DXing日記

ヘタレアマ無線局・JQ2OULのブログです。

ハムフェア 2016(3)

2016-08-27 23:17:38 | アマチュア無線
まだダラダラ書きます(笑)

ID-51の新バージョンが出ていました。
いろんなことができるらしいのですがあんまり興味がなくて・・・(^^;

D-STARのハンディが1台あったらいいなとは思っているのですが、もうハンディの部類は家には3台あるし、あってもID-31が1台ある程度でいいか、と(現状では)思っています。とかいいつつ買って帰ろうかと思っていたのですが、実際買わずに帰りました(爆) まあセールとかは年に何回かあるわけだし、お祭り気分で勢いには押されませんでした(笑


(IC-R8600)


(IC-R30)

あと新しいレシーバーが出ていましたね。R8600とR30。前者はどのくらいの値段で出してくるのでしょう。後者はなんか一昔前の携帯電話みたいでした(笑)
昔は受信機だけでも結構おもしろい時代がありましたが、今はぜんぜんといいますか。エアバンドも興味ないし、交通系も聞くのは年に1、2回あるかないかなんで・・・・


今回はハンディ1台持って行ったんですが、結果として(二日間で)1回もPTTボタンを押すことも、ワッチすることもありませんでした。パイルで競るよりはほかのことに時間を割いた方がいい、という能動的判断が働いたのでしょう。あと朝は結構早く着いたのですが、記念局の列にも並びませんでした。

今回はアイボールの機会が多かっったです。あとから数えてみたら20局弱あったでしょうか。よく会う方から初めての方まで、いろんな方とお会いしました。アイボール会多くてクラブブースの方までゆっくり回ることが出来なかっったような気も。結構刺激的な今回のハムフェアでありました。いろんな人に実際会うと得体の知れないエネルギーを貰うようで?来てよかったです。

あと。会場の写真とか新商品の画像とかを海外のFBのグループに上げていたんですが、これが結構大好評?でして。リアルタイムで地球の裏側、世界中からイイねがついて行くのがおもしろかった。リアルタイムにレスがついて行ったり、これはどうなのあれはどうなのとレスが返ってくるのもおもしろかった。
(みなさん一番の関心事をイイねの数から数えてみると、一番がやっぱりIC-7610(350件くらい)、同等少し少ない数がTH-D74。だいたいあとはドングリの背比べ・・・という感じでした。(^^) あとなんか1週間でともろく100人以上外国勢だけで増えた(^^;)

1日目は4時過ぎに会場抜けて東京駅に戻りました。夜は空けてあったんですが、あえてどこにも乱入ぜす。行きが夜行だったのでゆっくりしたい、荷物整理などしたかったのでホテル直行。正解でした。風呂入って荷物整理していたらイイ時間で。
(夕方は秋葉原で秋月、千石、aitendoのハシゴ。秋月の買い物の目的は下のGPSのソレです)


(浜松町からのkmバス。自分は初めてだったけど東京駅や新橋で並ばなくてもいいし、景色もいいので気に入りました)

2日目は浜松町だったので駅前から直通バス。昼までいて、午後から神田で別の関係の飲み会。ここでも20年ぶりにあうような人たちと親交を深めて、夕方のバスで名古屋まで戻りました・・・。

今回は今まで何回か行きましたが結構楽しかった。或る程度目標目的を決めておいたのもあるのですが、いい余韻が残るものでした。

という事でいったん切ります。
だらだら書きましたが、正調レポートなどは他の方のサイトや来月の某雑誌などでどうぞ(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IC-7100にGPSをつなげる

2016-08-27 20:36:57 | アマチュア無線
ハムフェアレポートはそのうちまた続きを書きます(^^;

