Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな60代オヤジの日報

フリーライセンスラジオって面白そう

2015-11-28 16:55:09 | アマチュア無線

YouTubeの画面で「あなたへのおすすめ」の中でたまたまみたフリーライセンスラジオの動画で興味を持ってしまいました。私の見たのは、「無線デビューしよう!新局紹介 三重IM925局 ライセンスフリーラジオ デジタル簡易無線」です。

動画「アタックチャンネル」を投稿されているのは ミエAC129 アタックさん。
このかた、この世界では有名人なのでしょうね。フリラの動画をかなり多数アップされています。
そのお友達の ながおかHR420 のももすけさん の動画 「ももチャンネル」も同様にアクティブな模様。

まだフリーライセンスラジオを持っていませんが、楽しめる動画がたくさんあって時間が経つのを忘れそう。

出てくるみなさん、アマチュア無線に比べて平均年齢低そうで、わきあいあい感あり。

特小だと出力が10mWで、アンテナは本体付属のホイップに限定されているので、
アマチュア無線のように出力に大小があったり、タワーアンテナとベランダアンテナの違いも無く、
みんな平等です。その代り遠くと交信しようとすると、ロケのいいところに行く必要が絶対条件になります。
この潔さがいいですね。
無線機は1万円前後から2万円までであるようなので、調べてみようかなぁ。

↓↓↓↓ にほんブログ村のランキングへ ↓↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 その他趣味ブログ BCL・ベリカードへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