Tune-in

Ham Radio, Short Wave Listening, Life Hacks, etc.

JR西日本 ちょっとちょっとなマナー いきものペディア

2019-09-21 07:40:00 | 魅力商品・魅力サービス
混雑している電車の車内ではリュックを前に抱えるか、手に持ちましょう。
JR西日本でもようやくキャンペーンし始めたようですね。


シリーズもののマナー啓発キャンペーンのひとつのアイテムなので定着するかどうかが未知数ですが。
それでも、後ろに背負ったままの人がかなり減ったように思います。



2015年に書いた記事

コメント

ミクシィのアマチュア無線のコミュは健在

2019-09-20 08:30:00 | アマチュア無線
Google+は無くなってしまったし、Facebookも今や下火の感があるが、ひと昔に全盛であったmixiのコミュは今の若い人たちは知らないかもしれない。
コミュはコミュニティーのことで、同じ趣味嗜好を持つ人の集まり。
私が以前から登録しているアマチュア無線のコミュ(アマチュア無線★ハム倶楽部)は、昔の勢いはないものの今でも書き込みが時々ある。

最近の書き込みのあるトピック(トピックとはコミュの中の特定のルームのようなもの)
は「【雑談】ラグチューしましょ?」でハムの資格取得、試験の話題が書き込まれている。
執筆時現在メンバー3634人とは驚きであるが、ほとんど幽霊会員ではないかと推測される。
あくせくしがちな世の中であるが、mixiはほのぼの、ゆっくりとした感じである。
覚えのある方は久しぶりに覗いてみてはどうだろうか。
コメント

のぞみとひかり

2019-09-19 10:03:00 | 日常
今日、京都に向かう途中、新幹線品川駅のホームで外国人旅行者が沢山「ひかり」に乗車されるのですね。
確か海外からの人しか買えないジャパンレールパスというお得チケットがあって、「のぞみ」には使えないと聞いたことがあります。
少々到着時間が遅くなりますが、コストパフォーマンスは良いのでしょう。
普段から乗車率の高い「のぞみ」から「ひかり」等へ分散されて混雑緩和にもなりますね。
コメント

佐川急便の偽サイトに危うく引っ掛かりそうに

2019-09-18 23:03:29 | 日常
今日仕事中にiPhoneにショートメッセージが届きました。
「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。下記よりご確認ください。」
とあり、リンクの短縮URLが書かれています。

心当たりがなかったので念のためリンクはクリックせず、帰宅してポストを確認しましたが不在票は入っていません。怪しいです。

怖いもの見たさで、パソコンでURLにアクセスしてみました。佐川急便のサイトが表示されているようです。でもURL自身は佐川急便っぽくなく怪しいです。

本家の佐川急便のサイトに「佐川急便を装った迷惑メールにご注意ください 」のお知らせがあり、まさに自分の受けたショートメールと同じ文面の事例の記載がありました。偽サイト内からのリンクでAppleIDを要求したりして情報を盗み出そうとするらしいです。

ご注意ください。
コメント

HF用ロッドアンテナで移動運用したいなぁ

2019-09-17 22:53:32 | アマチュア無線
最近発売されたコメットのHFアンテナ、HFJ-350Mがコンパクトで3.5~50MHzのオールバンドに出ることができ人気のようですね。自分もFT-817用にと、この新製品に興味があるのですが、昔にヤフオクか何か忘れましたが中古で買ったMiracle Whipというチューナー部が付いたアンテナを持っているので二の足を踏んでいます。このMiracle Whipの方ですが直立させたエレメントが根元のヒンジのところで倒れたり、Mコネの軸を中心に回転して転倒したりと、自立性が悪くて使い勝手が今一つなところが不満点です。

短縮ホイップアンテナの短縮方法によって性能が違うのか技術的なところはよくわからないので、そんなに変わらないのでは?と勝手に思っているところはではあります。
涼しくなったら東京で自転車で動ける近場のロケを見つけて運用してみたいのですが、東京は人口密度が高いので人目を避けることができる場所が見つからず、散歩捜索で終わっています(笑)(鉄道が便利なので、電車+徒歩もありですが)お勧めの場所があれば教えてください。
 
