Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな60代オヤジの日報

健康のために水を飲む

2020-12-15 22:30:08 | 旅行・登山
体を健康に保つためには、水を十分に取る必要がある。
一日に1リットルから2リットル。
お茶やコーヒーも水と同じではないかと思っていたが、それは違っていて、水そのもので量を飲む方がよいらしいです。
がぶ飲みするのではなく、一回当たり、コップ一杯程度の量を飲む。
飲むタイミングは、
 朝起きた時
 汗をかいたとき
 運動した後
 入浴前
 入浴後
 就寝前
など。
コーヒーもお茶も飲みますが、意識して水を飲むようにしようと思います。
注意すべきことを含めて下の阪本直人さんのYouTubeが判り易いです。
この先生はたくさんの健康に関する情報を発信されていますので時々見ています。

【今すぐ辞めろ】その水の飲み方間違ってます。正しい水の飲み方

平城宮跡歴史公園(奈良市)

2020-11-29 23:11:53 | 旅行・登山
今日、日曜日は朝の散歩をサボってしまったので、昼前に散歩に出掛けました。コースはいつも朝に歩いている、平城宮跡までの道のりです。
昼で観光施設も開いているので、観光客気分でウロウロしました。

天気は良かったですが、観光客はそれほど多くは無かったようです。

朱雀門は、平城宮の正門。
奈良時代には外国使節の送迎などの儀式が行われていた。

第一次大極殿は、天皇の即位や式典などの儀式だけに使われていた。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

賤ヶ岳 登山

2020-11-23 22:09:58 | 旅行・登山
日曜日は家族で湖北の賤ヶ岳に登りに行きました。
リフトで頂上近くまで登ることもできますが、足で登ると頂上まで50分程度で登ることができます。
リフト駅の近くに駐車場(無料)があります。行った日曜日は少し手前の小学校が臨時駐車場になっていて、リフトか登山かどちらか聞かれて、登山と答えると小学校の駐車場を案内されました。

頂上では、琵琶湖の北端と、余呉湖が見渡すことができます。

余呉湖の眺望

430MHzのFMをワッチしましたが、付属の短いアンテナではほとんど聞こえず、周りに人も多かったので深入りはせず、交信には至りませんでした。
指向性のあるアンテナを持って行く必要がありそうです。
この辺の無線人口が少ないせいもあるかもしれません。

下山はリフトに乗ることにしました。片道450円でした。

帰りは小谷城址に寄ろうとしましたが、こちらも片道50分くらいの登山になるようで日を改めることにし、資料館(300円)にだけ入って帰りました。

奈良散策 西大寺

2020-08-02 16:21:17 | 旅行・登山
今、近鉄大和西大寺駅の近く(奈良市)に単身、住んでいます。
直ぐ近くに西大寺(さいだいじ)というお寺があります。
昼過ぎに、ちょっと入ってみました。

説明書きによると・・・

称徳天皇(713~770)の発願で、国の平和と安全を仏陀に祈るための場所として建設(765~780)された。
当初は巨大な規模で約48ヘクタールの敷地に、110余りの建物(壮大な2つの塔を含む)があった。

平安時代の天災により、西大寺の当初の建造物の多くは失われてしまった。
鎌倉時代の中期、僧の叡尊(1201~1290)が真言律の道場として再興。
現在も真言律宗の教えの中心地であり続ている。

聖武天皇の発願による東大寺(大仏で有名)の対として構想された寺でもある。
(平城の都の皇居の東に東大寺、西に西大寺)

近鉄大和西大寺駅から徒歩5分くらい、東門から入る。

全体図

本堂
でかい。屋根が崩れないか心配・・・
江戸中期の建造
東塔の北側に元あった光明真言堂の後身

鐘楼堂

四王堂(観音堂)
十一面観音立像と四天王像がある(今日は入っていないので見ていない)

