Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな50代オヤジの日報

2021年はSFを読む年にしようかな

2021-01-17 10:18:14 | 読書
50歳になるまで、ビジネス書以外、あまり読書していなかった反省から、以降毎年、年間50冊(平均1週間に1冊)以上を目標に設定しています。

今年はどうなるか分かりませんが、SFを中心に読んでみたいという今の心境です。新型コロナの影響で、先が見通せないことで現実逃避のSFを選ばせているのかもしれないです。

特にSFのファンという訳ではありませんので、再読を含めて名著を読みたいので、入門者向けのお勧め本のサイトから選んでいくつもりです。

新年のスタートは手元にあったジェイムズ・P・ホーガンの「星を継ぐもの」(再読)を手に取りました。

月面で発見された真紅の宇宙服をまとった死体は、まったく地球の人類と同じであったが、人類が誕生する以前の5万年前に死んでいたものと判った。これってどういうこと?? 謎解きが始まります。

続編の「ガニメデの優しい巨人」「巨人たちの星」は以前図書館で借りて読みましたが、今回はアマゾンから文庫本を手配しました。Kindleにするか迷いましたが、この名著は紙の本で欲しいと感じました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 
 
 
コメント

AIRSPY HF+ Discovery 使用開始 SDR#

2021-01-16 15:56:36 | BCL・遠距離受信
昨年11月末のBlack FridayのセールでAORから購入したAIRSPY HF+DiscoveryとYouloopアンテナをようやくつないで動かしてみました。
ソフトウェアはSDR#という機器標準のものです。
これらは要はラジオです。写真は1008KHzのABCラジオ(朝日放送)を受信している状況です。
とりあえず受信できることは確認できました。

短波ラジオは中華製ポータブルラジオ(R-108、DE1103)を使っていましたが、周波数合わせはSDRの方がよさそうですし、受信感度などの性能もSDRの方が優れているのかもしれませんが、これから体感していきたいと思います。

Youloopアンテナはカーテンレールに掛けている屋内なので、外に出した方が良いのでしょうが、窓サッシを通す処置を何らか考えないといけませんね。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 
コメント

中国国際放送から届いた郵便

2021-01-11 20:41:48 | 日常
ちょうど1月1日に配達された年賀状に混じって、CRI 中国国際放送局から封筒が届いていました。
最近は受信報告書を送っていなかったので何かと思いましたが、年末年始の番組案内と、紅白歌くらべの採点用紙でした。
消印が12月2日になっていたので、ちょうど1か月かかっていることになります。新型コロナの影響で郵便事情が悪いのでしょうね。

郵便事情の悪さもあって、国際郵送での報告書とベリカードのやりとりが昨年は低調だったこともあると思います。

郵便局のホームページには、国別の国際郵便物の差し出し可否早見表があります。
多くの国で差し出し不可になっていて、日本語放送をしている局の中では、北朝鮮やモンゴル、アルゼンチンがNGになっています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 
 
 
 
コメント

QSOパーティの提出書類作成

2021-01-10 09:09:00 | アマチュア無線
QSOパーティの提出用のログを手書きで書いた。
数年前まではパソコンで書いていたが年に一度のことで印刷設定を忘れてしまうこともあって、20局余りのことなので割り切ってここ数年、手書きにしている。
20局余りと言っても、ボールペンでこれだけの文字を丁寧に書くことも今やなくなってしまった。手がつかれる。
ステッカーの返信用封筒に自分の宛名を書いて切手を貼って同封する。
おそらくこの返信用の封筒だけのために、電子受付でなくて郵送での受付になってしまっているのではないか。

JARL会員は電子で受け付けて返信封筒の同封は不要にできないか。
ステッカーは隔月で送られるQSLカードに同封して送ってもらっても良い。
ステッカ希望の非会員だけ、返信封筒を郵送するようにすればよい。