コメント (2)

fortnight とは

2019-09-16 07:55:00 | 自己研鑽・健康管理
シェイクスピアによく出てきていて、英国では使われるが、アメリカでは使われないらしい、fortnight 
fortnight は 「2週間」
日本人は、聞いて判ればよくて、こちらから発するのは
two weeks 
を使った方がよいでしょうね。

語源はfourteen nights 
コメント

gacco 無料で学べるオンライン講座

2019-09-15 10:33:38 | 自己研鑽・健康管理
gaccoという無料の学習サイトに登録していました。
自分の専門外のことでも気楽に映像学習できるのが良いです。
先日、メールで案内が来ていて「初めての働き方改革」がその中の一つにあって、学習してみました。自分は総務系の仕事ではないのであまり関係ないかな?と思ったのですが、WEBツールを使ったチームの生産効率化のような内容で興味深く見ることができます。このコンテンツの制作はgoogleなのでgoogleカレンダーなどWEBアプリの宣伝のようなところもありますが。
なかでも「イノベーションを加速するカルチャーを育む」の章では、効果的なチームビルディングやOKR(Objectives and Key Results) については参考になります。
次は10月から始まる「統計学Ⅱ:推測統計の方法」を学習してみたいと思っています。
コメント

目黒川沿いの散歩

2019-09-14 23:25:32 | 日常
運動に目黒川沿いを散歩しました。
アップダウンが少ないため、ランニングしている人にもすれ違います。
今日は初めて、中目黒公園まで足を延ばしました。周辺に洋風ガーデン風に植物が植えられていて、中央は芝生スペースで家族連れが寝転んだりしています。それほど混んでいない感じで、ここなら声を出さないCWなら移動運用できるかなぁ、と少し想像しました。

もう少し北に歩いた目黒川船入場という空間は、あまり人がいないのですが、周囲の人通りがそこそこあって、こちらも移動運用はできるけど人目がね、というところでしょうか。

どちらも高台ではないので、HFのCWという想定ですわ。
コメント

涼しくなってきたかな

2019-09-13 23:45:11 | 日常
ようやく、朝晩はエアコンなしでも過ごせるようになりました。
日中に移動運用もしやすい時期にそろそろなるでしょうか。
ただ、先日の台風15号で、千葉県では電気が復旧していないところが未だに多いと聞き、自粛ムードかもしれませんね。千葉方面のレピーターは稼働しているのでしょうか。

またボランティアの募集も市や町によってはされているようです。
協力される方は、食事・水は自分で持っていくことと、熱中症対策を忘れずに、とテレビのニュースで言っていました。
コメント

スケジュール管理

2019-09-12 21:53:29 | スマートフォン活用
そろそろ来年の手帳選びの季節なのであるが、去年からiPhoneでスケジュール管理するようにしたので、手帳を買う必要がなくなった。といってもとっさに見るために薄い月間予定表だけの手帳も導入した。
 紙の手帳(月間)
 iPhone
 会社のグループウエア(仕事のことだけ)
の3つにスケジュールをいれているので、まだダブルブッキングしたことはないが整合性をとるのに気を遣う。今は月間予定表だけの紙手帳なので良いのだが、以前は月間・週間のフォーマットだったのでそれぞれの整合も必要であった。
予定が急に決まったときの状況で、どこにまず記入するかがルール化されていないので、スケジュール表がしばらく更新されないこともある。

また最近は社用のiPadも渡されているが、それはスケジュール管理には使っていない。
さてどんな方法が良いのでしょうか。いつもこの時期悩みます。

コメント

雨降りでズボンの後ろ側が濡れるのは・・・?

2019-09-11 22:05:03 | 日常
夕方帰宅時間に雷雨。雨雲レーダーを見ながら、小雨の時間を見定めて会社を出たところ、大雨には降られずに済みました。雨雲レーダーは素晴らしいです。

雨降りで嫌なのはズボンのすそが濡れること。
時々思うのですが、周りの人はあまり濡れていないのに自分だけ濡れているのではないか?

