Tune-in

Ham Radio, Short Wave Listening, Life Hacks, etc.

Kindle Paperwhiteが来たけれど

2019-07-20 14:19:20 | 読書
木曜日にKindle Paperwhiteが送られてきましたがまだ未開封の状態です。
今は小川一水のSF小説「天冥の標3」を文庫本で読んでいるところなので。

今日、午前中に本屋でCQ誌を買ったついでに更に文庫本を2冊買いました。
「天冥の標4」と「5分間SF(草上仁)」
今、SFにはまっています。
う、このままではKindle Paperwhiteを使うのはもう少し先か・・・
無印Kindleを使っていたので読み込む書籍は少しあって、積読(?)状態のものもあるのですが。

電子書籍と紙の本との使い分けに悩みます。

① 紙の本は、人と貸し借りができます。
妻も読むかな?子供も読むかな?と思う本は紙で買った方が良いかもあしれませんが、そんなことは現状めったにありません。

② 紙の本は、書棚で簡単に一覧できて、手に取る感触も良いです。
儀式的な感じがしますね。紙で物理的に持っておきたい本があるかもしれません。先の天冥の標は全17冊なので揃えて並べたい気もあります。
昔、アナログレコードがCDに置き換わっていったときに、アナログレコードに針をおろす感覚がやめられない感じをもちました。その感覚に似ている感じがします。(今は音楽すら聴かなくなってしまいましたが)

③ 紙の本は、自分が亡くなったときに、家族に処分の手間を煩わせてしまいます。
図書館をよく使うので、紙の本もあまり溜まってはいないのですが、少しであってもいずれ処分されてしまうことでしょう。結構本は重たいので少しでも意外と大変なものです。

紙の書籍購入、図書館の利用、電子書籍の利用・・・うまく使い分けていきたいものですね。

さて届いたKindle Paperwhiteの動作確認くらいはしておきましょうかね。

コメント

Kindle Paperwhite をPrime Day特価で購入

2019-07-15 19:46:02 | 読書
AmazonのPrime会員では無かったのですが、今日明日のPrime DayでKindle Paperwhiteが6000円OFFになっていたので、無料お試しPrime会員に入会したうえで発注しました。8GB広告付きのラインナップの中では一番安いやつです。 
特価 7980円定価13980円 割引 6000円)

(上部のリンクは32GB広告なしに飛ぶので、もし購入される方は、欲しいタイプを選ぶ必要があります。ご注意ください)

実は、Paperwhiteではない以前のタイプの無印Kindleを持っているのですが、解像度が若干低く、バックライトが無いので、少し見づらいなぁと思い始めていたので、買い替えです。(最新の無印Kindleはバックライトがついています)

無料お試しPrime会員は継続しないつもりです。
コメント

6m and Down コンテスト

2019-07-07 15:40:00 | アマチュア無線
今週末は大津に帰らずに東京におりますので、アマチュア無線の国内メジャーコンテストのひとつ、6m and Down コンテストに呼びまわりで少し出てみました。
開催時間は土曜日21時~日曜日15時までですが、仕事の残務をきにしつつ、錦織圭のテニスも見たし・・・22時半頃から0時過ぎまでと、日曜の13時頃から15時の 合計4時間弱の参加。

装備は無線機はFT-817、アンテナはベランダのモービルホイップ(Maldol EX-510)。このアンテナは144,430はノンラジアル、50MHzはアース必要ですが、先のHF用につけた金網のおかげでSWRが下がりましたので電波を出せました。
呼びまわりで3バンドで100局強と交信。
さすがに装備が悪いためか遠方とは交信できず。
CWはメモリーキーヤーを大津に置いてきたのでパドルで対応も、/1の送出に慣れず度々失敗して焦る・・・
USBIF4CWを引っ越し荷物に入れたはずなのだが、設定がめんどうでほったらかし状態でした。

短時間でしたが、さすがに1エリア、たくさんの局が出てきていて楽しめました。

さて、今日は外に出ていないので夕方散歩にでたいけど、細かな雨が降っています。仕事の残務も少しこなしておきたい。
コメント