DXing日記

ヘタレアマ無線局・JQ2OULのブログです。

やっとカード整理

2017-01-21 01:16:32 | アマチュア無線
先週あたりからやっともらったQSLカードの整理を始めました。
1年位やっていなかったのですが、やっとカード整理に時間を割けるようになりました。

私事になるのですが、10年位やっていた会社内のとある仕事が終わることになってしまって。
持ち帰りまでやってサビ残モードでやっていた仕事が先週で終わってしまったのです。
休みの日も追いかけてきた仕事がわが社から逃げていきまして。
会社としては大変なのですが自分にとっては休みの日まで追いかけてくる仕事がなくなってくれたので家庭内も安息の日々が戻ってきたモードなんですが・・・(笑)
ここ2年くらいはその仕事の集約化で他人様のやっていたそこの仕事も投げられて過重負荷状態だったのが現実で、無線をやる時間はあったのでしょうがメンタル的にやる気を出してやったろか状態ではなかったのも現実でした。

しかしそういう抑圧から解放されるというのはこんなに違うものなんだな、と思う事も他にありまして。
まずは家の片づけから始めたんですがゴミ袋何袋分もゴミが出てくる。精神的に余裕が出てくるとこんなにも違うもんか、と思う話でもあるのです(謎
QSLカードなんかも押入れからはみ出ていたのですがしまい方の見直しとかやって、何とか全量クローゼットの中に「きれいに」しまえました(笑)

~~~~

で、本題。
1年位のカード、チェックもせずほったらかしだったのですが、やっとチェックに入ることができました。
なんてことはない、2xの確認とJCCなどのチェックをしたら数日で終わる話でした(笑
(これが出来ないのですから情けない話といいますか、なんといいますか、、、)

カード整理をしながら思うんすが・・・
データを自分の場合はHRD(HamRadioDeluxe)に入れていくんですけど、10年以上コンスタントに無線をやれている人って、実際すごく少ないんだなぁ、と思うわけです。
実際の所JQ2のプリフィックスで交信したりカードを交換してもらえる人はかなり少なくなりました。
どんな趣味でもそうだと思うんですが、コンスタントに趣味活動を続けていくのは難しいのが現実だと思います。
実際やってみて最初に思い描いていたものとは違っていたとか、生活環境の都合でやめていった、やめざるをえなかったりとか、いろんな要因で落ちていく人がいっぱいいるわけです。

その趣味の中で新しい楽しみを見つけたり、仲間を見つけたりして自身の人間活動の?大切な一部にしていく人は入ってきた人のうちのごく一部な人なのかもしれません。
いやきっとそうでしょうネ(笑)

自分の場合はどうだったのかな、なんで続けてこれたのかな、とたまに考えたりすることがあります。
多分いろんなことに気負いもせずかじってみたりとか、いろんな人と付き合ってみたりとか。
時には思い切って橋を渡るような行為をしてみたり?とか。
(それはなんだよとはうまく言えないのですが、10年ちょっとやってそれがそうだったという事はあれこれあります(笑))
時にはがっつりやってみたり、ユルくやってみたり。そういうのが自分自身でうまくできたからやってこれたのかな、と思う次第であります。。

今年は前述のとおり前2年よりは無線に時間を割くことが出来そうです。
抑圧から解き放たれて反動でアホみたいにやっていたりするかもしれません(笑

ですがカード整理が終わってないし、ハムフェア以来カードを実は刷ってません(爆)
今月末までには刷り終えて、リセットして元の無線ライフの戻りたいと思ってます(^^;
カードが来ないと思ってる方々、今しばらくお待ちのほどを~((^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NYP

2017-01-04 23:51:17 | アマチュア無線
今年のNYP。
久しぶりに両日とも忙しくなく、だらだらと?40QSOくらいやりました。

今年こそHFとかに出てCWでNYPやろうかとも思ったのですが、結局は50、144、430でやってしまいました。
2日からやれて今年は(も)助かったのですが、20やったらおしまい、みたいな人もかなりいるのか、6mなんかは午前中と午後のギャップが大きすぎました(個人的な感想)。

しかしなんといますか、正月は子供が家にいる訳で(小さな頃は気にならなかったのですが)だんだんNYPすらやりにくくなってきています。
子供には「あと何局!?」と言われ続けるのです。その都度「正月くらいは無線やらせろ!」と売り言葉に買い言葉(半分冗談ですが)になるわけです(笑)

