Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな50代オヤジの日報

eQSL.cc と QRZ.comにログアップ

2023-11-19 12:28:59 | 日常
eQSLとQRZ.comにログをアップロードしました。CQ誌の9月号は大変参考になりました。

eQSL(おそらくQRZ.comも同様)では、コールサインが厳密に照合されます。そのため、移動運用時に「/1」や「/QRP」が末尾に付いているかどうかで、相手局のアップロードとミスマッチが生じます。
今回は手間がかかりましたが、私の常置場所(/1等をつけなかった)の交信のみを選び、東京での単身赴任時の/1、奈良での単身赴任時の/3などは除外しました。

時間があるときに、移動運用のログも移動地ごとにアカウントを設定してアップロードするようにしようと考えています。

eQSLのInboxを見ると、相手局がアップロードした交信と照合結果が表示されます。照合結果でNGと判定されたもののほとんどが、移動運用にも関わらず/1などを付けない状態(移動運用のアカウントでアップロードしていない)でのNGでした。
NGとなったものについては、ログと照合し、コールサインのポータブル表示の差異については、リジェクトせずに理由を記載し、コンファームしました。また、そのほとんどが紙のQSLやハムログのhQSLを既に受け取っていたこともあります。

実は、私も2016年頃にeQSLに登録し、移動運用は別アカウントを取る必要があることを知らずに、全ログをアップロードしていました。そのため、今回は一旦、過去ログをすべて削除し、新たに常置場所運用のみをアップロードしました。以前、1局から修正依頼が来ましたが、よくわからずに放置していました。

QSLは紙発行分のJARLでの処理が滞っている問題がありますが、電子QSLも照合やアップロードに手間がかかりそうです。その一方で、現在のところ、ハムログのhQSLは手軽にアップロードでき、受領・照合も簡単で便利だと思います。ただし、初期設定が難しかったり、Windows限定だったりするので、すべてをこれにすることは現実的ではありません。

海外交信はあまりしないのですが、LoTWへのアップロードもCQ誌を参考に検討したいと思っています。

hQSL、QRZ.com、hQSL、LoTWの全方位外交はかなり手間がかかりますが、それらを活用し、紙のQSLの削減に貢献したいと思います。

 
 
にほんブログ村 にほんブログ村へ

東京創元社「アップルジョイ古屋敷の幽霊」期間限定無料公開

2023-11-15 22:41:29 | 読書

WEB東京創元社マガジンからご紹介です。
リンク先の下の方のバナーから閲覧できます。
(1か月の限定公開のようなのでお早めに!)

 
上のバナーをクリック頂けるとランクアップするので 励みになります!😉    
にほんブログ村 にほんブログ村へ

ルーマニア国際放送で手紙が読まれた

2023-11-07 23:18:58 | 日常
ルーマニアのRadio Romania International (RRI)から先月、Listeners' Day on RRI というタイトルのEメールが届いていました。
11月1日が同局の記念日で、その週の日曜日11/5にListener's Dayが企画され、リスナーから地球温暖化についての意見募集の内容でした。

同放送局を聞いてレポートを送ったのは、直近では2014年で、その間、Eメールを受け取ったことは無かったので、急に送られてきたので不思議でした。

ほんの少し、翻訳サイトDeepLの力も借りながらメールに返信したところ、11月5日の放送で読まれました。当日は朝8時からの日本向けの放送の9620kHzにFT-817の周波数を合わせましたが、あまり明瞭に聞こえなかったのであきらめました。

今日、同局のウエブサイトにアーカイブがあったので、聞いてみたらしっかり読まれていました。

BCLもSWLコンテストに合わせてぼちぼち聞いています。
上のバナーをクリック頂けるとランクアップするので 励みになります!😉    


 
 
 

hQSLと紙QSL発行作業した

2023-10-14 18:54:29 | アマチュア無線
ハムログと連携してメールでQSLカードが発行できるhQSL。
登録設定までは8月頃に完了していて、受領は出来ていたのですが、
カードにつかう写真が無かったので、こちらからは発行できて
いませんでした。
ようやく写真が準備できたので、CQ誌9月号の記事の手順通りすると
うまくできたようです。
早速、送信したら74交信分が発行され、受領の数も同じで、
互いに照合されました。
これはなかなかGoodです。

