Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな60代オヤジの日報

コンテストログ送信

2010-06-30 21:39:16 | アマチュア無線
ALL JA8、オール青森、D-STARの各コンテストのログをemail送信しました。ほんの数局しか交信してないので、あまり手間がかからないので。
D-STARは商品狙いですね。
8のコンテストは年齢帯別の記号も送出するのですが70才台のかたもみえて、高齢化の分布がよくわかって面白いです。
いつもの反省ですが、電信は受信練習も大事ですが、送信練習(縦振れ)ってものをまったくやってないので、安定してたたくのが難しいです。
エレキーもあるのですが、こちらは練習しないと全く使えないです。ボチボチがんばります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

戦争は平和・自由は屈従(オーウェル)

2010-06-28 22:51:37 | 日常
本日の日経朝刊のコラム「核心」に興味を引くくだりがあったのでメモ。

====10年後の居場所があるか===の冒頭部分

「増税は成長」--。政府の新成長戦略はなにやらG.オーウェルの未来小説「1984年」に描かれた独裁国家のニュースピーク語法のスローガン「戦争は平和」「自由は屈従」などを連想させてしまう。

====

なにかマスコミの言葉に操られてしまっているような気がして恐ろしい気分になりました。何が成功するかわからないけれど、なにかしら未来を描く道筋を描かないと、すごく悲観的になってしまいます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へにほんブログ村

JA8 TEST

2010-06-27 18:49:06 | アマチュア無線
本日日中のはやい時間は、21MHzで、JA8コンテストにお声がけ。それほどたくさんの局は聞こえませんでしたが、それなりに楽しめました。やはりCWが無いとPHONEだけだともっと交信できる局が少なくてがっくりするのですが、ナンバー交換だけのCWなら練習もかねて楽しめますね。
CWのフィルターが無いと、厳しいです。
自分でCQを出す実力はまだまだダメですね。

あと、青森コンテストとD-STARコンテストも数局サービス。順位に関係なくログは出そうと思います。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

4級アマチュア無線の問題集

2010-06-21 21:19:11 | アマチュア無線
初級アマチュア無線予想問題集〈2010年版〉 ―完全丸暗記 を、息子のために買いました。
勉強の方はオームの法則、右ねじの法則、フレミングの左手の法則、トランジスター、真空管、共振回路など。問題集的にはまだ1問分くらいなんですよね。先は長そうです。
7月の関ハムで、当日受付、当日発表の4級・3級試験があるようですが、それには間に合いそうもありません。

息子は小学生なので、計算のルートとか、乗数(マイクロファラドの10のマイナス6乗とか)とかハードルがあります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

CQ誌7月号

2010-06-20 23:10:51 | アマチュア無線
最新号のCQ誌は、特集:オート・アンテナ・チューナで楽しむHFバンド。ATUは便利そうなのですが、結構お値段が高めで、踏ん切りがつきません。ローバンドに出たくなってから考えます。
楽しく学ぶ電子回路入門はトランジスタ。自分の知識は、免許とるために丸暗記しただけなので結構刺激になります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

デジタルQSOパーティー 10局ようやく(D-STAR)

2010-06-13 13:11:23 | アマチュア無線
もっと、はやい時期からやってたら良かったのですが、先週末から今週末に掛けての本日が最終日です。
ようやく先程、10局達成しました。
6/5 2局
6/12 4局
6/13 4局(今現在)

リグはアイコムのハンディートランシーバーID-91ですが、出力5Wで発熱が大きくて長時間の運用に耐えません。外部電源だと特に。
充電池ではへたりもあるのか、送信から受信に移るときに、電源OFF状態になってしまうことが、2回ありました。送信中に切れたのかと思いましたが、どうもそうではなくて、送信から受信に切り替わるときに切れているようです。悩ましいところです。

周波数変更のダイヤルもガタがきて、スムーズにチャンネルがアップダウンしないので、修理に出す必要がありそうです。



にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

デジタルQSOパーティー

2010-06-08 22:50:39 | アマチュア無線
デジタルはD-STARしかやっていないのですが、初日に2局QSOしただけです。平日は帰りが遅いとでれないので、10局は難しいかな。
いま、D-STARの管理サーバーの運用ログを見に行ったら、遅い時間帯なのに結構たくさんの局がでていらっしゃるようですね。ウチはやかましいと怒られそうなのでやめときます。
今週末に出れたら出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

無心になれる事・・・?

2010-06-07 00:02:30 | 日常
心安らぐ、無心になれることは無いだろうか。
「やらなくては」という強迫観念に追われているようなことや、そういうふうに考えている時間が多いような気がする。
音楽を聴くことや、本を読んだりすることで、ゆったりとした時間を過ごすことはできるが、充実感が無い。充実感を求めることも、強迫観念のためか。
絵を描いたり、写真を撮ったりするのも楽しいかもしれない。どうだろうか。
昔からオンとオフのメリハリがない。どっちつかずで、ボーッと過ごしてしまうことも多い。無心であって、充実したことを求めているのか・・・?
今までこんなことは考えなかったが、フト感じた次第です。

クレジットカードの有効期限の更新

2010-06-06 11:59:35 | 日常
ネットを使って買物などをするようになって、クレジットカード情報を登録して毎回入力する必要がなくなっています。
今回、クレジットカードの有効期限が切れて自動的に更新されて新しいカードが送られてきました。ここまでは想定内だったのですが、ネット上のお店に登録している情報は自動的には更新されないので、面倒が発生します。

今のところ、面倒が生じたのは2件、
・雑誌の年間講読の延長を申し込んだのですが、クレジットカードから落とせないとの連絡があり、コンビニ入金になってしまいました。事前に気がついて登録情報を変更していればこんなことにならなかったのに・・・

・携帯エディーのチャージを、端末からクレジットカードからチャージできるようにしているのですが、落とせませんでした。端末から情報更新をしたのですが、2日間ほど、チャージができないようです。残金73円なのに・・・

う~ん。まだ気がついていないのがあるかもしれないですね。
amazonは確か、購入するときに変更して支障は無かったと思うのですが・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

Firefoxのスペルチェック機能オフ

2010-06-05 17:45:13 | パソコンと周辺機器
ブラウザはfirefoxを使っています。いつのころからか、掲示板等に書き込んだ際に、部分的に記入した文字の下に赤いアンダーラインが入るようになりました。
ず~っと無視していたのですが、最近煩わしくなってネットを検索してみると簡単に対策が見つかりました。

firefoxのメニューから
ツール -> オプション -> 詳細 -> 一般 -> ブラウズ
□ 自動スペルチェック機能を使用する
をオフにします。

CWの練習サイト LCWO.net に、受信文字を記入するときに波線がでなくなって快適です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村