ハムフェア1日目のあと、秋葉原に行きました。
目的は、

・DC13.8Vを作る昇圧モジュールを買う
・7100に接続するための、RS232Cレベルコンバーター付きGPS受信モジュールを買う

この2点でした。
前者はIC-703で安定的に?運用したい、将来買い替えになったときにシールドバッテリで安定的に運用(QRP程度でよい)をするための昇圧モジュールが欲しかったので、という話。
(MFJなんとか~とか、2万も出して買うほどの物でもない)
後者が今回のネタ用です。
IC-7100はGPSを接続することが出来るんですが、RS-232Cでないと接続することが出来ません。このため、RS-232Cで接続できるGPSモジュール(シリアルレベルコンバーター付きのソレ)を接続することになります。

また純正オプションの設定がなく、自前でなんかこしらえるしかありません。無線ショップさんのどこかだったかにそういうものを作っているところがたしかあったと思ったのですが、ちょっと値が張るようです。
少し前にCQ誌の切り抜き保存をしていたときにたまたま2013-11月号のこのテの記事を見かけて、そう難しい工作ではない話とみて、今回ハムフェアに行ったついでにモジュールを買って帰って工作をすることにしました(通販で買ってとっととやればよかったのですが(爆))。



買ったのは「GMS7-CR6」。2200円です。
(雑誌の元記事にある型番のものはもう取扱いがないようで、秋月のサイトに出ている同等品でOKです)

これにあとは手持ちの電線と、ステレオプラグ(注:7100のデータ端子は3.5φではなく2.5φです、要注意)、電源回りは手持ちのなんとかで、で賄います。たぶん3000円は買ってそろえても掛からないと思います。
電源は3.3~6.0VまでOKみたいなので、今回はエネループ4本で作りました。このへんは適当(^^;



(適当にとりあえずつなげました。突っ込まないでください(笑))

結線は元記事(CQ誌2013-11月号)通りの
1番ピンはGND(ステレオプラグ根元と電源マイナスへ)
2番ピンは電源プラス
3番ピンはステレオプラグ3極の真ん中
4番ピンはステレオプラグ3極の先の方

で終わりです。

結線が大丈夫なら電気を流すとしばらくしてGPSが受信を始めて、プラグにテスタを当ててやれば(アナログテスタなら)ピクンピクンと脈を打ちますのでこれでOK。



今回は3.5φのプラグしかなかったので、手持ち既製品の2.5φの変換プラグを用いてIC-7100に接続してやります。



取説通りにリグをセットしてやると画面上に衛星のアイコンが点灯します。
これで成功です。(WWVHなのは特に意味がないw)




画面を変えてやると、GPS衛星の補足情報が確認できます。集合住宅のベランダなので高さが?な値ですが(そんな高さに棲んでみたいわw)、これは愛嬌。あとは正常値です。

これで僕のたくらみは成功しました(笑)

実のところここまでしなくても、ID-5100あたりを買ってしまえばいいわけです。ID-31に外付けアンテナをつけてやってもいいわけです。この2つにはGPSロガーがついているのでなおさらです(^^;
上述の事をやっても7100にはGPSロガーの機能はないし、スピードメーター代わりに使うのが関の山かもしれません(笑)
けどやってみたかったのです(^^; それだけです(^^)

けどこれが出来たことで7100/MをモービルVU(D-PRS運用も)+HF移動運用のための集約リグとして買おうかなぁ、という気にもなったことは確かかな(^^;

#今回は100W機をベランダにて実験しました。
 移動してなんとか、という続編?は、また7100Mを買ってからにしますネ(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハムフェア 2016(2)

2016-08-24 20:31:00 | アマチュア無線
続きです。

八重洲さん。こちらも結構な人。ブース構成は昨年と同じような感じだったのかと思います。
なんか帽子がもらえる特典があったのかな、よくわかんないけど行列が出来ていました(^^;

僕はFT-891に注目しました。複数台さわれるようになってました。


(991Aと891)