と、言うのは簡単だが、新しいことをするのは業務の新規設計が必要となり、一般企業と違って難しいことなんだろうと、想像してしまう。

今年から、QSOパーティの期間が2日から6日間に拡大した。
ツイッターなどを見ていると、6日間とも運用された強者もいるようだ。

自分は平日は時間が殆ど取れないので、1月2日と3日だけの参加となり、1月4日からは仕事モードとなって出ていない。

カレンダーを調べてみると、かなり先になるが2025年は1月4日が土曜日となるため、2日~5日までの4日間は出ることができそう。2026年は1月4日が日曜日なので3日間かな。

東京だと夜の430MHzは平日でもお相手がありそうでいつも羨ましく思う。

30日間チャレンジーーー7日完了
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

ボールペンはジェットストリームが今のお気に入りです。
 
 
コメント

HCJB サタデートークはBCLの新春対談

2021-01-09 10:31:00 | 日常
今日のReach Beyond Australia (HCJB)は、2020年のBCL界の振り返りの対談。
欧州の低出力の放送局、DRM放送などの話題でした。
先週は聞けなかったのですか、前編があったようで、すでに同局のホームページから聞けるようになっています。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 
 
コメント

WRTH、いまだ来ず

2021-01-08 23:40:18 | BCL・遠距離受信
12月12日にAmazonにWRTHを注文していたのですが、納期遅延のメール連絡が届きました。
メールでは原因や、いつ頃になるかは記載がありません。
もう入手されている方もいらっしゃるようですが、早く届いてほしいものです。
 
コメント

30日間チャレンジを再び始めてみた

2021-01-07 23:36:04 | 自己研鑽・健康管理
思いつきですが、30日間チャレンジを始めてみることにしました。
過去に一度だけ筋トレでチャレンジしましたが、20日ごろで挫折したと記憶しています。
30日間チャレンジとは、何かを気軽に30日間だけやってみようというものです。
前回挫折しましたが、続けるためには、意識づけするために紙のチェックリストを見えるところに置いておく、ということかと思います。

今回もなかなか続かない筋トレをメニューにしました。メニューは
①スクワット
②プランク
③プッシュアップ(腕立て伏せ)
④シットアップ(腹筋)
で、①・②は毎日、③と④は一日交代。

それと、筋トレではありませんが、禁酒も加えてみました。

1月4日月曜日から今日7日 木曜日まで、まずは4日継続し、三日坊主はクリアしました。
年を取ると、筋力が衰えるというので、この筋トレをまず30日続けることに挑戦です。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
 
 
 
コメント

Scrapboxで多年日記を始めていたので、去年の記録が読めて面白いことも

2021-01-04 22:06:30 | 日常
ScrapboxというメモのWEBアプリで一昨年のある時期から毎日ではないけれども多年日記をつけ始めた。10年日記とかの日記帳をパソコンでやるのである。
日付がタイトルのメモを起こして、翌年もその日付のメモに追記することで、2年目以降は、前年までの同日の日記が読めるというわけ。365個のページができる。単独のページは探すのが面倒だが、Scrapboxのようにページにリンクを貼る機能があれば、前日と翌日のページに飛ぶリンクを貼っておくとページをめくるように移動することができて便利である。

昨年の1月5日のページには、次のような記述があった。
 17時8分京都発で目黒に移動
  大変混雑 16号車側の方が立っている人が少なくて良いかも
  早めに京都駅に着いたら、構内に入らずに、外のスタバで時間を過ごすのも良いかも

去年は東京に単身赴任していたので、正月明けの仕事始めの前日に東京に移動している。東京行きの新幹線が大変混雑していて、立っている乗客がいたので、自由席車両から最も遠い16号車を選んだ方が良い、とか、駅構内も混雑して座るところが無いので、早くついたら外の喫茶店に入った方が良い、とか翌年以降に注意した方が良いことを書いていた。

東京の単身赴任が終わり、今年は新型コロナの影響で、新幹線も空いていたようなので、このようなtipsも役には立たなくなったけど。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ


 
 
コメント

Evernoteが使いづらくなってきました

2021-01-04 20:38:50 | ライフハック
ノートアプリとして定番となっているEvernoteですが、最近のメジャーバージョンアップで使いづらくなってきていることは皆さん感じているところで、SNS等でも、他のアプリに乗り換える話題が出てきています。

