DXing日記

ヘタレアマ無線局・JQ2OULのブログです。

増えないDXCC、など

2017-04-26 00:50:14 | アマチュア無線
ここのところまったく無線ができなくて、DXCCなどアワード関連が全く進みません。
2本下にも同じようなこと書きましたが、まったくダメダメ状態です。

先日ClublogがDXCCと連携できるようになったので試しにそのように設定してみたのですが、1進んだだけでした。やってみた成果は1だけでも進んだからよかったのですが、それもだいぶ前の実績からだったので、、、、

しかし最近のコンディションは滅入りますね。
先週末も週末にHFでDXのコンテストをつまみ食いしてみたのですが、14でもカスカスな状態で(それより上はさらに。)、これではやっても仕方がないなぁ状態でして。これでよく高級無線機とか最新HFリグ売れるよねぇ?状態です(笑)
明らかに前回のボトム(僕が無線を始めたころ)よりも悪い。
14.10MHzあたりに出られなかったら、3.5に出られる環境が整えられなかったら無線やめてるかも?状態です。これから数年はこういう状況で耐えていかないといけないのかもしれません。
野生生物の宿命と同じく、寒い冬を乗り越えられなかった無線家は~、なんていう話があるのかもしれませんネ・・?(爆

今週末からいろいろとコンテストがあるんですが、特にこの週末のALLJAなんかはかなり偏った運用(バンド)を取らないといけないのかな、とか考えてます。個人的戦闘イメージ?はしてますが、割り切って運用バンドを集中させようかと考えてます。。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多度山移動運用(JCC2105)

2017-04-23 22:44:11 | アマチュア無線
久しぶりに書きます(;^_^A

なんか気が付いたら2か月以上開けてしまっていました。
ちょっとここのところ?相変わらず?忙しくて、無線まで辿り着いていません。。。
(今年は寒い期間が長かったので、活動再開に至らなかった、という話も・・・?)

===
その話はまた別のpostにすることにして、きょうは久しぶりに移動運用。
山に登ってVUで、にしました。

場所は多度山。市内最高点(400mH)からです。
口実は親子運動不足解消のハイキング。子供(下のコ)は常日頃「将来的には富士山だ」と主張しているので「じゃあまず多度山からだ」といって連行・・(謎(;^_^A

自分にとっては30年以上ぶりの多度山です。毎日家から見ているのですが登ったのは小学校の遠足以来です。一応ゲートもなく車では上がれるのですが、山上に駐車場の類がありません。一応業務の方が使う道、酷道421号線旧道(爆)レベルの道が続くので下の駐車場(ポケットパーク)にとめて、標高差約300m、L=3.6Km歩きましょう(^^)

子連れ、親子とも慢性運動不足/運動オンチなので90分で頂上。ケイタイも繋がります。なにせ山上公園のパンダの遊具がポケモンジム!です(w
(なので歩きスマホで親子連れ、なんてのが結構多かった(笑))

今回はVX-3とID-31を持っていきました。1時間くらいのんびりやりながら9QSO。無線が第一の目的ではなかったのでこんなもんでしょうか。
CQ出したら開局1局目が自分、という事もありました。最初の1QSO目は誰でもドキドキするものですが、開局第1QSO目が自分、というのもドキドキするものです。自分の印象次第では今後の無線人生に大きな影響を与えかねない?役目ですから・・・(;^_^A

多度山も30数年ぶりに登りましたが、(毎日家から見ているんですが)山上のパラボラアンテナ群もめっきり減って、だいぶ寂しくなりました。すでにマイクロ回線のパラボラアンテナなんて見る影もないんですけど、なんか寂しい限りです。

~~~

さて来週はALL JAです。
昨年秋以来まともにやれてないのでどこまでできるかな?
コンディションはあんまりよろしくなくて、3.5と6mを行ったり来たり、たまに7とかになるのかな。今年は3桁できればいいかな程度でやります。聞こえていたらお相手のほどを・・・(^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アワードの話

2017-02-20 17:16:48 | アマチュア無線
先月末にカードが来て、それまでのカード整理がやっと終わって、刷って、返信して、のルーチンが一区切りついたのですが・・・

今のところは
JCC 598
JCG 256

となりました。

自分としてはこれより細かいアワード類は興味がない(というか、追っていられないのです、すいません)ので、このあたりを自分の目標にしてやってます。

夏までにあとカードの転送が3回あるので、そこで積めればはJCCだけハムフェアあたりで申請しようかな、と思ってます。(と、なんかここ数年思ったり言ったりしているのですが・・・繰り言のようだったらすいません(爆))

~~~~

実はを計算しているくせに実際の所アワードの類は海外のタダでもらえる1つ以外は10年ちょっと無線してますが申請すらしたことがありません。DXCCも100超えましたが賞状すら申請していません。
そこまでは興味がないのかな、お金がかかることには億劫になってしまう自分の性格もあるのですが・・・まあガチガチに勲章みたいなものを取りに行くのではなく緩くつながって緩く認めてもらえれば十分、っていう(最近のご時世そのもの?)ものなのかも知れませんネ(笑