結構ちっちゃいです。IC706とか703をつぶしたような感じかな。体積的にはおんなじかも。
ダイヤルのホイール径が大きいので結構インパクトがあります。
817と703の間、という感じで小さすぎないほどのコンパクトさです。画面もほどほど大きいし、移動運用に使うならこのくらいの大きさはちょうどいいんじゃないのかな、と感じました。あの大きさでそこそこの強さの電波を出せて、なら自分としては703がお亡くなりになった場合?にはリプレースの第1候補になりうるかなぁ、という印象でした。



#自分としてはどのくらい電気を喰うのか、というところに興味がありまして。
 ちょっとした旅行に連れていきたいのです。ちゃんと聞いておけばよかったな。


(アイコムブース)


アイコムブースは事前予告がもったいぶったような話?だったのでなんだろう、という演出?だったのですが、おおかたの予想通り目玉としてIC-7610が箱入りの形で出てきました。




ただお披露目しました、という感じでリーフレット類などは一切なし。HF&50MHzで、結構多彩なインターフェイスがありまして。お金貯めてほしいなぁ~、というリグです(みたままですが(笑))
いくらくらいで出てくるのでしょうかね。結構豊富なインターフェイス群とか、デュアルスコープ付きとか、そんなことを考えると7600より上の価値価格を出してくるのでしょうし、作りのある程度の部分をソフトウェア的な部分が占めるのであればそれなりの安い価格を出してくるんでしょうけど・・・
(けどショボイアンテナしか設置できないから、身の丈を考えると7300あたりを買った方がいいのかなぁ。しばらく妄想癖しながら貯金をして考えます(w)

以下まだまだダラダラ書きますが、今日はこのくらいで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハムフェア 2016(1)

2016-08-23 22:46:32 | アマチュア無線
(写真は8J1HAMのアンテナ。2日目の朝の写真です)

とりあえず今年もハムフェアに行くことが出来ました。
以下にだらだら書いていきます(爆)
お急ぎの方は他のサイトなどをご覧ください(w



(写真はバスタ新宿についたコクーン仕様のウィラーExp)

今回は下の記事に書いた通り、目的を複数立てたので夜行1泊2日の行程になりました。
行きはウィラーのコクーンとかいう半分寝台みたいなバス。
期待しつつ乘ったのですがなんかデブい自分には型にはまらず不完全燃焼的睡眠に終わってしまいまして。あと夏の夜行バスは体温調整が難しい、というか体力低下の自分にはきつかったです(w

今回も行きは東京八重洲無線口からのバス。無理して新橋で並ばなくていいし、座れる空いてる涼しい、東京遊覧も出来るという事で(笑)、これにしてます。時間がかかるのでハムフェアいくぞ系の人は殆ど乗ってませんでした。

入場券を買って、荷物の整理をして、今回も並ばず会場前の風景を撮って空くのを待ってから入ります。
しかし今年は前年よりも人出が多いなぁ、という感じがしました。周年記念とかいうよりは興味を持ってきてくれる人が増えだしたのか。よくわかんないですけどとにかく多かったです。




(開会セレモニーの時のようす。今回も隣ではワールドアトリエフェアやってましたが、人数的に圧倒してました。高周波軍団の勝ちでしたw)



ケンウッドのブースはTH-D74がメインみたいな感じで、入った目の前でデーン!という感じでした。




今年の目玉は何といっても?ケンウッドの新しいハンディ(TH-D74)とアイコムの新製品群。
ケンウッドのソレは発売が近いという事もあって実機を複数触れるようになっていました。
機器的な事の論評寸評は他の人やサイトに譲るとして、実際触ってみましたがTH-D72よりは軽いしスマートな印象です。アレコレ出来そうなんでしょうが果たして自分が持った時に使いこなせるかなぁ?という事も思ってしまいました。
(これ以上無線機を買ってくるとなんか1台捨てろ!とか言われるのも結構怖くて(^^;。2台で5000円だの1台3000円だのとかいう無線機もありましたが結局無線機は買って帰りませんでした(^^;)

