Tune-in

Ham Radio, Short Wave Listening, Life Hacks, etc.

iPod TouchにKindleをインストール

2012-10-28 22:51:13 | 手帳・文具・ガジェット

Kindleアプリは無料です。
Kindle本体を購入する予定は全くないのですが、iPod TouchにKindleアプリをインストールしてみました。Amazonに登録して普段使用しているIDをKnidleに登録して関連づけします。
AmazonのKindleストアで電子書籍を購入したうえで、iPodのKindleを起動させると勝手に電子書籍が本体にダウンロードされる仕組みです。
青空文庫の無料書籍も登録されているので、いくつか購入(0円)してみたらうまく読み込んでくれました。
将来、Kindle本体を買っても、それまでに買った書籍は利用できるようです。必ずしもKindleでなくてもいいというのはハードに縛られなくて安心ですね。

電池の持ちの問題は最近は全く感じなくなりました。何が効いたのかはよくわかりません。

にほんブログ村 PC家電ブログ iPodへにほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へにほんブログ村 その他趣味ブログ BCL・ベリカードへ

コメント

iPod Touch の充電不具合はアダプターの故障

2012-10-08 20:03:01 | 手帳・文具・ガジェット

iPod Touchの充電がアダプターの組合せによってできなくなったと書きましたが、USB-miniUSBのケーブルの故障でした。別のものと交換したら、充電できるようになりました。
電池の消耗が速い件は、もう少し様子をみます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

コメント

iOS6にしてからのiPod Touchの電池消耗が速い

2012-10-08 08:04:05 | 手帳・文具・ガジェット

先日、iPod Touch(第4世代)をiOS6にしてから、電池の消耗が異常速い。
この件についてはいろいろなWebでも話題になっていて、位置情報サービスや自動更新等の設定見直しが推奨されている。
自分も判る範囲で設定を変更してみたが、あまり効果が感じられない。
場合によっては、工場設定に戻して復元してみるしかないか。

それと、iOS6とは関係ないかもしれないが、充電アダプターをサードパーティー製のもので組み合わせて使っているが、組合せによっては、対応していないというメッセージが出て充電できなくなってしまった。iPhone5はサードパーティー製の充電アダプターは対応していないと聞くが、今回の事象はこれとは無関係か?もっとも、現在充電できないアダプターの組合せでも、しばらくは充電できていて、つい2、3日前から充電できなくなったので、アダプター側で相性の悪さ(断線、故障等)が出てきたのかもしれない。

充電できている組合せ
 ドコモの外部充電池→(ドコモ-iPhoneプラグ変換器)→iPod Touch

充電できなくなった組合せ
 USB-miniUSB-ドコモプラグ変換器 → (ドコモ-iPhoneプラグ変換器) →iPod Touch

それぞれのパーツは、ドコモ携帯の充電には機能しているので、故障は感じられません。

どうなってしまったのかな?

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

コメント