Tune-in

Ham Radio, Short Wave Listening, Life Hacks, etc.

テレビが無いのでラジオ。。。

2006-03-29 00:17:16 | 日常
単身赴任の住居にはテレビが無く、マスメディアとしてはノートPCとラジオしかありません。もっぱら、起床時と、帰宅後はNHKラジオ第一放送が情報収集源となっています。
ニュースのオンデマンドとして、ラジオジャパンのホームページからニュースを聞いています。
Radio JapanのHP
ただ、夜は19時のニュースが0時過ぎまで配信されているようで、ちょっと古い情報だなぁと思いながら聞いてはおりますが。。。

おすすめのニュースページがありましたら教えてください。
コメント

家のインターネット接続

2006-03-27 00:08:23 | パソコンと周辺機器
3月から単身赴任中ですが、今月は休日はすべてマイホームに帰って来ています。
家のインターネットはeo64エアというものを使っていました。一月3000円強かな。PHSダイヤルアップで64K常時接続なのですが、やはり最近のホームページを見るのには遅い。特に嫁さんの不満がプンプン。
というわけで、CATVのインターネットサービスを申し込んでみました。
下り512K、メールアドレスなしで、2000円弱。来月からは下り1Mになるとのこと。メールとちょっとインターネットするにはこれで十分です。

本日日曜日に簡単な工事が終わって、普段嫁さんがみている重いHPをみて、感激していました。

さあ、3月最終週、18時30分に家を出て、22時30分に単身赴任先のワンルームマンションに到着。
コメント

東京の生活スタート

2006-03-13 00:29:24 | 日常
3月4日に引っ越しして、東京生活がスタートしました。
ただ、今月は、金曜日、月曜日の出張を絡めて、毎週末、家に戻れそうです。それで、この土日も帰って来て、土曜日は初めてUSJに家族サービス行って参りました。疲れた。

東京のマンションにはテレビもパソコンもまだ買っていないのだけれど、会社のノートPCをつないで今アクセスしています。ラッキーだったのは、このマンションは無料でインターネットに接続できることです。ラッキー。

先週、初めての東京での通勤を経験しましたが、ドアツードアで、30分。電車もすいていて、こちらもラッキーでした。

家事(食事・選択・掃除)が、悩ましいところです。

荷物に入れたFT817は、まだ出していません。そこまで気持ちの余裕がない。

では。
コメント

引越し荷物出発

2006-03-03 21:12:56 | 日常
東京に向けて引越しの荷物が出発しました。
引越し屋さんが家に来て、ものの、10分程度で積み込みは完了。
引越し先は都会のマンションの1Fなので、殆どあきらめていますが、一応家のベランダからソニーのBCLアンテナAN-1を外して荷物に入れました。

明日の朝、新幹線で東京に移動します。
荷物の中にはパソコンもテレビもないので、週末は昔生活です。
テレビ録画のできるメーカーパソコンを買うか、普通のパソコンとテレビを別々に買うか、いまだ思案中。
コメント

ZLauncher v5.4日本語版

2006-03-02 23:17:59 | 手帳・文具・ガジェット
(仮称)邪悪なクリエから、ZLauncherのv5.4日本語版をダウンロードし、NX70Vにインストール完了。

明日は単身赴任の荷物出し、明後日は荷物を入れに東京にmoveします。

Willcom定額プランに変更したのはいいけど、PHSの電池の持ちが極端に悪くなってきた。今日は一日持たなかったぞ。いよいよ電池交換か、新機種か。
コメント

ウィルコム定額プランに変更!

2006-03-01 08:54:23 | 日常
遠距離の家族との通話を考えて、Willcom定額プランに変更しました。
コメント