Tune-in

Ham Radio, Short Wave Listening, Life Hacks, etc.

CQ誌11月号-リチウムイオン電池MB-817

2014-10-18 18:41:41 | アマチュア無線

CQ誌11月号が届きました。
特集は、「アマチュア無線の社会貢献」。
地震・災害でアマチュア無線が見直されているらしいけれど、普段からどのようなことを心がけたらよいか、わかりませんでした。その答えのいくつかは今回の特集でわかるかも。

ぱらぱらとめくって最初に熟読させていただいたのは、リチウムイオンバッテリーを紹介されていたJH1SUU氏の記事でした。FT-817で移動運用するとなると、電池が気になるところ。紹介されているのは、ソラリス株式会社のモバイル・バッテリMB-817 (39,800円)。取扱いが簡単で、5Wが出せて、持続時間もそこそこあるみたいです。
お値段が少々高いので、純正の内蔵電池や、乾電池に物足りなくなったら、検討したいですね。(写真はソラリス社の販売ページより)

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


アマチュア無線 ブログランキングへ

コメント

お気に入りPODCAST(英語学習者向け)

2014-10-18 14:06:17 | 自己研鑽・健康管理

堅苦しくない英語学習PODCASTを二つ紹介します。

スピードラーニングポッドキャスト
現在、Podcastランキング1位
MJとAdam、時々Guestを迎えての10~15分のトーク番組。
2週間に1回更新。
毎回違ったテーマで会話が繰り広げられる。おそらく台本なしの普段着の会話。

English as a Second Language (ESL) Podcast
スロースピードダイヤログとその解説が週2本(各約20分)と、約35分トーク番組”English Cafe”が週1本からなる。
番組は全て英語だが、易しい単語や構文に言い換えて解説してくれる。

にほんブログ村 英語ブログ 英語リスニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


英会話 ブログランキングへ

コメント

滋賀コンテスト入賞

2014-10-17 23:53:11 | アマチュア無線

JARL滋賀県支部のブログ、10月11日の記事で第18回滋賀コンテスト結果(2014年7月21日実施)が掲載されています。

私は県内局電信電話QRP部門で1位(5局中)入賞の結果でした。昨年に続いて2年連続2回目です。
県内局の参加が少ないのかもしれません。今年は430MHzの電信電話、50MHzの電信部門のログ提出が無かったようです。運が良ければ少ない点数でもたまたまその部門にエントリーしていたら入賞できるかもしれませんね。結構、エントリー1局で入賞という部門もあるようです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


アマチュア無線 ブログランキングへ

コメント

今週の記念局

2014-10-14 00:16:06 | アマチュア無線

今週の記念局・特別局は

8J3ZUKA/3 宝塚トリプル周年:宝塚歌劇100周年・宝塚市制60周年・手塚治虫記念館20周年
8J3AK/3 京丹後市立網野北小学校(ARISSスクールコンタクト)
8N150KC 国分寺市市制50周年
8N9C/9 平成26年度受信環境クリーン月間

でした。2番目と3番目は全市全郡コンテストでの交信です。

8N9C/9はスプリット運用でして、UPAと打っている最後のAは何かわからなかったのですが、1KHz上の周波数でコールくださいという意味ですね。すぐには判らなかったのですが、よくよく考えてみると、数字の1をAと打っているのでした。
コンテストナンバーの1もAを打つことがあるので、特に海外相手に運用されている方にはおなじみでしょう。私の勘が鈍かったです。
それでも同じ周波数でコールする方もいて、ちょっと格好が悪いですね。
間違い誰でもあるのでノープロブレムですね。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


アマチュア無線 ブログランキングへ

コメント

来年もフランクリン・プランナー「7つの習慣」 ウィークリー・スリム手帳

2014-10-13 19:23:39 | 手帳・文具・ガジェット

来年度の手帳を購入しました。今回も「7つの習慣」ウィークリースリム手帳です。
フランクリンプランナーは、システム手帳(バインダー式)が主流ですが、最近は各種の綴じ手帳も品揃えがあります。

写真右は今年使っている2014年度版で、左が今回購入したカバーなしの2015年版です。カバーが無いと200円安く購入できます。2014年版のカバーがまだ綺麗なので付け替えて使うことにしました。(注:カバーのペン差しは後から自分でつけたもので、オリジナルのものにはついていません)


この手帳はもう5年ほど使っていますが、内容にまったく変化が無く新鮮味が無かったのですが、ホームページに気になる表記がありました。

2015年1月始まりから段差をなくし、180度開いて使いやすく改良しました。

 