さらにおそらく2年くらい発行できていなかった紙のQSLの印刷を
ハムログの機能で実施しました。
上述のhQSLを発行した交信は、発行済みと認識されたのか、
印刷はスキップされました。
これまたGoodです。

課題ですが、SOTAの追っ掛けをやっているので、同じ局に複数の
カードが印刷されました。これでも問題ないですが、1枚に
複数の交信を印刷することができれば、送る側も受け取る側も
負担が少なくてよいのですが、自分はやったことがないので、
すこし調べてみる必要がありますが、優先順位は低そうです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
上のバナーをクリック頂けるとランクアップするので 励みになります!😉    
 
 

日食QSOパーティー

2023-10-13 18:54:41 | アマチュア無線
アメリカ発のプログラムですが、全世界が対象です。
詳細は下記URLを参照ください。
期間は
2023年10月14日 21時~ 15日7時
2024年4月8日 23時~ 9日 9時

アメリカで日食があり、交信結果などを収集して電波伝搬を分析
するみたいですよ。
実際に日食が米国で起こるのは、上記時間の日本時間で深夜~早朝に
当たるのですが、日本にも伝播に影響が出るでしょうか?
興味がある人は挑戦・協力してみてください。

上のバナーをクリック頂けるとランクアップするので 励みになります!😉    
にほんブログ村 にほんブログ村へ

超久しぶりのSSB海外交信 T2C Tuvalu

2023-10-12 22:18:42 | アマチュア無線
昨日は在宅勤務でした。

昼休みに何気なくTwitterを開いたら、目に飛び込んできたのは
「T2Cと交信できた 28.465MHz 5up」という投稿。
普段はQRP+ヘボアンテナのため、海外交信をあきらめている私ですが、
この投稿を見て興味が湧きました。

昼食後、無線機(FT-817)で周波数を合わせると、強力な信号が
飛び込んできました。
Hamlogでコールサインを入力するとオセアニアのツバルからのものでした。

アンテナのチューニングもそこそこにコールすると、すぐにコールバックがありレポート交換し交信成立。
SSBのPhoneでの海外交信は数十年ぶりかもしれません。少し感動・興奮しました。
ハイバンドのコンディションが上がっていると聞いていたので、Phone/CWで海外交信にも改めて興味が湧きました。

私が開局した当時(1978年)は、「Japanese 10W」と揶揄されながらもハイバンドのコンディションが素晴らしく、GPアンテナでも21MHzや28MHzでSSBで海外交信を楽しむことができました。
今回の体験は、その頃の興奮を思い出させてくれました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
上のバナーをクリック頂けるとランクアップするので 励みになります!😉    

BCLのコンテスト International SWL contest

2023-09-30 18:46:16 | BCL・遠距離受信
詳細はリンクを参照いただきたいですが、多くの国(送信所のある国)のラジオを受信するコンテストで期間は11月~12月です。
 
インターネット経由のWEB SDRの受信のカテゴリーもあります。ただし同じWEB SDRを使用することが必要なので、設備性能の良い、受信環境の良いサイトを選ぶことが重要ですね。
FacebookのIDも必要。国リストの提出はFacebook Messengerを利用のため。

カテゴリーは4つ
得点は短波帯と中波帯の得点(国の数)の掛け算のようです。
詳細は主催者のWeb Pageをご確認ください。
にほんブログ村 にほんブログ村へ

上のバナーをクリック頂けるとランクアップするので 励みになります!😉    

CQ ham radio誌 10月号 アマゾンに予約

2023-09-14 14:01:13 | アマチュア無線
CQ ham radio誌 10月号は9月19日発売です。
先月号は久しぶりの購入でしたが、最新号も下記リンクでアマゾンに予約しました。
 

内容はhamlife.jp が詳しいです。
<特集>アマチュア無線の魅力満載!「海外局との交信を楽しもう」 

目次でみると、「D-STARで海外交信」は見つかりますが
Wires-Xの海外交信は目次上は見えません。
「海外局と交信するお勧め手段 」の中にあることを期待したいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
上のバナーをクリック頂けるとランクアップするので 励みになります!😉    

CQ ham radio誌 9月号

2023-09-13 23:18:28 | アマチュア無線
数年ぶりにCQ ham radio誌を購入しました。
特集が電子QSL最新事情ということだったので。
QSLというのは、交信した相手に、交信した証にQSLカードというはがきサイズの交信証をお互いに郵送(JARL会員であれば、JARLにまとめて送ると会員局に転送してくれる仕組み含む)等で送りあうのが従来の方式でしたが、最近は電子データで照合する仕組みも出てきている)


