Tune-in

Ham Radio, Short Wave Listening, Life Hacks, etc.

気が焦る日々

2019-10-31 23:21:12 | 日常
やるべき仕事が溜まってしまって、頭の中が混乱している。Todoリスト「Toodledo」や「たすくま」で項目は整理しているつもりであるが、一つのタスクに結構時間がかかるため、心の余裕がなくなってしまっている。
次の三連休も勤務は休みなのだが、この期間にできるだけ片付けてしまおうと、気負いもある。
焦ってもストレスが増えるだけで、逆に、心にゆとりを持った方がいいのではないかとも思うが、実際は、明日も朝ごはん食べずに、5分でも10分でも早く会社に着こうとしているだろう。
気が焦るばかりだ
コメント

久しぶりにお気に入りの洋食屋さんに行く

2019-10-30 23:38:03 | 日常
今日、打合せをした人に誘っていただけたので、夜は虎ノ門の洋食屋さんに行きました。その店は以前の部署でよく使ったお店で、おそらく10年ぶりくらいかもしれません。虎ノ門再開発で一度立ち退きされて、2年前に現在の場所で再開されたお店です。
お店の方もこちらを覚えていてくださっていて、声をかけていただきました。
コメント

ホテルや空港などで提供されるフリーのWiFiにつながらない

2019-10-29 20:40:06 | インターネット
ホテルや空港などで提供されているフリーWiFiですが、ブラウザが立ち上がってメールアドレスを入力させたり、規約に合意する旨のチェックをいれさせたりする場合が多い。
iPhoneでは問題なくその画面がでてWiFiが使えるようになるのですが、社用で使っているWindows10のノートPCはブラウザにその画面が出ないことが多いような気がする。昨日も札幌で泊まったホテルがそうだったが、ご丁寧にも、ブラウザが開かない場合のURLが記載されていて事なきを得た。新千歳空港のWiFiもブラウザ立ち上がらず、URLもわからずで使えなかった。どうしてもPCでアクセスしたいことがあったので、携帯のテザリングでネットに接続した。
こんな場合の対処法を調べておく必要があるな。
コメント

ライセンスフリー無線 一斉オンエアデイは11月3日

2019-10-28 22:40:44 | 日常
全国各地一斉オンエアデイ(毎年11月文化の日)
2019年11月3日9:00~15:00

自分はフリラは特小(DJ-P24L)しか持っていないのですが、東京都心での運用実態はどうなのだろうか。ビルが林立しているため、おそらく見通し最悪で交信が成立しないであろう。
とはいえ、山ではなく、都心に近い川沿い海辺などからでも参加者と交信できるのであろうか。少し興味がある。

コメント

映画をあまり見ていない

2019-10-27 22:32:20 | 日常
映画館に行ったのはいつだろうか、思いださないほど、映画は遠のいている。
何が流行っているかもよくわからず、「君の名は。」も見ていない。
テレビでも映画を見ていない。衛星の契約をしておらず地上波だけなので。

海外出張の飛行機で、シートサービスの小さい画面の映画はみるが、特に洋画は最後までストーリーに没入できず、途中で寝てしまう。
最近、本はSFも読むようになったが、映画のSFものも2時間も見るのがつらい。

そんな飛行機の中でも日本映画は最後まで起きていられることが多い。
この前も、オーストリア航空の機内で、日本語の映画そのものが少なかったなかから、「こんな夜更けにバナナかよ 」と、タイトルだけでは内容が想像できなかったが見始めたら、最後まで楽しめた。日本映画は感動もの、涙する話が多い。タイトルとは裏腹にこの映画もこの種のもの。

映画もたまには見た方が精神衛生上いいのでしょうね。
コメント

JARL NEWS 秋号

2019-10-26 20:38:19 | アマチュア無線
久しぶりに大津に帰ったところ、JARL NEWSが届いていました。
カラーのページにQSLカードの転送作業の様子が写真入りで紹介されていて、こうやって手作業で仕分けしているんだ、と雰囲気が判りました。また、間違ったカードが混ざっていないかの混入チェックを複数回おこなっていることと、誰がいつ誰宛のカードをチェックしたかの記録も残されていて、間違いなく届けようとする仕組みが判りました。
ヒューマンエラーがおこりやすい作業と思うので気を使って大変な仕事と思います。
コメント

電信電話記念日コンテスト2

2019-10-25 23:21:00 | アマチュア無線
コンテストではいつも呼び回り、自分からCQを出すことは殆ど無い。
電信電話記念日コンテストで後半、呼ぶ局がなくなってきたので、低速でCQ TESTをボツボツとたどたどしく送出してみた。144MHzのCW。
すると10局くらいだろうか、コール頂いた。ゆっくり目に呼んで頂いたので、ほぼすべて聞き返すことなく交信できた。こんなに長くランしたのは初めてかもしれない。少し自信がついたかもしれない。
実は予めメモリーキーヤーにCQを入れていたのだが、自信がなくて使っていなかったが、これも活用した。

何でも初めてのことは勇気がいってスタートするのにエネルギーが必要だが、ちょっとしたきっかけで始めてみたら心配は杞憂でどうってことないこともあるもんだ。



コメント

電信電話記念日コンテストに参加

2019-10-24 23:30:16 | アマチュア無線
さすがに18時の開始時刻には間に合いませんでしたが、仕事からの帰宅後、電子レンジで夕食のおかずを温める時間などに430MHz FMで数局コール。食事終了後、無線機の前に陣取って参加しました。

