Tune-in

Ham Radio, Short Wave Listening, Life Hacks, etc.

久しぶりにオフコースを聴いた

2019-11-08 23:37:00 | 日常
今朝、品川から乗った新幹線で、iPhoneの中に入れていたオフコースのベストアルバムを聴いた。入れたのは一年前くらいだが聞いていなかった。
聞いてみると昔が思い出されてなかなかいいものだ。

近くに座っている人のノートPCのキータッチ音が、カチャカチャうるさかったので、耳栓のつもりで聴き始めたのですがね


コメント

瞬間接着剤でくっつかないプラスチック

2019-11-04 08:55:40 | 日常
今の賃貸部屋の洗面入口の上部ドアレール端部に取り付けられていたプラスチックのストッパーが割れて床に落ちました。
このストッパー、構造からみてドアの最後のスピードを和らげる目的のものかもしれません。

割れた部分を瞬間接着剤で付けようとしましたが、付きません。
樹脂がエンプラなのかな。
割れた断面をみると、中央に巣のような穴があいていて強度不足、不良品でしょう。

床側にも別のストッパー(止めるためだけの)があり、上部のストッパーが無くても大きな問題にはならないと思うので、放っておこうかな。


コメント

職場の書棚の書類廃棄

2019-11-01 23:25:00 | 日常
職場が今月下旬に移転するため、書棚の不要書類の廃棄をした。
ルールに従って保管されている書類でなく、過去の人たちが個人的にファイリングしていた書類で、もう10年近く誰も見ていない会議資料などばかり。
引っ越し先の保管スペースも限られることから、どんどん廃棄することになる。
一応、棚の担当分けをして、中を見て判断してからということになっているのだが、基本は捨てるということに気持ちは固まっている。
ずっと気になっていたのだが、今晩、自分の担当をほぼ終了した。
メインの仕事が忙しいといっても、期限がある雑用も余裕をもってやっておかないと、踏ん張りどころが必要な本業に先々支障をきたすかもしれない。

さて、あすからの3連休ですが、1.5日くらいは仕事に充てて、来週の負担を減らしておきたい。
コメント

気が焦る日々

2019-10-31 23:21:12 | 日常
やるべき仕事が溜まってしまって、頭の中が混乱している。Todoリスト「Toodledo」や「たすくま」で項目は整理しているつもりであるが、一つのタスクに結構時間がかかるため、心の余裕がなくなってしまっている。
次の三連休も勤務は休みなのだが、この期間にできるだけ片付けてしまおうと、気負いもある。
焦ってもストレスが増えるだけで、逆に、心にゆとりを持った方がいいのではないかとも思うが、実際は、明日も朝ごはん食べずに、5分でも10分でも早く会社に着こうとしているだろう。
気が焦るばかりだ
コメント

久しぶりにお気に入りの洋食屋さんに行く

2019-10-30 23:38:03 | 日常
今日、打合せをした人に誘っていただけたので、夜は虎ノ門の洋食屋さんに行きました。その店は以前の部署でよく使ったお店で、おそらく10年ぶりくらいかもしれません。虎ノ門再開発で一度立ち退きされて、2年前に現在の場所で再開されたお店です。
お店の方もこちらを覚えていてくださっていて、声をかけていただきました。
コメント

ライセンスフリー無線 一斉オンエアデイは11月3日

2019-10-28 22:40:44 | 日常
全国各地一斉オンエアデイ(毎年11月文化の日)
2019年11月3日9:00~15:00

自分はフリラは特小(DJ-P24L)しか持っていないのですが、東京都心での運用実態はどうなのだろうか。ビルが林立しているため、おそらく見通し最悪で交信が成立しないであろう。
とはいえ、山ではなく、都心に近い川沿い海辺などからでも参加者と交信できるのであろうか。少し興味がある。

コメント

映画をあまり見ていない

2019-10-27 22:32:20 | 日常
映画館に行ったのはいつだろうか、思いださないほど、映画は遠のいている。
何が流行っているかもよくわからず、「君の名は。」も見ていない。
テレビでも映画を見ていない。衛星の契約をしておらず地上波だけなので。

海外出張の飛行機で、シートサービスの小さい画面の映画はみるが、特に洋画は最後までストーリーに没入できず、途中で寝てしまう。
最近、本はSFも読むようになったが、映画のSFものも2時間も見るのがつらい。

そんな飛行機の中でも日本映画は最後まで起きていられることが多い。
この前も、オーストリア航空の機内で、日本語の映画そのものが少なかったなかから、「こんな夜更けにバナナかよ 」と、タイトルだけでは内容が想像できなかったが見始めたら、最後まで楽しめた。日本映画は感動もの、涙する話が多い。タイトルとは裏腹にこの映画もこの種のもの。

