収で運営されていたのではなかったかと。お金を支払っていない英語学習者向けのPodcast番組は別収入で運営しているということなのでしょうか。

BBC World Service Podcastも聞いてみたところ、こちらも
”BBC World Service Podcasts are supported by advertising"
とアナウンスされました。

短波などラジオで放送されているBBC World Serviceはこんなアナウンスはしているのでしょうか。

一方で、NHKは国際放送で流している各国語ニュースをPodcast配信しているので、Podcast専用には番組制作していないと思われます。(多分)

コメント

古いiPadの使い途?

2019-09-26 18:30:00 | 日常
家に放置されてるiPadは2011年頃に買ったもの。
時々、充電して起動させてみるが、iOSのバージョンアップも止まってるし、アプリや文字入力が遅くて使い物にならない状況。それでそーっとまた放置している。

この前、ドトールに行ったら、近くの人が古そうなiPad(Lightningケーブルで無いタイプ)で映画を見ていた。

活用方法を限ればまだ使い途があるでしょうか?
コメント

無線LANルータの不都合、不具合

2019-09-25 20:50:00 | パソコンと周辺機器
家のインターネットがCATVから光に変わりました。
これは自分が希望して変わったのでなく、プロバイダー都合により変わったものです。
思いもよらず速度がアップしたようなのですが、我が家の無線ルーターが旧式のため高速通信に対応しておらず、速度のネックになっているようです。
(それでも従来通りの体感で接続はできていますが、同時接続端末が増えると極端に速度が低下のもよう)

以前、といっても10年位前に購入していた高速対応の無線ルーターに置き換えてみたのですが、速度は実測で4倍くらいになったので一瞬安堵したのですが、突然インターネット接続が途絶えることがあったので高速の恩恵は受けられませんが結局安定第一で元に戻しました。(このルーター10年前に買ったのですが、不安定な状況で使用を控えていたものであったことを思い出しました)

もう一つ問題があって、いままで有線LAN接続していた自分のデスクトップPCを無線LAN接続にする必要が出てきて、無線ルーターからの距離が遠いためかほとんど使い物にならない状況(速度50kbpsとか・・)でした。

アマゾンで無線ルーターを調べてみたのですが、どの大手も結構厳しい評価で、ぶつぶつ途絶える症状でご立腹の方が多いです。10年前に購入した我が家の高速対応ルーターも同じ症状で使わずに放置していたものでした。

いろいろ調べてみてわかったのは、結構安価(3k~4k円くらい)で海外ブランドの無線ルーターがあること。また評判は国内大手ブランドほど悪くないこと。中継機能もあるので、中継用も買えば(2台買っても国内大手とほぼ同じ価格帯になる)自分のデスクトップPCに無線LANも高速で入れることが出来るのではないか・・・・と思案しているところです。

 
 
コメント

Runtastic PROの最終アップデート

2019-09-24 12:30:00 | 自己研鑽・健康管理
この三連休は、運動不足となっております( ;∀;)
App StoreからRuntastic PROの更新が配信されましたが、「これが最後のアップデート」とのコメントがついていました。今後は無料版のRuntasticをインストールしてログインすると過去の運動履歴が引き継がれるとのことですのでご安心を。

またRuntasticを先日起動したときに、近々にアプリ名の変更と、アプリアイコンの変更があるという画面がでました。

ーーーこの二つの理由でしょうか、8月17日のブログ
のアクセスが増えておりますーーーー

8/27には、こういう記事も書きました。
adidas傘下になって4年たち、連携をさらに進めるため、アプリ開発・提供事業を刷新することになった、・・・

その結果がぼちぼち出始めているようですね。
コメント

HAM world 11月号を購入②

2019-09-23 12:40:00 | アマチュア無線
昨日の続きを読みました。
私が興味があるのは
  • 磁界型アンテナとの出会いから今日まで(前編)
    小暮OMがMLAにどのように出会ったか
    非常に小型のアンテナで興味があります

  • 世界の短波放送を聴こう!
    RAEとAIRの紹介記事
    どちらもしばらく聴いたことが無いので聞いてみたい

  • 諸外国並みに160m/80mバンドを広げて欲しい
    自分は両バンドとも出たことがありません
    日本は諸外国に比べて狭く、飛び飛びの周波数幅に分断されている
    160mバンドのFT8ではスプリット運用となってしまう

 
コメント

HAM world 11月号を購入①

2019-09-22 07:00:00 | アマチュア無線
この季刊誌は創刊号から毎号欠かさず買っています。
この9月発売の11月号から奇数月発売になるそうですね。
 
今回の記事で私の注目は、
  • FT3D使用レポート
    カタログスペック以上の詳細な情報はあまりありませんが、読んでいて欲しくなりました。実物はハムフェアでも触りました。
    GPSの性能向上(みちびき対応)
    Bluetooth対応
    WIRES-X(PDN対応)
    コンパクト、カラー液晶、高速バンドスコープ