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ID-4100/D

2017-02-20 12:06:22 | アマチュア無線
今月のCQ誌を見ていたら、ID-4100/Dというのが出てくるそうです。

http://www.icom.co.jp/release/20170217/


立ち位置的にはID-800とかIC-208(にD★を足した、つまりID-800か(^^;)あたりのリプレース的リグになるのでしょうね。
最近ID-51に加えられた機能までカバーされているようですが、受信の下がFMラジオのバンドまでないかな~、と思ったするのですが、多分そうではないでしょう(笑

どうも次の移動局の免許更新時にはIC-208がちょっと怪しいのでそれまでに多分取り換え申請を出さないといけないとは思っているんですが、その際にIC-7100/MかこのID-4100にするかちょっと迷いますね・・・という所でしょうか。

けどなぁ・・最近モービルから声なんか出していないし、先日買ったID-31も実のところ受信だけで交信にすら至っていない(クルマの中で転がしてる、家で近所のレピータを聞いてるだけ)のが現実で。車載っている時も通勤か大半の時間は家族が乗っている訳でおいそれとパパはCQCQ、というわけにはいけないわけであります。そうなるともう無線機なんか当分買わなくていいでしょう?なのも現実なわけでして・・・・はい(笑)

まずは物買うよりも持ってるリグで波出せよ!という話でしょうか。
すぐにはリグ類は買わないようにします(爆 買えるくらいのお金はない訳ではありませんが(金持ちじゃないよ!)、もうちょっと貯金して時間をおいて考えるようにしたいと思います(笑

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ARRL-CW

2017-02-20 09:42:52 | アマチュア無線
久しぶりのカキコになりますか。。(笑)

この週末は3連休だったんですが、土曜日は医者に買い物、日曜日は子供の遊びに付き合って、きょうしか空いている日が無くて。上の子は受験だしどこにも遠出なんか出来やしない(涙
寒いし外出たくないし、(仕事やっとラクになったのに)無線をする気にはまだ至らずが現実だたり(笑

けどなんかやらんとあとの結果はついてこないし、ということで?今朝は1時間だけARRL-CWに出ました。
しかしお空の状況は悪い。1時間だけで物をいうな語るなこのボ〇カス!と言われそうですが全然よろしくなかったです。21で50W出しても今までなら楽に出来た局と全然できない。14/21でやりましたが14でやっとちょっと前の21のレベル、という感じでした。
普段から(HFは)なるべく暇なときはワッチ位は、とは心がけているんですが、最近のお空の状況の悪いのには凹みます。今日なんかも夕方子供が帰ってくるまでは完全フリーなので外に出て無線でも、と思ったりするのですが7メガも(これを書いている時間では)ほとんど聞こえませんし、この先本当にHFは良くなるのかなと不安になるばかりです(笑

ARRL-CWは1時間で13QSO。こんなもんです。CA、AZとかそのあたりばかりでした。東海岸の果てが50Wで出来てこんなアパマンでもできまっせ!と喜んで書いていたちょっと前は今いずこ。かなり長期間冬眠していないといけないのかな、とも思ったり・・・

今月はNYPとこのARRL-CWしかQRV出来ていません。
目標は昨年の数以上は絶対する事(笑)。こんな調子で大丈夫なのかな・・・?(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ステッカー来ました(^_^)

2017-01-25 00:07:53 | アマチュア無線


今年も無事に来ました。

「今年も絶対に失くさないぞ。。」(^_^)
(意味のわかる方だけウンウン、と頷いて下さいね(笑))
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LoTWが進化(?)したみたい

2017-01-24 23:33:37 | アマチュア無線
きょうネットのとあることころを見たら、LoTWがちょっと進化したみたいです。
TQSLをアップデートすると、設定でなんと全市全郡レベルまで局設定ができるようになったようです。




上の画像の「局の所在地を編集」のところから入っていくと、こうなって・・・



さらに



Pref/City/Gun/Ku

まで設定できるようになったようです。

とりあえず設定までしましたが、上げたばっかりで無線してないので上げるデータがありません(爆)

どこまで応用を利かしてくれるのでしょうかね・・・?<LoTW。
システム認証には局免許をARRL本部まで送る必要がありますから、合致したものはそれなりの価値があるものとみてくれてもいいと思われますが、果たしてデータはどう使われるのかな・・・?