430MHz FMで数局聞こえますが、空き周波数もかなりあります。これはたぶんアンテナとその設置環境がよくないためと思います。性能の良いアンテナ等をお使いの方は、びっしり埋まっているのでは?なんて考えだすと、おちおちCQも出すわけにはいきません。

昨年は引っ越しして日が浅くて、よくわかっておらず430MHzだけのQRVに終わっていたようですが、ベランダ設置のモビホは50,144,430MHz対応なのでVUHF帯の複数のバンドにQRVすることができるため、できるだけ複数のバンドを行ったり来たりしなQRVします。

また、ひさしぶりにゆっくり目のCWでCQを出してみたところ、同じくらいの速さでコールいただき、ほぼ一発でコールサインをコールバックすることができて悦に浸っておりました。



コメント

電信電話記念日コンテスト

2019-10-23 00:34:12 | アマチュア無線
今晩、18時から6時間、電信電話記念日コンテストがあります。
滋賀に住んでいると、VUHF帯は空いているし、HF帯はその時間は3.5MHzなどのローバンドでないと交信できそうもないしで、このコンテスト、自分には無関係なコンテストでした。しかも曜日関係なく、電信電話記念日の10/23の開催で、今年も平日です。

去年、東京に住みだしたときに、たまたまこのコンテストに気づいて、21時ごろから参加して430MHzで30局程度と交信できました。さすがに関東は局数が多いですね。

今晩も仕事上のトラブル等なければ、毎度のことながらベランダのモービルホイップ、5W出力ですが、できるだけ早く帰ってきて出てみたいと思います。
コメント (2)

アマチュア無線送信機の昔の保証認定機器シール

2019-10-22 18:36:31 | アマチュア無線
もう、このシールを貼った無線機は持っていないですが、机の抽斗から一枚台紙に貼られたままのものが出てきました。
結構、質の高そうな風情です。
コメント

平松愛理 - 「部屋とYシャツと私~あれから~」Music Video

2019-10-21 21:04:35 | 日常

平松愛理 - 「部屋とYシャツと私~あれから~」Music Video

コメント

モールス符号の&は?

2019-10-20 23:50:35 | アマチュア無線
英語の略語ですが、
e.g. はfor example 例えば(ラテン語のexempli gratia )
i.e. はthat is すなわち(ラテン語のid est)

私のお気に入りの日刊英語ライフ“i.e.” と “e.g.” の意味と正しい使い方の記事に例文とともに説明されている。

ところで、これとは関係ないですが、似たところで英文モールス通信の
es 
これもラテン語が語源でしょうか?
いろいろのサイトを見ていると "&" のモールス符号がこれに当たるようです。
あるサイトには、e と s の間のスペースが短点1個分短いと説明していて、すこしトリッキーな符号なのですね。
コメント (2)

帰りは直行便

2019-10-19 23:46:41 | 日常
ウィーンから成田へは、オーストリア航空の直行便でした。
エコノミークラスでしたが、3人掛けの通路側で窓側、中央席は誰もいなかったので楽でした。
こういうときに、3席使って寝ている人をたまに見ますが、自分は普通に自分の座席だけで過ごしていました。
海外出張は年1回程度ですが、あと何回行くでしょうかね。

家に帰ってから、洗濯2回、すわっていると時差ぼけでうつらうつらしておりました。
コメント

腰痛で目が覚める

2019-10-18 12:05:42 | 日常
今朝は腰の激痛で目が覚めました。
ホテルのベッドが柔らかくて、腰痛持ちの自分には合っていないようです。
東京出張が多かったときは、ベッドが固いホテルに巡り合うとメモしておいて、リピートするようにしていました。

幸い、起きた後に痛みが残らなかったので、日常生活に支障はないようです。
今回持ってこなかったのですが、腰痛ベルトはリスク管理上、持っていた方がよさそうです。
コメント

台風で欠航になる前にフライト変更できる

2019-10-17 12:29:33 | ライフハック
今回のウィーン出張のフライトは、羽田からのANA直行便を予定していましたが、台風19号の影響を受け、成田→北京→ミュンヘン→ウィーンの21時間の行程に変更となりました。(過去記事:台風で欠航になった航空券を変更しに、成田のカウンターへ

ヒヤヒヤの連続でしたがなんとかウィーンに到着できました。

成田のカウンターで、成田→北京と、北京→ミュンヘンのチケットは印刷されて出てきましたが、ミュンヘン→ウィーンのチケットは出てきませんでした。
「着いてから出してもらって下さい」ってANAの方に言われて、出発ゲートでいいのか、それまでにカウンターを探して受け取らないといけないのか?
乗継時間は1時間しかないので、心配の種に。

結局は時間までに出発ゲートにたどり着き、そこで紙のチケットを出してもらえました。
ミュンヘン到着が定刻より40分早かったので、余裕と思いましたが、パスポートコントロールに中国人団体客が長蛇の列になっていて、「終わった」、と思いましたが、30分で通過できました。

今回の台風19号で、2日間、羽田・成田発着の多くの便が影響を受けて、多くの方がスケジュール変更、フライト変更、ホテル変更などご苦労されたと思います。
フライトがキャンセルになる前の木曜日に変更した人も周りにはいて、もし自分もそうすることが出来ていれば、心配事も減ったと思います。自分は、欠航が決まらないと変更できないと思い込んでいたわけですが、台風の影響で欠航の可能性がある場合は、欠航が決まる前に変更ができるようです(条件はあると思いますが)。
いろいろ勉強になりました。




コメント