Tune-in

Ham Radio, Short Wave Listening, Life Hacks, etc.

中国国際放送(日経朝刊文化面)

2008-08-28 20:27:35 | BCL・遠距離受信
本日の日本経済新聞の最終ページ(文化面)に、「中国国際放送と"信交"24年」と題したアマチュア無線家のエッセイが書かれています。
この方は、毎日、中国国際放送を聞き、月に12、3通の受信報告書を発送、これまでに切り絵400点、ベリカード600点以上になるという。
地元の愛知県岩倉市の図書館で、これまでに4回、切り絵の展覧会を開催、中国国際放送を紹介しているとか。
コメント

D-STARレピータ局開設の募集の対象に滋賀県が

2008-08-27 07:45:41 | アマチュア無線
JARLのホームページのお知らせに、 「D-STARレピータ局・アナログ(FM)レピータ局開設の募集のお知らせ」(08/26) が掲載されていますが、その募集地域の中にD-STAR 滋賀県守山市が入っていました。
開設されれば、滋賀県第一号のD-STARレピーターになります。我が家からは直線で15kmくらいでしょうか、常設アンテナの無い我が家のロケーションで、ホイップアンテナでは苦しいでしょうが、草津へ買物によく行きますがその時に利用できるかもしれません。

他人任せではダメなのですが、有志の方いらっしゃいますでしょうか。寄付くらいしかできないかと思いますが。

あ、まだD-STARデビューしてない。。。
コメント

【Palm】LifeBalance が、version3.5にアップ

2008-08-20 23:04:02 | 手帳・文具・ガジェット
Todo管理ソフトである、LifeBalanceがバージョンアップしました。
ToDoリスト画面に、「Catch Up」「Skip」「Postpone Until...」が追加されました。

ToDoリスト画面に現れているということは、今またはもうすぐするべきタスクなのですが、今回はやめとく! というコマンドでしょうか。

CatchUp: 実施せずに繰り返しタスクの起点をリセットする
(a routine task that happens every three days will be rescheduled for three days from now)

Skip: 繰り返しタクスで、実行せずに次の回まで待つ

Postpone until:いついつまで延期

--------
このようなコマンドもいいですが、RTMのように繰り返しタスクの設定は、毎月25日とか、毎月末とかを設定できればと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Windows版、Mac版も同時にバージョンアップ

iPhone版を開発中のようです。
コメント

アマチュア無線専用SNS MyShack

2008-08-19 00:08:42 | アマチュア無線
6月11日に書いたがアマチュア無線家専用のSNSのMyShackに登録している。現在約150名の参加者がいるとのことである。登録には紹介は不要で、誰でも登録ができる。コールサインをもっている人は、コールサインを名前代わりに使うことを義務づけられているため、日記にコメントを書いたり、いただいたりする場合、あたかも無線で対話しているような感じがする。

自分のささいな日常もMyShackの日記に書くことが多くなった。ささいな事でもコメント頂けることも多く、自分もコメントし易い。

特にgooブログとMyShackの日記の使い分けは考えていないが、無線に関する事はMyShackに移行するかも。
コメント

電波利用 電子申請・届出システム Lite(その4)

2008-08-18 23:47:21 | アマチュア無線
アマチュア無線の再免許申請に係る電子納付は、このシステムで自分の届けている案件から、自分の利用できるネットバンキングを選択し、ネットバンキングのログインする事で、簡単に終了した。

手間取った事
1)やはりWindowsXP+IE7ではうまくいかず、WindowsXP+IE6でうまくいった
2)深夜にログインしたが、ネットバンクがメンテナンス時間であった

上記2点により数日をロスしました。

あとは、新しい免許状をおくってもらうためにSASEを送るだけです。
コメント

電波利用 電子申請・届出システム Lite(その3)

2008-08-08 21:58:12 | アマチュア無線
再免許の申請を8月2日土曜日に表題のシステムから行い、8月7日木曜日に「申請が受け付けられたので申請手数料を電子納付してください」というメールが来た。
土日を挟んでいるので、4日間かかったということになりますか。

これから電子納付というものをやってみます。
コメント

FDコンテスト

2008-08-04 23:30:44 | アマチュア無線
週末は滋賀に帰っていました。
FDコンテストでしたが、滋賀の家にも無線設備が設置されていないので、軽自動車のモービルホイップ(50~430MHz)とFT-817を頼りに、図書館の駐車場まででかけました。電源は内蔵の充電池でしたので、2W、最大1時間半くらいで切り上げるつもりでした。
ロケーション的には、眼下に琵琶湖を見渡せる高度でありましたが、駐車した位置からは間に土手があって見えませんでした。
結果は、モービルホイップではあまり聞こえず、かすかに聞こえる局を呼んでもとってもらえず、暑さもあって強力に入感していた144MHzの3局の交信で、充電池の終了を待たずして終了しました。

家に帰ってから気がついたのですが、途中で操作ミスで出力が2W→0.5Wになってました。2Wだったら応答があったかどうかわかりませんが、FT-817を使いこなせていないですね。

所詮、超お気軽運用なりの反省
1)無線機のパワー設定誤ってさわってしまっていた
2)「移動地を教えてください」と言われたが駐車場(県立図書館)のJCCを調べていなかった
(大津市と伝えたが、結果的には正解であった)
3)時計を忘れた。(携帯電話の時計を使用)
4)QRPではCWは必要だなぁ (オペレーション経験なし)
5)アンテナと電源はどうにかしないと・・・・

短時間でしたが久しぶりにSSBの音声を聞けて楽しかったですね。
(そういえばFMは全く聞こえませんでした。)
コメント

電波利用 電子申請・届出システム Lite(その2)

2008-08-04 23:24:51 | アマチュア無線
先日、文字化けで、申請画面がうまく操作できなかったが、JG3IWLおくさんからのコメントにより、IE7はNGとのこと、週末に滋賀に帰ったときに家のPC(IE6)で、問題なく申請は完了した。
費用処理の方法は別途、電子メールで来るとのことであったが、月曜日現在、音沙汰はない。
コメント