正月ぐらいはノンビリとやりたいもんですが、、はい(泣
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます 2017

2017-01-01 12:34:58 | アマチュア無線
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

昨年は年初に なに書いていたんだったっけ。

こんなことこんなことを書いていました。

基本的にはものの考え的には今年もこの線は変わりません。


アマチュア無線は趣味です。
趣味は楽しくやりましょう。



アマチュア無線はお金のかかることですし、お金が絡めばなんか別の話も出てきます。
そういう話はあんまりやりたくないなぁ、というのが今の自分の考えです。
(イミフな話なのかも?まあご想像にお任せします(笑))

昨年は数字的に無線はできなかったです。
家のことがあまりに忙しすぎて、無線まで時間を振り向けることができませんでした(想像以上でした)。
共働き&子守?子育て?に一番手間暇かかる頃なので、、、、

(趣味的に)先を行く人たちを見るとうらやましいと思うことはかなりあります。
けどそこはガマンガマンなのであります。。。。

けど昨年はハムフェアに2日どっぷり、みたいな時間をもらって、そこから無線的人の付き合いがかなり変わりました。
いいきっかけだったのかな、と思っています。今年はそういうところを掘り下げて、いいことが年末までにいっぱい書ければいいかな、と思っています。

今後ともごひいきに・・・(^^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ開設4500日記念

2016-12-25 15:49:17 | アマチュア無線


ブログ開設から4500日だそうです。

アレコレと書こうと思ったのですが取り留めのない話になりそうだし、穴掘りそうなのでやめときます(笑)


今後共ご贔屓に(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JT65

2016-12-24 12:00:30 | アマチュア無線


今月もCQ誌を買ってきました。
当然?目当ての幾分かの割合はハム手帳なんですが・・・(笑)
今年はハムフェアでカバーも買ったし、早速入れ替えてスタンバイであります(^^)

今年は1年かけてJT65なんていうのをやるんですね。
自分にとっては未知の領域なんですが、自分みたいなパワーが出せない無線局なんかにとってはいい運用手段?になるかな・・・とも。



試しに受信してみましたが、結構賑やかにやってますね。
おおよそCWでは無理なレベルでもデコード出来ちゃうのは正直驚きです。PCに向かって実質「ながら」でいいわけですから、やれたら結構楽しそうです。



7300のキャプチャ画面ですが、これが全部文字列で出てくるのはかなり不思議な感じ・・・。
これでDXとかできれば結構楽しいかも・・・・

とりあえずは眺めているだけですが・・・・(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7300に液晶保護シートを貼る

2016-12-24 08:54:43 | アマチュア無線


保護シートを貼りました。
ダイソーなんかで売ってるシートの切り貼り。
これで十分です。

95*45弱が画面サイズです。
本体のガワと液晶の間に多少の隙間があります。上手に貼ればうまく嵌め込むことが出来るでしょう。
みなさん、頑張ってください。
自分でやれば採れ率からいったら(大型のシートを買ってきたら)10円位で出来るので・・・・(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のまとめ。

2016-12-20 00:38:25 | アマチュア無線


今年のまとめです。
(写真と本文は関係ありません(笑))

今年ももう10日程となりました。
取り敢えずまとめ的なことはして置かなくちゃいかんなー、という事でお決まり的ネタなんですが、、(^^;;

今年は正直なところ無線的には苦しかったです。
夫婦共働き仕事はアホみたいに忙しく、暇な時間は余暇活動に振り向けることすらままならず家庭の維持が精一杯。
最低限コンテスト位はとは思ったのですが、これもままならず。まあいっか〜、で不戦敗の山を作ってしまいました。