まず、私はHamlogユーザーだったので、ユーザー間でメールで送りあう、「hQSLのセットアップガイド」を参考にしました。実際にはCQ誌が届く、数日前にhQSLのソフトウエアの取説通りにセットアップが完了していました。これからセットアップする方には、記事が参考になると思います。私はまだ自分のQSLのデザインができていないので、作成方法などはこれから参考にしてみます。

あと、「QRZ.comのログ機能を使いこなす」の記事を参照し、常置場所からの交信をアップロードすることができました。常置場所以外からの移動運用は設定が別になるようなので、まだ躊躇しています。

移動運用でのログの登録のわずらわしさは、eQSLとよばれるシステムでも同様で、「eQSLの魅力と実践」の記事が参考になります。自分はeQSLには登録済みで過去にログをアップロードしたことがあるのですが、移動運用のログの取り扱いを知らずにアップしたものですから、修正の依頼をメールで頂いたことがありました。(当時よくわからなくて依頼に対応していないのですが・・・)

またLoTWという仕組みもアメリカ発祥でありますが、自分は国内交信がほぼ100%なのでこのシステムへの登録はしていません。記事の「LoTWの勧め」によると国内QSO派であっても、アワードでメリットがあると書かれていますので、記事を参考に設定してみたいとも考えています。

9月号は以上のように、hQSL, eQSL, LoTW, QRZ.comという4つのシステムの紹介、セットアップの方法が書かれていますので、興味のある方は本誌を参照いただければと思います。

次号は9/19発売で、特集は「海外局との交信を楽しもう」です。
自分のシステムではなかなか海外との交信が難しいのですが、約45年前の開局当時は海外交信も時々楽しめました。そのころの思いがあり、なんとかアンテナを工夫して海外とも交信したいと密かに思っているので、次号も購入してみたいと思っています。
上のバナーをクリック頂けるとランクアップするので 励みになります!😉    

 

2024年の手帳をネット注文した

2023-09-04 23:08:59 | 手帳・文具・ガジェット
毎年この時期、来年の手帳をネットで探し、使いやすそうなデザインのものを注文しています。

これまで(若いころは)、レイメイ藤井システム手帳フランクリンプランナーの綴じ手帳ほぼ日手帳 から選んでいた時期もありますが、これらは分厚く重量級のものが多いので、もう50才台後半にもなると、ゴリゴリと手帳を書くこともなく、デザインがシンプルで機能的なものを選ぶようになりました。

ここ数年はMidoriのオンラインストアを利用しています。

今回も今使っているものと同じもので、カバーの色が違うものを選択しました。今使っているものは黒色で、今回注文したものはマットグレー。
見開きの月間予定表(ブロック式)と次のページに見開きのメモ欄があるタイプでとてもシンプルな構成。サイズはA5スリムで、A4資料を折り込むことも可能です。



スケジュールはスマホや会社のシステムでも管理しているので、もう紙の手帳は要らないのではないかとも思うのですが、さっと見ることができることが紙の手帳のメリット。デメリットはデジタル管理のスケジュールと転記により同期させる手間。この同期を怠るとダブルブッキングしてしまう恐れがでてきます。
・仕事のスケジュールは会社のシステムに書き込み
・仕事とプライベートはスマホに書き込み(Google Calendar)
・さらに紙の手帳にも記入
と3か所に書いていることになります。ちょっと面倒ですが日々に書き漏らしがないか整合を確認しています。

気に入った手帳を探すのに時間をかけていた時期もありましたが、今年は最近の流行も調べず、同じタイプを購入しています。

あと数年で退職しますが、そのときには紙の手帳はやめるかもしれません。

デジタルの時代ですが、紙手帳の購入のお話でした。
上のバナーをクリック頂けるとランクアップするので 励みになります!😉    

 

ぼちぼち交信しています

2023-08-21 22:15:00 | アマチュア無線
5/11~27までのアマチュア無線のHAMtte交信パーティ
これを機に主に在宅勤務の終業後の18時台30分~1時間程度、7MHzのCW(モールス通信)5W QRPで数局交信するようにしています。ずっとアクティビティは低調でしたのでわずかでも交信意欲が出てきたのは少し体調、気分の変化かもしれません。

