Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな50代オヤジの日報

東京歴史探訪

2006-12-25 22:17:25 | 日常

滋賀県から東京単身赴任中である。もう10カ月が過ぎようとしている。
東京に住むのは初めてで右も左もわからない状況であったが、地下鉄が発達しているので、聞き覚えのあるところが30分以内で非常に近くてびっくりする。とはいうものの、あまり出かけていないので、地図をながめながらではある。また地名・駅名をみていても、おもしろいものがたくさんある。
昨日、新宿の紀伊國屋書店で3冊の本を買った。
●江戸・東京歴史探訪ウォーキング
●江戸・東京 早まわり歴史散歩
●お江戸探訪 「忠臣蔵」を歩く

歴史にはあまり興味がないのであるが、身近にたくさんあるとちょっとは勉強してみようかなと思った次第。
温かくなったらデジカメも買って出かけてみようと思う。


古い国際返信切手券の交換

2006-12-23 17:31:14 | BCL・遠距離受信
JARLニュースやCQ誌でも記事を目にしますので、思い出したかたも多いかと思いますが、もうすぐ期限が切れる先代の国際返信切手券(IRC)を切手に交換してきました。
一枚130円で16枚もありましたので、2080円分の80円と10円切手に化けました。これでしばらく切手を買う心配はなくなりました(^^ゞ

もう今から使っても、受け取った側がただの紙切れになる可能性大なので、お持ちの方は早めに交換しておきましょう。

アマチュア無線のアンテナ撤去について~安井電気工事

2006-12-20 21:13:53 | アマチュア無線

たまたま見つけたのですが、安井電気工事さんのブログに、アマチュア無線のアンテナ撤去の請け負い作業のことが書かれていました。
http://yasui-denki.dreamblog.jp/blog/154.html

年に一度くらいの頻度で注文があり、依頼主は50代男性がほとんどとのこと。
「もう使わなくなったから」という理由の他に、家族の方からの「老朽化で危険だから」の声にやむなく撤去に踏み切る方も。
「男のロマン」だったのですよね。ちょっとしみじみしてしまいました。


goo RSS Reader をV3 にアップ

2006-12-14 23:50:48 | パソコンと周辺機器
goo RSS reader が自動的にバージョンアップしますかって聞いてきたから、はいよっと気軽な気持ちでクリックしたら大変なことになってしまいました。
まったく別のフォルダーにインストールされてるみたいで、いままで登録していたblogが反映されない!
とりあえず、お怒りモードでポストしました。
goo RSS Readerのバージョンアップっていつもトラブりますよね。

今、いったんアンインストールして、元々のフォルダーに上書きインストールしてみましたが、それでもダメでした。どうしてくれるねんなぁ。

泉岳寺に行く

2006-12-03 15:04:35 | 日常

アパートから歩いて10分位のところにある泉岳寺に行ってきました。赤穂浪士のお墓があることで有名なお寺ですが、観光客もまばらで落ち着いた雰囲気です。本当に四十七士のお墓にお参りができ、みなさんお線香(100円)でお参りされています。
年末年始にかけて、忠臣蔵のTV番組があると思いますが、番組を見て勉強してからまた寄りたいですね。