自分はEvernoteを活用するまでには至っていませんが、情報をどんどん放り込んでいて、Evernoteを検索すれば欲しい情報にたどり着く、といった使い方をしています。

ところが、最近、
  • 起動に時間がかかるようになってきた
  • 有料版への移行をすすめる表示が頻繁に出る
  • 共有できる端末(WEB版も1つとカウント)が2台まで
というように、不便さがどんどん加速しているようです。

iPhoneのToodledやタスクマは、自動的にEvernoteに結果が転送されるようになっているので、完全に他のアプリに移行することは難しいかもしれませんが、そろそろ考えてもいい時期かもしれません。

Notionというアプリが流行りのようですが、性格がかなり違うので注意が必要そうです。NotionはNotionで便利そうですので使い始めてはいます。

今、メモアプリとしてつかっているのは、、、
  • Evernote
  • aNote (Evernoteに取り込まれる)
  • Apple標準メモ(iOS)
  • Google Keep
  • Scrapbox
  • Notion
  • Good Notes 5 (iPad 手書きメモ)
情報が分散してしまっていますが、どうしたらいいのかなぁ。
aNote、Google Keep、Apple標準メモは他のアプリに乗せ換えても問題なさそう。その場合、やっぱりNotionが一番いいかなぁ。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 
 
 
 
 
 
コメント

QSOパーティはなんとか20QSO到達

2021-01-03 21:19:13 | アマチュア無線
初日は7MHzの交信がままならないのがアンテナのせいにして、一旦受信部門(SWL)で20局の交信を書き留めましたが、2日目の今日はコンディションが若干ながら良かったのか交信が進み、20局の交信を達成する事ができました。

2日目は、初日に20局を達成した局が出てこなかったのか、パイルアップが多少はましであったこともあったかも知れません。

地方のことを考えると、期間を伸ばすことと合わせて、20局の制約を緩めることも考えても良いかも知れません。地方でハンディ機で入門する局であれば5局くらいでも結構ギリギリの線ではないかと思うのですが。入門者に優しい部門の設定があっても良いかと。
また、禁止事項にレピーターの使用が挙げられていますが、D~STARなどのデジタルレピーターの使用は許されても良いと思います。(すでにOKでしたっけ?)

さて、明日は仕事始めです。
気を引き締めていきましょう。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
コメント (2)

QSOパーティはSWL部門で?

2021-01-02 16:02:26 | 日常
2日~7日までのQSOパーティ
今日初日、7MHzのCWで20局交信しようともくろんでいましたが、よべどなかなかとってもらえず、このままでは20局はままならないので、受信部門での書類提出を見越して20局の交信を書き留めました。
ぼちぼち交信は続けますね。


FT-817とMDRFアンテナなんですが、
マニュアルチューナのCAT-10でSWRを落としていますが、
CAT-10の最良点のダイヤルが以前の位置と異なってきています。
アンテナのどこかが傷んでいて、ただしくエレメントがアンテナとして機能していないのかもしれません。
2本のエレメントは単なるアルミ線なので劣化の影響は無いと思うのですが、フィーダとの接続部やフィーダーそのものが劣化しているのかもしれません。

MDRFはマルチバンドに出ることができて便利なのですが、もっとちゃんとしたアンテナとせめて50W機が欲しいものです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
コメント

2021年はFT-817でQSOパーティ参加します

2021-01-01 21:41:23 | アマチュア無線
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
自宅のメインリグ(?)をHT-1Aから、奈良より持ち帰ってきたFT-817に据え戻しました。HT-1Aは同じ5Wでも少しリターンが悪いような気がしていました。


明日のQSOパーティはこのFT-817で、7MHz CWを中心に出る予定です。
430FMもQSOパーティにだけしか声を出さないローカル局もいらっしゃるようですので、ご挨拶にハンディー機を持ち出してオンエアするかもしれません。寒いと外に出るのが億劫になるのでどうなるかわかりませんが。

また、今年から7日21時までと期間が延びましたので、3日に奈良に戻ってからは、平日夜中に430FMで奈良ローカル向けに声を出すかもしれません。2階のベランダのモービルホイップからとなりますので、あまり遠くには飛ばないはずですが、試してみたいと思っています。
聞こえておりましたら交信、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