どういうことかというと、2014年版までは手帳を開いても中央がピタッと平面には開きません。


それが、2015年版からは平面にペタンとひらくことが可能になりましたので、記入しやすくなっていると思われます。


あと、フランクリンプランナーのホームページが間違っているのですが、「レイアウトと詳細」のページで「ウィークリータスク/ノート/一週間コンパス」の写真の見開きの綴じ方が左右反対です。上の写真で判る方はわかると思いますが、右側が一週間コンパスとウィークリータスクのページ、左側がノートとなっていて、従来通りのレイアウトです。購入前にホームページを見たときは、何か改善の意思を持って左右を逆にしたのかと思いましたが、単なる間違いのようです。

テンプレートには変化が無いようでしたが、製本方法に変化があったことは評価したいです。

フランクリン・プランナー・オーガナイザー ビジネス・スリム 2019年 1月 64182 Slim ブラック
クリエーター情報なし
フランクリン・プランナー


にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


アマチュア無線 ブログランキングへ

コメント

散髪は草津のヘアーサロンフジタへ

2014-10-11 19:05:37 | 日常

今日は午前中に散髪にいきました。およそ2か月に一回のペースです。
大津に引っ越して10年以上経ちますが、それ以前に草津に住んでいた時に利用していたヘアーサロンフジタさんへ行くことが多いです。「多いです」と書いたのは決めてはいなくて時々、他の店にも行きます。でも、ここ1、2年は固定してきた感があります。働いている人は4人の小さめのお店です。
私は「カット、洗髪、顔そり」のセットですが、このお店は非常に丁寧で、1時間以上かかります。でも、本当に丁寧で気持ちがいいのです。品質管理でいうと、標準化されていて、安心感もあります。お値段も、現在3900円でそこそこします。安くて速い店もありますが、最近はほとんど利用しなくなりました。

夕方は庭の植栽の剪定で疲れました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


アマチュア無線 ブログランキングへ

コメント

いつかは8J1RL

2014-10-06 23:17:55 | アマチュア無線

まだ一度も8J1RL(南極昭和基地)と交信したことがありません。
約30数年前の中学生時代に21MHzのSSBで聞こえたときは、10W+GPでコールしましたがやはり取ってもらえませんでした。でも聞こえただけでもとても嬉しかったことを覚えています。

昨日、Facebookで8J1RLが出ているという書き込みを見て、普段は見ないDXClusterで探して14MHzのSSBでかすかにその声を聴くことができました。コールサインがやっととれるくらいです。
RS59とか55とかを返しているので、お相手は高出力+多素子アンテナだと思います。

8J1RLのブログ記事「重ねてのお願い」では、少しでも多くの初めての方に交信をサービスするために、同一バンドモードでの重複交信を避けてもらえるようにアナウンスしています。パイルアップが無くなると私のような5Wでもコンディションによっては電信などでチャンスがあるかもしれません。

何時になるかわかりませんが、いつかは南極昭和基地と交信したいと願っています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


アマチュア無線 ブログランキングへ

コメント

今週の記念局

2014-10-05 21:12:04 | アマチュア無線

今日はパソコンで資料づくりの仕事をしながら、時々記念局のパイルアップにコールしました。

パイルアップが激しいときは仕事に集中して、ときどきコールする。
パイルが小さくなってきたらコールするという形でした。
結構、待ち時間も違う形で有意義に使えて効率的でした。

仕事の手元がすいた時に、まだパイルが大きいタイミングでしたがコールしたら、一発でコールバックがあって、少々あわてましたが、5Wでもパイルの中でピックアップしてくださったオペレータに感謝です。とても嬉しかったです。

さて、今日日曜日は下記の5局の記念局と交信できました。

8N1KINU/1 富岡製糸場絹産業遺産群世界遺産登録
8J60ODA/1 国際協力60周年
8J125SSI 酒々井町町制125周年
8J2GAMA 蒲郡市市制60周年
8J7KBN/7 第29回 国民文化祭・あきた2014

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


アマチュア無線 ブログランキングへ

コメント

OpenAPRS iPhone

2014-10-04 16:54:28 | アマチュア無線

APRS無線機はもっていないのですが、スマホ用のアプリがいくつかあるようです。
私はOpenAPRSを入れてみました。残念ながら無料アプリでは無く、現在400円で提供されています。
起動しておくと、スマホの電源を切っていても経路が記録され、あとでaprs.fi サイトで位置情報などを確認することが可能です。
ただし電池の消耗が多いので内蔵電池だけで半日起動しっぱなしで使うのは難しいでしょう。
メッセージの交換もできるようですが、APRS友達がいないのでこの機能は使ったことがありません。
すでにAPRS無線機を活用されているかたが、補助的につかったりとか、私のような未経験者がちょっと体験してみるのには面白いアプリだと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


アマチュア無線 ブログランキングへ

コメント