とりあえずJCC/Gあたりまでのデータ合致はやれる環境をなんか他国様のシステムで作ってもらってしまった訳でして。

詳しくはこれから他の方とか関連メディアなんかで話が出てくるので其方をご参照の程を(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっとカード整理(2)

2017-01-22 21:43:33 | アマチュア無線
前述のカード整理、もらった分だけはやっと終わりました。
これでしまうことができます。

私の私事不幸自慢?の間にどれだけJCCが増えたのかな、と思って勘定してみました。

JCCは595。
今回のカード整理では2つか3つしか増えていませんでした。

冷静になってみると、やったのはコンテストだけに近く、そうなると毎回出てくるのは大半は同じお方ばかりで、同じ人のカードをチェックしているだけモードにだんだんなっていくわけです。
これではニューワンが増えていくわけがありません。バンドニューはそれなりに増えていくんですけど全くの新市、新郡が増えていくはずがありません。ちょっと方向性を変えていかないと増えるものが増えていかないことを自覚しないといけません・・・(笑

今年のハムフェアで申請するのはちょっと難しいかなぁ・・・来年のハムフェアあたりに申請書が出せるようにがんがります・・・・(一応宣誓(笑))
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっとカード整理

2017-01-21 01:16:32 | アマチュア無線
先週あたりからやっともらったQSLカードの整理を始めました。
1年位やっていなかったのですが、やっとカード整理に時間を割けるようになりました。

私事になるのですが、10年位やっていた会社内のとある仕事が終わることになってしまって。
持ち帰りまでやってサビ残モードでやっていた仕事が先週で終わってしまったのです。
休みの日も追いかけてきた仕事がわが社から逃げていきまして。
会社としては大変なのですが自分にとっては休みの日まで追いかけてくる仕事がなくなってくれたので家庭内も安息の日々が戻ってきたモードなんですが・・・(笑)
ここ2年くらいはその仕事の集約化で他人様のやっていたそこの仕事も投げられて過重負荷状態だったのが現実で、無線をやる時間はあったのでしょうがメンタル的にやる気を出してやったろか状態ではなかったのも現実でした。

しかしそういう抑圧から解放されるというのはこんなに違うものなんだな、と思う事も他にありまして。
まずは家の片づけから始めたんですがゴミ袋何袋分もゴミが出てくる。精神的に余裕が出てくるとこんなにも違うもんか、と思う話でもあるのです(謎
QSLカードなんかも押入れからはみ出ていたのですがしまい方の見直しとかやって、何とか全量クローゼットの中に「きれいに」しまえました(笑)

~~~~

で、本題。
1年位のカード、チェックもせずほったらかしだったのですが、やっとチェックに入ることができました。
なんてことはない、2xの確認とJCCなどのチェックをしたら数日で終わる話でした(笑
(これが出来ないのですから情けない話といいますか、なんといいますか、、、)

カード整理をしながら思うんすが・・・
データを自分の場合はHRD(HamRadioDeluxe)に入れていくんですけど、10年以上コンスタントに無線をやれている人って、実際すごく少ないんだなぁ、と思うわけです。
実際の所JQ2のプリフィックスで交信したりカードを交換してもらえる人はかなり少なくなりました。
どんな趣味でもそうだと思うんですが、コンスタントに趣味活動を続けていくのは難しいのが現実だと思います。
実際やってみて最初に思い描いていたものとは違っていたとか、生活環境の都合でやめていった、やめざるをえなかったりとか、いろんな要因で落ちていく人がいっぱいいるわけです。

その趣味の中で新しい楽しみを見つけたり、仲間を見つけたりして自身の人間活動の?大切な一部にしていく人は入ってきた人のうちのごく一部な人なのかもしれません。
いやきっとそうでしょうネ(笑)

自分の場合はどうだったのかな、なんで続けてこれたのかな、とたまに考えたりすることがあります。
多分いろんなことに気負いもせずかじってみたりとか、いろんな人と付き合ってみたりとか。
時には思い切って橋を渡るような行為をしてみたり?とか。
(それはなんだよとはうまく言えないのですが、10年ちょっとやってそれがそうだったという事はあれこれあります(笑))
時にはがっつりやってみたり、ユルくやってみたり。そういうのが自分自身でうまくできたからやってこれたのかな、と思う次第であります。。

今年は前述のとおり前2年よりは無線に時間を割くことが出来そうです。
抑圧から解き放たれて反動でアホみたいにやっていたりするかもしれません(笑

ですがカード整理が終わってないし、ハムフェア以来カードを実は刷ってません(爆)
今月末までには刷り終えて、リセットして元の無線ライフの戻りたいと思ってます(^^;
カードが来ないと思ってる方々、今しばらくお待ちのほどを~((^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NYP

2017-01-04 23:51:17 | アマチュア無線
今年のNYP。
久しぶりに両日とも忙しくなく、だらだらと?40QSOくらいやりました。

今年こそHFとかに出てCWでNYPやろうかとも思ったのですが、結局は50、144、430でやってしまいました。
2日からやれて今年は(も)助かったのですが、20やったらおしまい、みたいな人もかなりいるのか、6mなんかは午前中と午後のギャップが大きすぎました(個人的な感想)。

しかしなんといますか、正月は子供が家にいる訳で(小さな頃は気にならなかったのですが)だんだんNYPすらやりにくくなってきています。
子供には「あと何局!?」と言われ続けるのです。その都度「正月くらいは無線やらせろ!」と売り言葉に買い言葉(半分冗談ですが)になるわけです(笑)

正月ぐらいはノンビリとやりたいもんですが、、はい(泣
コメント
この記事をはてなブックマークに追加