以下翌日以降に続く。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに703を出してきた

2016-08-10 17:38:54 | アマチュア無線
きょうは休み、盆前の仕事もほとんど片付けたので数日はのんびりです。

無線でもやろうかと思ったのですがベランダに出るのがヤで引きこもり。
オリンピックでハァハァしてました(爆

で、久しぶりに703を出してきました。
このスタイルはカツミの文鎮ちゃん(エレキー)を除いて開局の時と同じ。
あああれは10年ちょっと前の話でしたっけ。詳しく知りたい方はこのブログの最初のほうまでたどってください(笑

無線機というのはお前が言わんでもええわ!と怒られそうですが10年たっても愛情あればちゃんと動くものです。キーイングして10Wまでメーターがちゃんと振れます。5Wあたりの挙動がなんかおかしいのですが気のせいかなみたいな話なので気にしません(笑

703はFT-817に負けてすでに過去のものになってしまいましたが、やはりATU内臓、メモリーキーヤがあるのは便利で引退をさせられません。




あと何がいいかって、やっぱり電気を食わないところ。5Wで電源の電流計が1.5Aくらいの振れ、10Wでも2Aの振れです。移動運用するときにはこれは代えがたいものがあります。
817でもいいんですけどなんかイマイチ買う気になれなくて・・・
(実売価格であれこれ買い揃えてもそれなりにお金が出ていくし、その金額に少し足せばそれ以上のものが変えてしまう現実ですね(;^_^A

FT-891なんてのも出てきて結構グラグラ来ているんですが、これを買うと7600クラスの無線機を買うぞ計画が頓挫してしまうし、手が出せないのです(笑)

けどやっぱ新スプリアスの話があって。

JARDが旧スプリアスリグの保証認定業務?(に近い話をやってくれるらしいのですが、どのくらいまでの範疇までやってくれるのかまだ見えないし・・・どうなるんだろう。
自分の場合はあと4年弱はいいので焦ってはないんですけど、投資的項目(というか順番)がいろいろと違ってきちゃうので大いに気になっています。(1か月たたない間に雲は晴れるのですでしょうが(笑))





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来週はハムフェアだ

2016-08-10 11:21:28 | アマチュア無線
今週はコミケ。(行きませんw)
来週はハムフェア、もうそんな時期になりました。

とりあえず往復のバスと宿は確保。
昨年は日帰り1DAY新幹線だったんですが、今年は(ムセン以外の友人の集まり=)飲み会が日曜になってしまったので、都合1泊2日になってしまいまして。そんなこんなで秋葉巡りとかいろいろ組み合わせて行こうかと考えています。ハムフェアも1日半位はいけるかな。

この時期になるとあれこれ新製品のプレリリースとか発表になって、ネットを見ているとなにやらにぎやかなようです。

FT-891、ID-51の新バージョン、ケンウッドのTH-D74とか、見ていると「自分の固定機1ランク上のものをかうぞ作戦(宣言)」が崩壊しそうです(笑)

FT-891は本体実売価格とATUを組み合わせても10万位に収まりそうなので移動運用のリグのリプレースには購入候補としてやっぱり考えちゃいそうです。基本的に周辺機器はATUだけ買えばあとは電源周りを考えればいいので、という話なんですがあとは果たして移動運用をする暇がこの先(当分の間)どれだけあるか?という話になってしまいますね(笑)

ID-51のニューバージョンはPC周りの強化で今まで使えなかった使い方が出来るようなんですが多分目の前にレピータが鎮座しておられるの(隣の町のレピータが見える距離にある(^^;)で多分使わないだろう、使うのは多分AM補完放送の受信とか、その用途で使うことが多いかもしれない。買うのにはちょっと躊躇するかなぁ(アイコムさんすいません)

僕がびっくりしたのはTH-D74ですね。ようここまであれこれ詰め込んだな、という感を受けました。なんか何でも出来ますよの詰め込みで(笑) サイトを見た限りではTH-D72よりも(組み合わせによりますが)軽くなってるようだし、リグコンソフトの提供とかも今後あると予告されてるし、ちょっと楽しみな感じです。見てくるのが楽しみです。