雨の降っていないけれど、路面がぬれているところを歩いた時に、ズボンの後ろ側が冷たく感じたことがあって、自分はズボンの後ろ側が濡れるのは、上から降ってくる雨に濡れているのではなくて、ひょっとしたら靴から跳ね上がった路面の水で濡れているのかと。(もちろん上からの雨でも濡れているとは思いますが、ほぼ傘でカバーできるとして)

そうだとすると、自分の靴が悪いのか、歩き方が悪いのか?
昔、テレビで足の親指側に体重をかけて歩くとハネが少ない、というようなことを見たような気がしますが、如何に?
コメント

国交省HPに「エアバンドを聞いてみよう」というページが

2019-09-10 21:53:24 | BCL・遠距離受信
※傍受した通信の内容を漏らしたり、窃用することは電波法で禁じられています※

エアバンドの受信を趣味にしている人も多いと聞くが、自分は殆ど聞いたことが無い。
そもそも滋賀県に住んでいると空港も無いので管制塔からの電波は聞こえないだろうと思っている(真実は?)。でも、家の上空を飛ぶ航空機から発せられた電波は聞こえるのかな?と。まぁ、まったく知識が無いわけです。

で、今の住いの品川なら羽田空港の管制塔からの電波は聞こえるのか?と思うわけです。

そう思い始めたきっかけは、来春から羽田の飛行経路が変わるという話で、8月30日から飛行検査を実施しているからです。
朝、窓をあけると、ゴーっと何か飛ぶ音が聞こえます。朝しか聞こえないのでなぜかと思っていたのですが、朝しかこの検査をやっていないようなのです。この飛行機を目視したことは無いのですが、ホームページで見ると住いの上空ほぼ真上か、やや東側を通っているようなのですね。部屋は西向きなので東側は見えません。
飛ばしているのはセスナ機らしいので、大型機が飛ぶようになると鬱陶しくなりそうです。

で、エアバンド受信のことはまだ調べ不足でよくわからないのですが、なんと国交省のページの管制官の中に「エアバンドを聞いてみよう」というページがあって、基礎知識がいろいろ書いてあります。管制官を採用しようとしているのかな。

先の週末にいくつか掲載されていた周波数にID-91を合わせてみると確かに聞こえます。何か少ししゃべるのが聞こえて、そのあと無音の時間が続くので、何がどうなっているのか状況がよくつかめません。
すこし継続して調べてみようと思います。

エアバンドを聞くことができる1万円以下のラジオ
 
 
 
 
コメント

台風が関東地方を直撃した

2019-09-09 22:59:06 | 日常
台風15号が関東直撃した。
夜中であったので通勤時間帯には台風は通り過ぎていたが、交通の再開は時間がかかったようだ。
私の通勤で使っている路線は、ダイヤは乱れていて混雑してはいるものの、幸い動いていて、ほぼ通常と同じ時間感覚で会社に到着してしまった。

夜に家に帰ってニュースを見たが、千葉の被害が大きかったようで、いまだに停電しているところがあるという。
まだ最高気温が30度を超えるような状況で、エアコンが使えないというのは体力的にも大変であると思う。なんとか良い発明は無いものか。


コメント

目黒のさんま祭り

2019-09-08 21:16:17 | 日常
ネットでみていると無料のサンマを待つ列が、3時間待ちということでしたが、雰囲気だけでも見に行こうと出かけました。
まず目黒区民センターの図書館に行って借りていた本を返して、それから目黒駅の方に向かいます。日差しがとても強くて坂道の途中でそのまま帰ろうかと思いそう。
目黒駅東口から南方向に横断歩道を渡ったところでたくさんの人が集まっています。たしかにすごい待ち行列で並ぶ気が全くしません。
駅前のスペースでも出店がいくつか出ています。もう少し涼しければウロウロしても面白いのですが、匂いだけ堪能して帰ることに。

帰る途中、スーパーで買い物をして、店を出ようとしたら思いがけない大雨。
雨雲レーダーでみると15分くらい待てば雨雲が移動してくれそうなので、雨宿りさせていただきました。
この大雨は、サンマを待っている人や、提供している人たちも大変だったのではないかなと心配になります。どうだったのかな。
コメント (2)

天王洲水門まで自転車移動

2019-09-07 21:46:37 | ライセンスフリー無線
今日は港区の天王洲の方まで自転車で走りました。往復で1時間くらい。
特小3chでCQを出してみましたが、反応なしです。
川があって広い空間はあるのですが、マンションやビルが多く建っているので見通しはあまりよくないですね。

ここは初めて行きましたが、もう少し足を延ばして、レインボーブリッジや台場公園まで行った方が良かったかもしれません。
コメント