コメント

2020年を振り返って

2020-12-31 15:53:57 | 日常
2020年大晦日です。
日本海側は大雪のようですが、当地滋賀県南部は晴れています。

2020年は前半は東京単身赴任でしたが、新型コロナウィルスの影響で4月以降は在宅勤務が殆どで、22時就寝、5時起床、早朝ウォーキング&ラジオ体操が日課となり、健康面ではよい期間となりました。

後半は奈良に転勤(出向)となり、職種が変わり、残業となる激務が続いていて、「22時就寝、5時起床、ウォーキング」の習慣も吹っ飛んでしまい、ストレスフルな毎日、体調面が心配なところですが、なんとかこなしています。

そんな中、50歳を過ぎてから毎年50冊を目標に読書を続けていますが、ことしも何とか56冊を達成しました。ただし9月2冊,10月3冊,11月1冊,12月2冊と後半は仕事の忙しさから読書量が激減しました。来年はひょっとしたら50冊のクリアは難しいかもしれませんが、楽しむ読書はストレス解消のために続けたいところです。

アマチュア無線の方は、東京では西向き10階に住んでいたため、ベランダから430MHzなどで関東一円の近距離の交信が楽しめました。奈良に越してからは部屋が2階になったことや、平日は仕事、週末は滋賀に帰る生活となり、奈良の部屋からの交信は低調です。FT-817は単身赴任宅に東京、奈良と運びましたが、奈良で使わないので、滋賀の自宅に戻すことにしました。

<滋賀の自宅の唯一の無線機 HT-1A>


新しくはSOTAに登録しました。まだ対象となる山からの交信はゼロですが、来年暖かくなったら1度はどこかから交信していみたいと思っているところです。

BCLの方は、DEGEN DE1103のイヤホンジャックの接触が悪くて不便になってきていたので、1月にRADIWOW R-108を購入しました。コンパクトな割にはスピーカーからの音が良く気に入っています。周波数のチューニングは反応が悪くてすこしイライラします。

3月から毎月、HCJBに受信報告を送るように努めています。一方で、他の局を聞かなくなってしまったのが大反省点です。Black FridayでAirspyとYouloopを購入しましたが、PCが不調になってしまったのでまだセットアップすらできていないので、早々に使えるようにしていきたいところです。

今年2020年も駄文にお付き合いいただきありがとうございました。アマチュア無線、BCLともに実際のアクティビティーは自分自身はあいかわらず低調でしたが、Twitter、Facebook、Blog、YouTubeなどで皆さんの発信を拝見して楽しませていただいています。私も微力ながら、少しでも楽しい発信や交流を心がけたいと思います。2021年もどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ



コメント

2021年の祝日変更は要注意!!

2020-12-30 12:09:28 | 手帳・文具・ガジェット
まさかと思いましたが、自分の新しい手帳も間違っていました。
誤って休みの日に出社したり、その逆も無いように注意が必要ですね。

日本能率協会マネジメントセンターの情報(2021年の祝日変更についてのご案内)が分かりやすいです。

■祝日改正の内容
         【改正前】   【改正後】
海の日      7月19日 → 7月22日
スポーツの日  10月11日 → 7月23日
山の日      8月11日 → 8月8日(※8月9日は振替休日となります) 



「体育の日」がすでに「スポーツの日」に名称変更されていたことすら知りませんでした。(無知)

アマゾン

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
コメント

風疹抗体検査で抗体が無いことが判明

2020-12-29 23:16:18 | 日常
風疹の抗体検査及び予防接種のクーポンが送られてきていたので、先日検査を受け、月曜日に結果を聞きに行きました。
結果は抗体が少なくて、予防接種を受けることになりました。
公費で受けることができるそうです。
昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性は、公的な接種を受ける機会がなかったので、抗体保有率が他の世代にくらべて低くなっているそうです。低くなっているといっても80%で、私は残りの20%に入ってしまっているようです。
まったく気にしたことがなかったのですが、わかってよかったです。





にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
コメント