信号レポート交換だけの交信が主ですが、たまに交信相手の交信スタイルによっては名前、市名(JCCコード)を交換することもあります。それ以上のいわゆるラバースタンプ(ハンコに押したような定型的な交信)、ましては平文の交信は殆ど経験がありません。モールスの受信・送信の練習と慣れが必要そうです。
上のバナーをクリック頂けるとランクアップするので 励みになります!😉    
 

久しぶりの交信

2023-07-31 22:23:23 | アマチュア無線
この週末、少し体調が良かったので久しぶりに無線機の電源を入れました。
今、手元に無線機はHT-1A(7, 14MHz CW機)とFT5Dしかありません。
7MHz のCWで599BK方式(レポート交換のみ)でCQを出している局を呼びました。交信は5月1日以来、ほぼ3か月ぶり。
29日(土)   朝 2局
30日(日) 早朝2局、夕方2局
31日(月) 夕方3局(在宅勤務後)

東京の単身赴任宅に置いているFT-817があればハイバンドにも出たいのですが、体調が悪く滋賀での在宅勤務がしばらく続きそうなので、無線は7MHz CWが中心になりそうです。

ハムフェアにはいけないけれど、新しいHF機が発表されなければ、FTー710など新しい無線機を入手してFT8も始めたいなぁと思っているところ。
上のバナーをクリック頂けるとランクアップするので 励みになります!😉    
 
 

新しいアマチュア無線のラジオ番組が始まる

2023-07-29 16:34:25 | 日常
8月1日から毎週火曜日22時~23時、エフエムひめ で、
始まるようです。
進行は JK3OTH わっふる さん
Youtubeでもアマチュア無線関係の動画を配信されています。
マニアックな話しをできるだけ避けて、アマチュア無線の楽しみ方を
一般の方向けに番組構成されるようです。

エフエムひめは、大阪のミニFM局ですが、
インターネットでも聴くことができます。

わっふる、ラジオやるってよ!【緊急速報】【FMラジオ】

アマチュア無線のラジオ番組をリスト化していますが、
8番組にもなりました。 リストはこちら

上のバナーをクリック頂けるとランクアップするので 励みになります!😉    

 
 

gooニュース;仕事中にノンアルコールビールって飲んでいいの?就業規則に違反する可能性は?

2023-07-05 18:26:53 | 日常
gooニュースからです。
仕事中にノンアルコールビールを飲んでいいのか?という疑問に対し、ある弁護士は就業規則に違反する可能性があるという。

外観や香りがビールそっくりのものであれば、他の社員へ悪影響を及ぼし、職場秩序や風紀を乱す可能性がある。
社外からの来客があった際に会社の名誉・信用が失われたりする可能性がある。
よって、就業規則違反になる可能性がある。

とのことだ。

飲料メーカーも、ノンアルコールと言わず、単に清涼飲料水とするとか、外観も清涼飲料水ライクにするとかしたらどうなのでしょうかね。できないものなのですかね。

消費者側が「いかにもアルコール」という雰囲気が欲しいのかな。

ちょっと興味があったので書いてみました。
上のバナーをクリック頂けるとランクアップするので 励みになります!😉    
 
 

アマチュア無線関係のラジオ番組

2023-07-03 22:59:50 | アマチュア無線
FMぱるるんで放送していた、「Radio JARL.com」が急遽打ち切りになり、代わって「ビームアンテナ」という番組が7月2日から放送を開始したようである。
番組のホームページやアーカイブがまだ見当たらないので、昨日の第一回の放送はまだ聞けていないが、いずれアーカイブが公開されるでしょう。

アマチュア無線に特化したラジオ番組はいくつかあって、リストを以前にホームページに作っていたが、しばらく更新していなかったのでこの機会に修正した。興味のある方はコチラで確認してみてください。7つの日本国内の番組をリストアップしているが、私が知らずに掲載できていない番組もあるかもしれません。放送電波を受信できなくても、パソコンやスマホで同時に聞くことができるサイマル放送や、Podcastや番組ホームページのアーカイブで後から聞くこともできます。

リストには日本語の放送以外に、海外の英語による番組もリストアップしているが、そちらの更新は追いついていない。番組のホームページのリンク先を確認してみたが、いくつかはすでに提供を終えているものもあるようなので、近いうちにアップデートしたい。