まあそれでもハムフェアには行けたし、ソコソコ買い物もして物欲も満たせたし?、完全に萎えるまでには至らなかったかなあ?、と自己分析してます(笑)

しかしまあコンテストで集中してやって無線欲を満たすことすらままならないようになってくるとどうしようかなあ、とも思ってしまいます。

来年は仕事が多少楽にはなりそうなので今年みたいな悲惨さは無いかと思われますが、果たして来年この時期どういうまとめをやっているのかなあ。。
最低限やーめた、は無いようにしたいです(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

先日作ったバランの話

2016-12-14 14:38:24 | アマチュア無線
土曜日は名古屋にお出かけ。
メインの目的は20数年ぶり位に集まる大学の部活の同窓会(忘年会)でした。
その前にちょっと大須でぶらぶら。
ぶらぶらというか実は欲しい物があったのですが・・・それは抵抗2本(笑)。どうしてもバランの評価用に50Ωと200Ωの抵抗が欲しくて・・・

30円くらいの買い物だったんですが・・・いざとなって欲しい、と思っても単体でこれだけを買いたいと行って帰るものではないんですよね(笑) そんな物はアマゾンの抵抗パック品ででも買えよ、と言われればソレまでですが、欲しいのは2種各1本だけなんで大金をどぶに捨てるようなことはしたくないのも事実ですし(笑)

で、家に帰って抵抗をダミーにして、アナライザーで測ってみました。
だいたいこんな感じになりました。
素人工作なんでどんなもんでしょう・・・?
とりあえず実用的に使えているし、これを使ってDXも出来てるし、問題ないのかな・・・・?
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

カードが来ました

2016-11-29 22:45:59 | アマチュア無線
きょうは帰ったらビューローからカードが着弾してました。
だんだん少なくなってきました。無線やれてないので仕方がないです。

DXは御覧の通り。最遠はG(M0OXO)でした。
K3LRのカード、何枚もあるんですが、裏を見たら・・・なんか宣伝が刷ってありました(;^_^A
前は刷ってあったかなぁ、、、(笑)

そういえば夏以来カードを刷ってません。
やってないから刷る対象が大してないのも事実なんですが・・・(^^;

刷ってもある程度の量がないと送るのもコスパとして合わないのも事実。
次に送るのはいつになるのかな・・・?(^^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CQWWCW

2016-11-28 22:49:17 | アマチュア無線
週末のWWCWの話です。

今回は土曜が仕事だったので、夜からやろうと思ったのですが気力もなく、日曜の朝からすることにしました。

正直なところ最初にやろうと始めた15mのW方面が全然よろしくない。
土曜日はどうだったのかは知りませんが、Wが稼げないのは正直うーん、という展開です。
聞こえていいはずの南米も聞こえません。
それでも聞こえないわけではないので淡々と数を稼いでいきます。
午後の15mも聞こえていいはずのEu方面が聞こえてきません。20mもあんまりぱっとしなかったような。

よかったのは40m。
夜のそう遅くない時間からEu方面が聞こえて言えて、釣り竿50Wでもそう難しくなく、結構遊べました。下のほうはW,CWの上のほうはEu方面が同時に聞こえていてハイバンドのイマイチさをカバーするには(自分にとっては)十分でした。

月曜の朝の、出勤前の15mが早朝からよくて少し挽回して、結果101Qで終わりました。
新規のエンティティはなし。最遠はアイルランドでした。

今回はIC-7300を初めて実戦投入。
やはり見えているのをハントしていくのは結構新鮮で。
高級機にしかなかったバンドスコープが7300や991クラスまで降りてきた?のはすごいことなんだな??と思った次第で。実質1日もできなかったのに3桁出来たのはリグの貢献度が大きかったのは明白で。2日やれていたら結構いい線行っていたと思います。

これで今年の無線活動は実質終わり。
12月は週末ことごとく予定をハメられたので無線はマジげ無理かな。

今年はコンテストすらまともにできなくて高周波発射はロクにできませんでした。
ロクにできないのに無線機なんか買っちゃって年末なのに財布はスッテンテン状態です。
まったく罪作りな趣味です。。。(笑)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加