Tune-in

Ham Radio, Short Wave Listening, Life Hacks, etc.

記念局って、何回もQSOする?

2015-03-20 23:39:24 | アマチュア無線

お隣の市である草津市の市制60周年記念局 8J3K60A は今月末までらしいですが、やっと7MHzのSSBで昨日19日に交信できました。

お隣の市ということで、近すぎるのもHFでは却って難しいのかもしれません。5W SSBであることもマイナス要因だし、アンテナが悪いのもマイナス要因。

1エリアを中心にテンポよく交信されていて、何回か呼んでもピックアップしてもらえない状況が続きましたが、平日であったのでパイルが収まったときにようやくピックアップしてもらえました。低いワイヤーアンテナ、5W SSB、ローカルでも届いていたのね。よかったです。

久しぶりのSSBでの感想・・・

それほど激しいパイルになっていなかったからでしょうか、きちんとフルコールで呼んでいる局が多かったと思います。私はフルコールに徹しました。

この記念局との交信で、「これで5回目です」とか「3回目です」とか、何回もQSOされている局がいらっしゃるのには驚きました。バンドNEWとかでもなさそうでした。何枚もQSLカード欲しいのでしょうかね。何回も交信したらダメということはもちろん無いと思いますが、私はまだ交信していなかったので、私に譲ってよ・・・という気持ちでした。
(南極の8J1RLはセカンドQSOお断りとかされていたらしいですね。それでも私は縁がありませんでしたが)

「ラストレター E の方どうぞ」と言われたので、再度コールを送ったら、1エリアの方が自分しかいないとばかり、コールだけでなく交信をつづけられていました。確かに強かったので貴局と思いますが、そこは、コールだけにしていただけたら私は気持ちが良かったです。Hi
その方とのQSO終了後、「もう一局 ラストレターEの方」、と水を向けてくれるかと期待しましたが、それはありませんでした。Hi

 にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


アマチュア無線 ブログランキングへ

コメント

Hamlog データをUSBにバックアップ

2015-03-11 23:16:29 | アマチュア無線

パソコンに差したままにしておいても邪魔にならないUSBメモリーをハムログのデータバックアップ用に購入しました。
アマゾン経由で598円です。8GBで十分ですね。キャップもついていますが使わないでしょうね。
移動運用などで、モバイルPCにデータを移して使うのにも便利でしょう。

サンディスク USBメモリ 8GB SDCZ33-008G 高速 パッケージ品
クリエーター情報なし
SanDisk

Hamlogでのデータバックアップ関係の設定は、

「ファイル」→「QSOデータのバックアップ」 とたどり、

□ 終了時に圧縮バックアップ にチェック

初期フォルダ ボタンで保存フォルダーとしてUSBメモリー上のフォルダー指定

これでOKです。

これとは別に自動的にマイドキュメントのHamlogBak フォルダーにも終了時に保存されます。

さらに、元のメニューの「オプション」→「環境設定」→タブ「設定2」 とたどり、

□ QSOデータの二重化 にチェック して保存先をUSBメモリー上のフォルダーに指定すると終了時だけでなく運用中のデータ更新時に同じデータが保持されるので急にハードディスクが壊れてもデータ紛失のリスクが低下します。

もうひとつ、バックアップのメニューの中に、「終了時にバックアップ を2回実行」という選択肢があって、別のフォルダーが指定できるようです。念には念をですかね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


アマチュア無線 ブログランキングへ

コメント (2)

東京出張

2015-03-09 22:02:27 | アマチュア無線


東京出張のホテル着、あまりロケ良くなかった。
でも、QSO聞こえる。
さすが、東京。
コメント

ID-91電池ケースの端子割れ

2015-03-08 23:11:31 | アマチュア無線

久しぶりの一泊での東京出張なので、ID-91を引っ張り出してきたのですが、電池ケースBP-216のマイナス側の端子が折れてしまいました。しばらく電池入れたままだったので応力かかりっぱなし状態だったのが悪かったのだろうか。
ケース側に残っている金具がうまく外れてくれたらハンダづけしてもいいですが、力がかかるのでまた割れてしまうかもしれませんね。2000円前後で売っているようなので、発注しておくことにします。

とりあえず、明日の出張は一泊なので充電池をフル充電して持っていくことにします。
充電池もあまり使っていないので、へたっているだろうなぁ。
仕事の後の懇親会が早めに終われば品川のホテルから430MHzのFMで声を出すかもしれません。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


アマチュア無線 ブログランキングへ

コメント

トルコの声 日本語試験放送 急遽中止!!!

2015-03-05 23:21:34 | BCL・遠距離受信

昨日、紹介したTRT トルコの声放送の日本語試験放送ネットラジオですが、急遽中止ということでネット上でも過去のポッドキャストの掲載が無くなってしまいました。
ちょうど一週間の試験番組でした。試験放送は中止という事ですが、TRTの日本語WEBは更新されて、新しいニュース記事がアップされているようです。また同局のFacebook pageでは、

「ただ、ラジオは中止ではありませんので、近いうちに本格的に放送という形で皆さんのもとに戻ってまいります!」
TRT Japanese
.

とも書かれていますので、今後に大いに期待できるものと思います。

 にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

にほんブログ村


アマチュア無線 ブログランキングへ

コメント

トルコの声 日本語放送(ネット放送)

2015-03-03 22:56:19 | BCL・遠距離受信

TRT トルコの声放送(Voice of Turkey)が日本語のWeb Siteおよび日本語によるネットラジオ試験放送を開始した。
2/25の第1回の放送から3/2の第6回までがアップされている。
http://www.trt.net.tr/japanese

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


アマチュア無線 ブログランキングへ

コメント

JCC/JCG集計2015年2月末現在

2015-03-02 23:47:13 | アマチュア無線

1月はNYPのみでしたが、さらに2月は愛媛マラソンコンテストというもので2局交信しただけで、打ち止めでした。低調です。

先週の米国出張中でしょうか、JARLからQSLカードが転送されてきましたので、本日チェックしました。

その結果、JCC/JCGの状況です。(2015年2月末現在)

      WKD      /    CFM
JCC 300 (+3) /248 (+15)
JCG 104 (+1) / 88 (+10)

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


アマチュア無線 ブログランキングへ

コメント