あとは固定機系の、自分が考えている次の一手?系のなんかが出てくるかですね。少し前からICー7600の仕切が下がっているようですし、なんかあるのかな。(個人的にはなんかあって欲しい、小銭を使わせる物欲を抑えるにはさらに大きな新しい物欲が必要なんだ(爆))

あとは・・・なんかこれをやってみようとか、新しい何かを見つけられるかな、昨年みたいに何も買わずに出てきてしまった、なにも見つけられずに帰ってきてしまったとかそういうことのないように準備して出かけたいと思います・・・(^^)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

FD

2016-08-10 10:29:26 | アマチュア無線
今年のFDのおはなしです。

今年は土曜日が出勤で。しかも山の日の影響か物流関連の盆前が繰り上がって。どうみても今年は(来年からも?)だめだこりゃモードで夕方を迎えてしまいました。くわえて夕食は外食、戻ってきたら10時近くで。ということでスタートからの参加はあきらめました。
(くわえてオリンピックなんてやってるもんだからみますよね(笑)それもあります(^^;)

けど無線最近全くやれてなかったし、たまには出なきゃモードで朝からモーニング部門で出ることにしました。
子供の送迎とかもあったので各バンド数局ずつ、30QSO弱しか出来なかったのですが、まあそれでも無線出来たレベルでやりました、ということで・・・。

======

そういえば(ぜんぜん別の話になるのですが)、コンテストが終わって片づけをやっているときに見たんですが、ここに引っ越してきて15年、全く上がることのない2mの2パラがついたクランクアップタワーの近所の家、タワーがなくなって、建て替えられてました。
昨年一度だけ上がったのを見たんですが、上がったのを見たのはそれ1回こっきりでした。こぎれいな若夫婦さんが似合うおうちに変わっていたのですが、ああこれも時代の流れなんだなぁ、果たして(仮に実家に)タワー建てたとしても自分なんかどのくらい使うんだろう、そこまで投資すべきなのかな、とか考えてしまいました。そこまでするんならどっかのクラブチームに入れて貰ってムセンした方がいいのかな、とか思ってしまいました。

以上、今年のFDでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のハムフェア

2016-08-02 18:42:35 | アマチュア無線
は、たぶん行くと思います。
(お休みは取りました。)

ほかの予定とかも絡めて考えているのですが、まだ予定の組み立てとか予約とかは全くやっていない(爆)

何回目なのかな、多分片手で足りる数しか行ってないと思うんだけど。。。<開局以来。
無線のイベントも最近はご無沙汰で、この前アイコムのイベントに行ったのがやっとだったかな(爆)

去年はなんか気合い入れて会場前に行ったりとかしてたけど結局激混みの時間に揉まれていただけだったのか、よくわかんないうちに終わってしまったような気かする。。
(初日の午前中は混んでいるのもそうなんですが、給食事情があまりよろしくないので昼飯をどう乗り越えようかソレをかなりの部分考えていたこともあったり(爆))

買い物もなんかこれっ!っていうものもなかったり、なんかの動機づけになるようなヒントを見つけられなかったし・・・・(これ結構大事だと思う)
(リグの目玉なんかもをっ!ってのがなかった(ように思う、後日ある無線屋で会場価格の事を愚痴る店があったのでそうは期待しないほうがいい風になってしまったのかな、仕切価格を愚痴ることは別にアマ無線業界だけではない、今の自分が働いてる業界もそうだ(笑))

