Tune-in

Ham Radio, Short Wave Listening, Life Hacks, etc.

CW暗記受信できない

2010-05-25 23:03:44 | アマチュア無線
iPodに入れた20wpmのCWは、聴いていると文字が頭の中に浮かべることがほぼできるようになってきた。答え合わせはできないけど。数字はすぐに出て来ないけど。
そこで、CW Freakをやってみた。うまくいかない。どうも聞きながら、タイプ入力する瞬間に、タイプミスしたんじゃないかとか邪念がはいっているようだ。
CW Freakを高速でやっているところのYouTubeビデオをみたけど、1コール聞き終えてから入力し始めている。1コール分は頭に残っているのだろう。
僕は聞いた先からどんどん忘れてしまうので、ちょっとまだまねできない。
一文字づつ聞きながら入力している。高速になってくると対応できなくなるのだろう。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村
コメント (3)

CW練習中

2010-05-24 19:16:30 | アマチュア無線
CW FreakでCW(モールス信号)を練習しています。
速度が20wpmくらいですが、続けているとだんだん慣れてくるのが実感できます。
パソコンがないとできないので、昨日の出張用にipodに音だけ入れていきました。聞きながら筆記しようとしたら、20wpmですが筆記が追いつきません。まだ取りこぼしが多いせいもありますが。
暗記受信の練習が必要かも。でも暗記受信は答え合わせできないな。
今はランダム文字列をipodに入れているのですが、平文の方がいいかな。
コメント

21MHzで東北地方と交信

2010-05-22 18:32:54 | アマチュア無線
FT-817(5W)、SSB、2階ベランダより低いツェップライクアンテナでも、パイルになっていなければなんとかピックアップしていただけます。7エリア3エリア間だけのオープンならいいのですが、コンディションが良すぎて広い範囲のオープンになるとQRPでは、つらさが増してしまいますね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

明日は「第1回 QRP Sprint コンテスト」というものがあるらしいですが、外出予定があり、残念ながら参加できません。
コメント

ID-91にハンドマイク

2010-05-22 17:41:42 | アマチュア無線
以前に買っていたのですが使っていかったハンドマイク(スピーカーマイクHM-186)を初めて使いました。
430MHzのメインでCQを出されていた局とQSOしたのですが、15分程度のQSOで心なしか本体の発熱が少ないような気がします。15分もQSOすると熱くて持てないくらいになってたような気がするのですが。
PTTを押すのに本体を握りしめないからかな。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へにほんブログ村

続いてD-STARでCQ出しました。10分程度QSOで、かなり本体が熱くなってしまいました。
コメント

息子にアマチュア無線の本

2010-05-16 22:38:30 | アマチュア無線
息子(小六)のために、
初めての3級・4級アマチュア無線技士試験〈2010年版〉
という本を買いました。
ちょっと難解そうですが、最後まで読み進めることができるでしょうか。
また、国家試験受験まで行くでしょうか??
イロイロ楽しみです。

ヨメさんには「オタクに引き込もうとしている・・・」と言われてます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村
コメント (4)

関西VHFコンテスト

2010-05-09 16:30:07 | アマチュア無線
関西VHFコンテストに自宅から出ました。ポケットダイポールを2階のベランダにつけて。屋根より低いので、あまり沢山聞こえてきません。
9時~12時の約3時間で、50MHZ11局でした。内1は昨晩。
6局がCWで、やはりCWは必須ですね。練習しなければ!

これから東京に出張です。
コメント (2)

BCL初心者・子ども向けの本が無い

2010-05-05 20:36:44 | BCL・遠距離受信
ドイチェベレ(DW)のクイズで当選した短波ラジオは息子(小六)に与えましたが、特に聴いているふうにはありません。自分も小六で短波を聞き始めましたが、子ども向けの入門書がいくつかあったと思います。
電波の特性
放送バンドの特徴
ログの書き方
受信報告書の書き方
などなど・・・

月刊誌もありました。

最近でている本は、いかにも過去にBCLをやっていた大人向けの本ばかりではないでしょうか。おそらく、どこも向けの本を出しても売れないことは予想されますので仕方がないことでしょうけれど。

とりあえず、日本語放送のスケジュール表を印刷して、ログブックの書き方だけでも教えておこうかな。

にほんブログ村 その他趣味ブログ BCL・ベリカードへ
にほんブログ村
コメント (5)

GWは終わり

2010-05-05 20:24:59 | 日常
1週間の休みは終了です。
■ALL JAコンテストで30年ぶりくらいでHF(21MHz)で波を出しました。HFはやはり楽しいと感じました。
■ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンびわ湖 初日の無料公演をいくつか見に行きました。
■家族4人で哲学の道~大文字山の「大の字」のところまで登りました。見晴らしはすごくよかったです。2万歩、歩きました。ハンディー機を持っていくべきだったかな。
■読書がほとんどできませんでした。(反省)
■仕事に関することもほとんど手がつけられませんでした。(反省)
■その他自己研鑽らしきものができませんでした。(反省)

明日から仕事です。がんばりましょう。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
コメント

ALL JAコンテストのログ提出

2010-05-01 22:21:23 | アマチュア無線
自分はログは紙ログで、あとでまとめてHamlogに入力している。
先日のALL JAコンテストも20局でしたが、Hamlogに入力し、HLTSTというソフトで電子ログ提出書類を作成しました。幸い(?)局数が少ないのでいいのですが、たいていの方はリアルタイムでPCに入力されているようですね。
固定のシャックがあれば、無線機とPCを連携して使えるのでしょうけれど、家庭内移動運用(?)しているので、リアルタイムロギングするためには、ノートPCやら小さな机やら、家庭内といえどもそれなりの準備がいりそうです。
こんな悩みは、局数が増えてからすることにします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村
コメント