  • 特集:24時間楽しむ7MHz
    アパマンにもATAS-120A よさそうですね。
    FT-817に対応していないのが残念

  • なんでもアンテナ大実験
    なんと公共物をアンテナ資材に使ってしまうとは・・・
    また2台の車をダイポールアンテナのエレメントにしてしまう・・・

  • FT4への変更申請に必要となる追加資料作成の勘どころ
    私は免許はJT64どまりのまま。それも交信にも至らず。
    もうJT64人口は殆どいないとか? FT8もまだですがついでにFT4への
    参考になるかも。

薄い本誌ながら、ここまでで半分。
まだ楽しそうな記事が続きます。


コメント (2)

JR西日本 ちょっとちょっとなマナー いきものペディア

2019-09-21 07:40:00 | 魅力商品・魅力サービス
混雑している電車の車内ではリュックを前に抱えるか、手に持ちましょう。
JR西日本でもようやくキャンペーンし始めたようですね。


シリーズもののマナー啓発キャンペーンのひとつのアイテムなので定着するかどうかが未知数ですが。
それでも、後ろに背負ったままの人がかなり減ったように思います。



2015年に書いた記事

コメント

ミクシィのアマチュア無線のコミュは健在

2019-09-20 08:30:00 | アマチュア無線
Google+は無くなってしまったし、Facebookも今や下火の感があるが、ひと昔に全盛であったmixiのコミュは今の若い人たちは知らないかもしれない。
コミュはコミュニティーのことで、同じ趣味嗜好を持つ人の集まり。
私が以前から登録しているアマチュア無線のコミュ(アマチュア無線★ハム倶楽部)は、昔の勢いはないものの今でも書き込みが時々ある。

最近の書き込みのあるトピック(トピックとはコミュの中の特定のルームのようなもの)
は「【雑談】ラグチューしましょ?」でハムの資格取得、試験の話題が書き込まれている。
執筆時現在メンバー3634人とは驚きであるが、ほとんど幽霊会員ではないかと推測される。
あくせくしがちな世の中であるが、mixiはほのぼの、ゆっくりとした感じである。
覚えのある方は久しぶりに覗いてみてはどうだろうか。
コメント

のぞみとひかり

2019-09-19 10:03:00 | 日常
今日、京都に向かう途中、新幹線品川駅のホームで外国人旅行者が沢山「ひかり」に乗車されるのですね。
確か海外からの人しか買えないジャパンレールパスというお得チケットがあって、「のぞみ」には使えないと聞いたことがあります。
少々到着時間が遅くなりますが、コストパフォーマンスは良いのでしょう。
普段から乗車率の高い「のぞみ」から「ひかり」等へ分散されて混雑緩和にもなりますね。
コメント

佐川急便の偽サイトに危うく引っ掛かりそうに

2019-09-18 23:03:29 | 日常
今日仕事中にiPhoneにショートメッセージが届きました。
「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。下記よりご確認ください。」
とあり、リンクの短縮URLが書かれています。

心当たりがなかったので念のためリンクはクリックせず、帰宅してポストを確認しましたが不在票は入っていません。怪しいです。

怖いもの見たさで、パソコンでURLにアクセスしてみました。佐川急便のサイトが表示されているようです。でもURL自身は佐川急便っぽくなく怪しいです。

本家の佐川急便のサイトに「佐川急便を装った迷惑メールにご注意ください 」のお知らせがあり、まさに自分の受けたショートメールと同じ文面の事例の記載がありました。偽サイト内からのリンクでAppleIDを要求したりして情報を盗み出そうとするらしいです。

ご注意ください。
コメント

HF用ロッドアンテナで移動運用したいなぁ

2019-09-17 22:53:32 | アマチュア無線
最近発売されたコメットのHFアンテナ、HFJ-350Mがコンパクトで3.5~50MHzのオールバンドに出ることができ人気のようですね。自分もFT-817用にと、この新製品に興味があるのですが、昔にヤフオクか何か忘れましたが中古で買ったMiracle Whipというチューナー部が付いたアンテナを持っているので二の足を踏んでいます。このMiracle Whipの方ですが直立させたエレメントが根元のヒンジのところで倒れたり、Mコネの軸を中心に回転して転倒したりと、自立性が悪くて使い勝手が今一つなところが不満点です。

短縮ホイップアンテナの短縮方法によって性能が違うのか技術的なところはよくわからないので、そんなに変わらないのでは?と勝手に思っているところはではあります。
涼しくなったら東京で自転車で動ける近場のロケを見つけて運用してみたいのですが、東京は人口密度が高いので人目を避けることができる場所が見つからず、散歩捜索で終わっています(笑)(鉄道が便利なので、電車+徒歩もありですが)お勧めの場所があれば教えてください。
 
コメント (2)

fortnight とは

2019-09-16 07:55:00 | 自己研鑽・健康管理
シェイクスピアによく出てきていて、英国では使われるが、アメリカでは使われないらしい、fortnight 
fortnight は 「2週間」
日本人は、聞いて判ればよくて、こちらから発するのは
two weeks 
を使った方がよいでしょうね。

語源はfourteen nights 
コメント