映画もたまには見た方が精神衛生上いいのでしょうね。
コメント

平松愛理 - 「部屋とYシャツと私~あれから~」Music Video

2019-10-21 21:04:35 | 日常

平松愛理 - 「部屋とYシャツと私~あれから~」Music Video

コメント

帰りは直行便

2019-10-19 23:46:41 | 日常
ウィーンから成田へは、オーストリア航空の直行便でした。
エコノミークラスでしたが、3人掛けの通路側で窓側、中央席は誰もいなかったので楽でした。
こういうときに、3席使って寝ている人をたまに見ますが、自分は普通に自分の座席だけで過ごしていました。
海外出張は年1回程度ですが、あと何回行くでしょうかね。

家に帰ってから、洗濯2回、すわっていると時差ぼけでうつらうつらしておりました。
コメント

腰痛で目が覚める

2019-10-18 12:05:42 | 日常
今朝は腰の激痛で目が覚めました。
ホテルのベッドが柔らかくて、腰痛持ちの自分には合っていないようです。
東京出張が多かったときは、ベッドが固いホテルに巡り合うとメモしておいて、リピートするようにしていました。

幸い、起きた後に痛みが残らなかったので、日常生活に支障はないようです。
今回持ってこなかったのですが、腰痛ベルトはリスク管理上、持っていた方がよさそうです。
コメント

同時並行処理が難しくなってくる

2019-10-13 23:20:00 | 日常
昨日の台風
断水を想定して、風呂に水を張ることにした。
水を出し始めたが、待っているのがもどかしいので、部屋に戻って他のことをしていると、しばらくして、「ザー」っと水のあふれる音が。満杯溜めるつもりは当然なかったのですけどね。

若い頃は二つのことを同時並行的にすることはよくあることで、普通にできていた気がするが、年をとってくるとそれができなくなってくる。
何かやろうとしたときには、それを完了する前に他のことをすると、前のことを忘れてしまう。(前述の風呂の水溜めのように)



コメント

海外出張、台風の為にフライトがキャンセルに(2回も)

2019-10-12 20:35:50 | 日常
今週末から欧州某所に出張なのですが、台風の為に成田からの便がキャンセルになってしまいました。ANAに電話してもなかなかつながりません。手配を頼んだ旅行会社に相談したら、変更をかけていただけました。それが金曜日の15時頃。
ところが、今日、土曜日の夕方に変更後の便もキャンセルになったとのメールが・・・・
旅行会社は休みのため連絡取れず、ANAに電話かけまくっていますが全くつながりません。
さて、私の出張はどうなることやら・・・

昨日から成田周辺のホテルを探したり(ことごとく満室)、鉄道がストップしたときの保険にバスを探して予約したり(予約できたけど、これも台風でキャンセルの電話がかかってきた)

で、今現在もANAに電話をしていますがつながりません。
(つながっても数時間つないだまま待たされるそうです。金曜日は3時間まで待ちましたが回ってきませんでした・・・)

さて、どうしたことやら・・・・

もし、明日日曜日に交通手段があれば、成田まで行ってカウンターに並ぶかな?
コメント

東京から脱出する人

2019-10-11 23:56:47 | 日常
今日は京都へ日帰り出張でした。
夜に新幹線で品川へ帰ったが、品川駅は入場制限でごった返していた。東京駅も同様に以上に混んでいたようだ。
この混みようでは予約している列車に乗れない人も続出したであろう。
明日は計画運休が発表されていて、土曜日移動の予定の人も前倒しでの移動となったのであろう。

コメント

エスカレータは歩かずに

2019-10-05 22:57:31 | 日常
エスカレーターは手すりを持って、歩かずに立ち止まって乗るのが安全上のルールらしいですが、もっぱら歩く人のために片側を空けてのるのが現実です。
急いでいる人を気遣ってしまうので、立ち止まったがために邪魔な人に思われるのが嫌な気持ちもあります。

例えば、奇数月生まれの人は左側とか、奇数日生まれの人は、とか、ほぼ確率的に半々になるような決め事を設定したらどうかと思うのですが、そううまくはいかないかな。

G20大阪サミットの時は、タクシーのナンバープレート末尾の奇数・偶数で新大阪駅のロータリーに入れる車をコントロールしていたらしいです。シンガポールの中心街もそのようなことをしていたかと思います。北京オリンピックとかも。

人間はナンバープレートが無いので、傍目に奇数・偶数とか見えないのですが、個人的にどっちか決めて乗るようにすればいいのですがね。
コメント

孤独のグルメ

2019-10-02 22:19:16 | 日常
滋賀県ではテレビ大阪が映らないので、「孤独のグルメ」は知りませんでした。
2011年から海外出張に度々いくようになり、機内のビデオでこの番組を知りました。
今週末からシーズン8が始まるということで、今、YouTubeでは過去の番組の一部が宣伝用にアップされています。
コメント