Tune-in

Ham Radio, Short Wave Listening, Life Hacks, etc.

滋賀県立琵琶湖文化館には行かず。。。

2008-03-31 23:18:24 | 日常
昨日は、琵琶湖文化館の最後の日だったのですが、結局いきませんでした。
子供と二人で、大津アーカスシネマまでドラえもんの映画を見に行ったので、帰りにでもよろうと思ったのですが、雨と風、寒さのため断念しました。
京都新聞のインターネットニュース記事によると、最終日は、

>この日の入館者は、本年度の1日平均約84人を大きく上回る977人

と、盛況だったようです。

コメントいただいた、JG3IWLさんは、前日に行かれて、正解だったようですね。

===========================
goo 39プレゼント応募
①レイアウト
②スティック式クリーナー
コメント

滋賀県立琵琶湖文化館が閉館

2008-03-15 00:57:11 | 日常
14日付け日本経済新聞朝刊の文化面に、表題の記事がありました。
3月末で休館とのことです。私はいったことが無かったのですが、今度大津に帰ったときに、いってみたいと思います。

****
goo Blog プレゼントの応募です
答え:インポート
希望:Wii+WiiFit
コメント (3)

google reader つづき

2008-03-10 22:06:38 | パソコンと周辺機器
昨日、goo RSSリーダーと、google readerについて書いたときに、gooの方にはblog検索機能があることを書いた。ちょうど今日立ち読みしたStudy Hack という本の中に発見したのだが、同様の機能を テクノラティ というサービスサイトで実現できることがわかった。
つまり、テクノラティでキーワード検索した結果のRSSをgoogle readerに登録して閲覧する方法だ。なるほど!
動作が軽快なので、ほぼgoogle readerに流れています。
コメント (2)

バーチャル アマチュア無線

2008-03-10 01:22:43 | アマチュア無線
ご存じのように、Echolinkは、PCだけのシステムでも無線空間に声を出せるシステムである。
一方、最近はQSONetとかいうものもでてきて、PC上で無線機のようなインターフェースを扱いながら、ネット上でバーチャルな交信(?)が楽しめるものだそうだ。90日間のトライアル期間のあとは年間32ドルを支払う必要がある。また、電波はでないのであるが無線のライセンスを所有している必要がある。
が、また別のシステムで、Hamshereというものもあるらしい。こちらもQSONetと同様、ネット上のバーチャル無線であるが、無線のライセンスは必要ない。またベーシックな部分は無料である。それに、出力、アンテナ等を好みに設定し、QSB,QRM,QRNなどが再現されるとのこと。
私はどちらもまだ試したことが無いのであるが、英語の勉強になるかな?
Hamshere
KB6NU's Ham Radio Blog
コメント (2)

千代田区のweb図書館

2008-03-09 14:21:56 | 自己研鑽・健康管理
昨日の日本経済新聞の文化欄に、千代田区のWEB図書館のことが書いてありました。昨年11月からで、公共の図書館では初めての試み。出版社16社の約3000点の図書が24時間オンラインで閲覧できる。著作権の関係で、ダウンロードや印刷はできないようだ。
残念ながら自分は千代田区に住居も勤務先も無いので利用することができないのだが、新聞記事によると、4月からは一般に広げるとのことである。
千代田区WEB図書館
コメント

goo RSS reader vs google reader

2008-03-09 01:26:02 | パソコンと周辺機器
blog の未読チェックはアプリ版のgoo RSS Readerを使っていたが、昨日からgoogle readerを試しに使ってみた。サイトの登録はgoo Readerから吐き出すことができたので大きな手間はかからない。gooの方は未読タイトルをクリックするとブラウザ画面にオリジナルのblogが表示されるが、googleの方は、googleのサイト内に本文テキストと記事に使われた写真が表示される。元のblogのデザインの雰囲気が伝わらない一方、どのblogも同じフォントで読めるので、見易いといえば見易い。動作も軽快だ。
最大のネックは、コメントやトラックバックの情報が表示されないこと。これはニュースサイトのRSSならあまり問題ないが、趣味のblogでは大問題。
それと、goo RSS Readerには、キーワードによる自動検索があるので、たとえばBCLというキーワードを設定しておけば、"BCL"という単語を含む未知のblogがでてくるのは非常に便利。
というわけで、goo RSS Readerに戻ってしまいました。
でもgoogle readerの見易さも捨てがたいので、使い分けを検討してみます。
コメント

クリエTH55用のお買物

2008-03-08 18:31:19 | 手帳・文具・ガジェット

本日は、秋葉原に出かけました。
買ったもの・・・
 社用のデジカメ FX-35
 子供のDS用 液晶保護シート
 以上は、駅前のヨドバシカメラ

それから、モバイルプラザに移動して、
 TH55用の保護シート(overlay brilliant)
 CAP GO GO

です。最近はあまりTH55君も使ってないのだけど、
ちょっと装いを変えたら気分転換になるかなと。

コメント

goo blog プレゼント 第一弾!

2008-03-06 20:44:30 | 日常

今日は久しぶりに早めに帰って来ました。
goo blog の4周年プレゼントで、応募方法は自分のブログでクイズの答えや、
トラックバックすることで応募となるみたいですね。

答え :ブログモバイル
景品 :デジタル一眼レフ Nikon D40 レンズキット

コメント

蓮池薫さんのblogでの韓国訪問記

2008-03-06 01:21:52 | 日常

3月4日付けの日経新聞で紹介されてました。
蓮池薫さんのblogで、初めての海外旅行、韓国の8日間の旅の連載がスタートしています。

北朝鮮での生活を知る方の、韓国訪問記は、非常に興味があります。
RSS Readerに登録しました。

コメント