たぶん行くとは思うのですが、今年は何を探しに行こう(ブツではなくモチベーション的なもの)か、考えてからと思っています(えらっそうな言い方してすいません)

~~~~

今年の目玉?というか一番興味があるのはFT-891かな。もともとIC-703で無線始めたのでこの手のリグには興味があるのです(しかもなんで(チューナー入れても)703であれこれそろえた値段同等かチト安いんだよ(爆))移動用のリグ+固定のサブリグとしていいかなとは考えています。430も2mもついていないのに売れるかなぁ、とかいう声もあるようですがこれはこれでいいと思う。QRPで電気喰いじゃなければ考えちゃうな、無理な要求か(^^;)I社も一部仕切りを下げているし、なんかあるのかな。

まあなんか締めようのない文章を書いてしまいましたが、せっかく休みももらったので期待膨らませていく方向に持っていこう・・・・(謎(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロギングソフト

2016-08-01 00:56:22 | アマチュア無線
自分のロギングソフトは、上の画像のコレです(笑)
HRDのバージョン4をいまだに使っています。

IC-7100も7000だとだませばリグコンが動きますし(本当)、レジストリ云々も(たぶん)関係なく動いちゃうのでソフトウェアとログファイルだけ丸ごとバックアップしておけばオッケー、から離れられないのです(笑

しかしながら一応はWin10で動いてますが今後どうなるのかわからない、というリスクもあります。なので




なんていうソフトでも多重バックアップを始めました。(半分勉強、半分HRDがコケたときのバックアップ)正直なところ開局以来のadifファイルは作ってあるのでどうにでもなるんですが(爆、けどこれ結構大事かも)


正直なところハムログはやってみよう、とチャレンジはしてみたんですがどうしてもなじめなくて。

結局は無線人生10年ちょっとのほとんどをHRDのロギングで賄っている、という話になっています。無線人生正直なところアワードコテコテでもないので事足りるという話も(笑)
あとは。。。ハムログ使わなくても無線は出来る、というのを実践したくて。(カッコつけて言うならば株の格言の「人の行く裏に道あり花の山」みたいなもの(^^;)


#やはり刷るとデータ面がみなさん同じ、になってしまうのが馴染めないんです。設定をいじればあれこれできるようなんですが、それがMMシリーズ(MMQSL)のような半分なんでもし放題みたいになればまた考えるんですが、、、、(自分は現状ではMMQSLを使っています、しかしながらコレもすでに開発は終わっていて、最新OSではいろいろと制約も多くて。ネットで探すのもよく探さないと見つからん(笑))

まあ当分はソフトウェア的には(大幅なアップデートがなければ)安泰だろうと思うし、臨時収入があったら100USD払って最新版にすればいいわけだ(笑
リグコンは出来なくなったらアイコムだったらRS-BA1、ヤエスやケンウッドを使うことになったらメーカー頒布のフリーソフトを使えばいいわけで。

ログのすり合わせも最近は国内同士でもLoTWやeQSLで合ってしまうなんてことが多くなりました。10年前のログがLoTWで合致してしまう、なんていうこともあります。JARLの中でもなんかやらないと、という話はあるようですが、現状やってる人はどんどんげ実的なやり方で先に行ってしまってるような気もします。

とりあえず↑のようなことをダラダダ書いてしまいましたが、まあ独り言ということで・・・(笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6D(遅ばせながら)

2016-07-31 14:03:51 | アマチュア無線
何をいまごろ書いとるんだ!と言われそうですが、1か月前の6Dの話。

当日、前日とも仕事だの子供の世話なんぞでまったく無線するどころではなくて。
もう深夜無線業務をやるところではない体力のダウンもあり(爆)、今年は出ない、ネットで不戦敗宣言をしてしまいました。

けどなんかそれでいいのかなという義理の亡霊?みたいなのが僕の背後から近づいてきて・・・(意味不明w
結局日曜日の子供の送迎の間合いにだけ出てしまいました。

出たのは某町の、某ショッピングセンターの屋上。
やったのは1時間もなかったかな。430で10局ちょっとで終わってしまいました。

今回はとりあえず出た、だけで終わってしまいました。
現状の生活ではこれが精いっぱい、、、でした(泣

コメント
この記事をはてなブックマークに追加