Tune-in

Ham Radio, Short Wave Listening, Life Hacks, etc.

デジタルラジオ

2007-05-26 07:37:19 | BCL・遠距離受信
アメリカのように、特色のある多くのチャンネルができると利用者としては楽しみですね。

http://www.yukan-fuji.com/archives/2007/05/post_9491.html
コメント

Palm 用 メモソフト Pennovate Note が、Lite でフリーウェアに

2007-05-25 23:38:47 | 手帳・文具・ガジェット

Pennovate Note が lite とPro に分かれて、Liteがフリーになっています。私は無印のときにレジストしたのですが、ちょっと損した気分。
Proに無償アップグレードできないか、説明を探してみたのですが、無印の存在すら感じられない状況で。。。
強引にPROをインストールし、無印のときのkeyを入れてみましたが、やはり蹴られてしまいました。
無印に戻そうと思ったのですが、オリジナルを消去してしまっているようで、戻せなくなってしまい、しかたなくLite版をインストールしました。Liteは外部メディアに対応していないのですが、たしか無印は対応していたような。。。
もっと、あちこち無印を探すか、liteで我慢するか。(会社のPCにバックアップが残っていることに期待)

http://www.pennovate.com/index.html



コメント

FT-817とPalm PDA

2007-05-24 22:24:23 | アマチュア無線
Yahoo!Groups のFT-817のメーリングリストで、PalmとフリーウェアでFT-817をコントロールできるようなことを書いてあった。私のクリエでもできるのであろうか、そもそも何ができるのであろうか、、、、??
コメント

免許変更完了したようです

2007-05-20 22:14:45 | アマチュア無線
ID-91を入手し、無線機増設の届けを提出していたが、返信があったようです。
「あったようです。」と他人事のように書いているのは、住所を実家の大津のままにしているので、届いたことを嫁さんがメールで知らせてくれたからです。

今日の午前に、秋葉原のロケットでID-91の乾電池ケース(BP-216)と、コントロールソフト(RS-91)を購入。
午後は、上野の東京国立博物館でダビンチ展に。
そこで、RS-91がRS-232C接続であること、家のPCには232Cが無い事を思い出し、帰りにもう一度秋葉原に。USB-232C変換ケーブルが3000円くらいと予想外に高く、結局買わずじまい。すぐに要るものでもないですし。



コメント

アマチュア無線の人気復活はあるか

2007-05-20 01:25:19 | アマチュア無線
 

CQ誌を見ていると、カムバックしようとされているかたが増えているのか、再免許の申請の仕方などが書かれている。

一方、若い方のアマチュア無線に対する興味というものは実際どうであろうか。あまり聞いたことがない。じゃぁ、何に興味があるのかと考えてみても思いつかない。

僕のときは、BCLブームというきっかけがあった。今はそんな起爆剤がない。

欧米ではどうだろうか。毎年恒例のSWL愛好家の集いがアメリカで行われるなど、根強い人気がある。(http://www.dxer.ca/) ただそれも大人の趣味なのかもしれない。

そう、BCLもハムも大人の趣味なのか。。。かつて小中学生がDXやラグチューに夢中になったのが異常だったのかも。。。

将来の大人も、SWLやハムに興味をもってくれているだろうか。

 

NHKの趣味悠々という番組がある。

そこで取り上げてくれると、大人のアマチュア無線家が発掘できるかもしれないなぁ。

と、とりとめもなく思ってみました。

コメント

D-STARを受信して

2007-05-20 01:13:50 | アマチュア無線

ちょうどID-91が手元にきて、一週間である。変更届も出したがまだ返信が来ていないのでワッチだけの状態である。
部屋からは附属のアンテナで、品川の荏原のレピータが非常に強力である。浜町のレピータは窓際に張りつくと受信はできるようだ。品川は多分使えるだろう。浜町は外付けアンテナが無いと厳しいかもしれない。

先週は仕事が忙しかったため、取説もろくに見ず、レピータ周波数を聞いているだけであった。

あまりみなさんお出ましにならないようで、無音の状態が長い。
はやく波を出したいものである。

de JG3IHE/1

コメント

ID-91が来た!!

2007-05-12 15:10:34 | アマチュア無線
今日、午前中配達でお願いしていたのだが、12:30にようやく到着した。
ただいま充電中。その間に、変更届を作成し提出。
D-STAR超初心者用ブログを読んでいるとふと疑問が。。。。
変更届に返信用封筒を同封した。てっきり免許状が来るものと思い込んでいたが、すでにFT-817をもっているので指定事項に変更はない。返信用封筒は、移動する無線局の無線機に貼る「無線局免許証票」のためにあるんだ。
ということは、この場合は変更「届け」であって、今すぐにID-91で運用していいのだろうか。それとも変更「申請」であって、無線局免許証票を待つ必要があるのだろうか。。。

コメント

ID-91を購入す!!

2007-05-11 23:56:20 | アマチュア無線

何の予備知識もなく、単にハンディー機が欲しいなあというぼんやりとした理由からだけなのですが、D-STARのつかえるアイコムのID-91(新品)をヤフーオークションで衝動的にゲットしました!! 土曜日の午前中に到着する予定です。
無線機増設の変更を届けないと使えないので届いてもすぐにはON AIRとはいかないのですが、しばらくいじくって遊べそうです。なにかしらD-STARは難しそうなのですが、ちょうど、
JH3YKV's Amateur Radio Newsに、
「D-STAR超初心者用ブログ」
が紹介されていたのでそちらを参考に勉強していきたいと思います。
いろいろ教えてくださいね。

変更届ってJARL発行の書類を買わなくてもネットで書式がアップされているんですね。これは経済的でいいなぁ。買うとたしか800円くらいしましたからね。

コメント (2)

GW終了

2007-05-06 16:39:33 | 日常
今年のGWは4月28日~5月6日まで。
単身赴任先品川から、大津市の実家に戻っていました。
結局、滋賀県から一歩もでず、家族サービスは近江八幡の水茎焼き 陶芸体験と、栗東金勝寺へのハイキングの二日がメインイベントでした。
品川から戻るとき一瞬ALL JAが頭をよぎり、FT-817を会社で余っていたA4ケースに収納してもって帰ろうかと思いましたが、結局思い止まりました。。。。
写真はA4ケースに収納したFT-817。いったんは鞄にまで入れたのですが。
(この写真にはマイクを入れるのを忘れています。移動運用でマイクを忘れる話をたまに聞きますが、本当にやってしまいそうですね。)

金勝寺へのハイキング当日はALL JAの日だったので、あと2kmほど歩くと、金勝山山頂、移動運用の方がどなたかいたかもしれませんが、子供も疲れていたのでお弁当を食べて下山しました。

コメント