台湾で頂いたタピオカミルクティー

2020-02-10 18:34:00 | 旅行・登山
台湾で訪問先を出るときに、新幹線の中で飲んでくださいと、タピオカミルクティーを頂きました。

日本でも家族の飲んでるのを一口だけ飲んだことがあるだけなので、こんなにたくさん飲んだのは初めてですが、お腹いっぱいになってしまいました。

写真は新幹線のテーブルに乗せているところです。飲み物を乗せる凹みが日本に比べて3倍くらい深いですね。

台中の宴会場はがら空きでした

2020-02-07 21:05:05 | 旅行・登山
昨晩、出張先の会社の方と夜に懇親会をひらきました。
台中市内のレストランフロア―が何フローもある、大きなビルです。
歓迎の電光掲示板がありましたが、我々の分しか表示されていません。
我々のいたフロアーでは円卓のある部屋がいくつもありましたが、我々以外にはだれも入っていないようでした。コロナウィルスの影響で宴会を控えているのでしょうか。

タクシーでホテルへ帰る途中で窓から見えた、ファミリー向けのレストランは結構にぎわっていましたので、場所がらとかレストランの客層が関係していたのかもしれません。

今晩は、台北に移動して市内の台式レストランに行きました。
こちらはほぼ満席で賑わっていました。
でも半数以上は日本人グループであったようです。

台風で欠航になった航空券を変更しに、成田のカウンターへ

2019-10-15 07:30:00 | 旅行・登山
もともと土曜の深夜のANAの直行便でウィーンに行く予定でしたが、台風の為に欠航になってしまいました。木曜の晩から金曜の早朝にANAに電話を何度もしましたが、電話がつながりません。ほぼ全便が欠航になっているので電話が集中しているはずです。
チケットを手配してもらった代理店にメールで相談したところ、日曜の午前10時台のデュッセルドルフ経由便に変更してもらえました。

一安心しましたが、日曜の朝に成田まで移動できない可能性があるので、前泊のホテルを探しましたがすべて満室。では念のためバスも予約しておこうと、リムジンバスのサイトで予約できたのですが、電話がかかってきて計画運休になったとのこと。

そうこうしているうちに、デュッセルドルフ経由便も欠航になってしまいました。
土曜日の便、日曜日の便がほぼ全滅。
ますます電話がつながりにくいだろうと、日曜の朝、動き出した京成線で、成田まで出向いてカウンターに並びました。
空港は人は少な目で、カウンターに並んでいる人も50人くらい。1時間くらいで順番が回ってきました。この時点で11時半頃。しかし、カウンターで簡単に探せる範囲ではルートが見つからず、別部隊に引き継がれて調査続行となり、2時に戻ってきてくださいと言われました。

昼食をとって、本を読んで、2時ごろに戻ると、同じような人が70人くらい並んでいてまた1時間半くらいの待ちになりました。
最終的に見つけていただいたのは、
 火曜日夕方発 成田→北京→ミュンヘン→ウィーン 水曜日朝着
というルート。なんとか仕事も格好がつきそうなので、それで変更をお願いしました。

この3連休は無いはずでした。台風で出発できなくなったため
前半は気をもんでストレスがたまる2日でしたが、今日3日目はゆっくりできました。
またラグビーワールドカップのスコットランド戦も見れないはずでしたが、見ることができました。

さて、本日から移動にかかります。

日光東照宮に行ってきました

2019-08-18 21:52:47 | 旅行・登山
お盆休みも終わりです。
前半はずっと家に籠っておりましたが最後の土日に変化が。
いまバラバラに東京に済んでいる息子と娘を呼び出して土曜日に合流して目黒で外食してから2か所(私の単身先と娘のアパート)に分かれて一泊し、今日日曜日の朝から日光東照宮に強硬日帰りをしてまいりました。

日光東照宮は初めて行きましたが、広くて見どころがたくさんあります。
寺社内で説明していただけて判り易いところがあるのですが、終わりにいちいちお守りやお札を買わせようとするところが商魂たくましいと思いました。

日光東照宮は比較的涼しかったのですが、今日は朝から2万歩あるいて、汗だくになって帰ってきました。

妻は大津まで帰るので、そろそろ京都についたころだと思います。

さて、明日から、仕事が始まります・・・