DXing日記

ヘタレアマ無線局・JQ2OULのブログです。

久しぶりの1UP/3B9

2017-05-14 23:52:39 | アマチュア無線
下のカキコに書いた3B9、約10日でLoTWでCFMされてきました。

インド洋方面は建物の真裏に当たるためになかなか難しいのですが、今回は何もかもがすんなり、でした。

これでオンラインでのCFMは107になりました(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWは準無線三昧

2017-05-08 08:00:27 | アマチュア無線
GWは準無線三昧でした。
ALLJAからオール三重でみっちりコンテストも出来たし、ほかの日もWARCバンドを中心に無線をすることが出来て。結局GWの1週間で430QSO弱する事が出来ました。430といったら(計算してみたら)昨年の更新数が800弱だったので前年の半分までこなしてしまった計算です。
多分昨年の大陥没よりは今年は出来るかと思います(笑

☆WARCバンドに取り組む

上述通り、このGWはWARCバンドを中心にQRVしました。
前々から18とか24は全然やってなくって。開局10年で各20位しかやってなかったのです。この状況は要改善だったので実行に移した次第です。Esとかも出ていたこともあり、2バンドで100位やったかな、それなりに穴埋め?をする事が出来ました。
夏くらいまではEsも出て、当局のような貧弱なアンテナのアパマンでも結構楽しめますので、季節的課題として取り組みたいと思います(笑

☆ほどほどDXも

DXも収穫あり。3B9(ロドリゲス)をWkd。日曜の夜に20mで出ていました。ほかのDXで珍が出ていたのでしょうか、みなさんそっちに一生懸命だったようで2回呼んだらすんなり出来ました。その他ロシアの大量に出てきたRP72シリーズにおつきあいしたり、コンテストでもなかななすんなり出来ない(自分にとっては)イタリアとかもすんなりできたり(コンテストでクラシックバンドはにぎわっていたのですが、18メガになんかひょっこり出てきたDXを結構拾ったり出来ました)

☆DSCWを実戦導入

CWのデコード・送出ソフトにDSCWがあるのですが、昨日は久しぶりに動かしてみました。
前々からこのソフトがあるのは知っていて、過去にも導入してみたことはあるのですがどうも自分とは相性がよくなくて。つなげてもデコード率がよくなかったり、ソフトとリグの連携が上手く行かなくて使うのを止めてしまったのですが、久しぶりに使ってみたら(今回は)すんなりと使うことが出来まして。USBケーブル1本でCWも出せましたし、デコードもほぼ問題なく出来ました。(特にスピードの追随が前に比べてよくなったような気がするのは気のせいかな?)
まあ本来は耳だけでやるのがCW運用だろが!精進がたりん!と言われればソレまでなのですがソフトの併用で運用がスムーズになるのも事実。今回は後者の利点で円滑にこなすことが出来ました。知らないうちにほかのソフトの連携とかも出来るようになっているようなので、コンテスト連携とかもやってみようかと思ってます。

今年のGWは出歩かなくてお金も使わず、無線的にもおなかいっぱいで充実でありました。体重も動かないので増えてしまいました(爆)今週から一般人の仮の姿に戻って?(笑)、元に戻します^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オール三重33コンテスト

2017-05-05 15:07:02 | アマチュア無線
きょうは3連休の最終日、久しぶりにオール三重33コンテストに出ました。

出たのは5年ぶりかな(残っているログを見る限り)。
なにせ仕事の予定に合わせると祝日なのに出られない。その制限をかけていた案件がやっと終わって解放されて、やっと復活することができました。

幸いにも伝搬的におかしなこともなく、7をメインに14.21.28.50とマルチバンドCWで85位できました。Esも軽く出たみたいで貧弱局な当局としては助かりました(笑)

#やっぱり夜の部3.5は復活してほしいな~

しかし6mは本当に出ている局が少なくなりました。
自分が無線を始めたころ(10年くらい前)は平成の大合併のころで、移動さんがいっぱいいて、休日やコンテストはまだにぎわってましたが、そういうのをやる名物移動さんも最近ではすっかりいなくなり、聞こえないからやめとこかが拍車をかけているのかな、コンテストなんかでもめっきり稼げなくなりました。自分も無線始めたバンドなので寂しいのはちょっとな~、とは思うんですが・・・

まあそれはそれとして、久しぶりに短時間で濃いコンテストすすることができました。
GWの無線はこれでほぼおわり。今月はあとWPXができれば御の字かな。とにかく今年は昨年全くできなかったので挽回あるのみです・・・(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

18650電池の実験

2017-05-04 19:12:48 | アマチュア無線
今年はGWに3連休をもらってしまいまして。
今年の頭まで休みも付きまとっていた仕事がなくなって、やっと3連休なんかとれるようになりました。10年くらい我慢したので、まあ堂々ともらっていいでしょう、ということで・・

きょうは1日ヒトリで自宅警備だったので、あれこれと雑用を処理・・・
午後から時間があいたので、以前から一度やってみたかった「18650電池でどのくらい運用できるのか」の実験をしてみることにしました。
いままでは鉛蓄電池で移動運用をやっていたのですが、やっぱ重いし、入手は通販で新品を買うか大須の某店で取り外し品を買ってくるとかしないといけなかったので・・・最近それも億劫になり、なんか環境を変えてやらんと。。と思いまして。




実験は以下の条件(設定)でやりました。

・リグはIC-703で、バックライト消灯で5W。
・CQ(CW)を送出して、5秒~10秒休む。
・電池はダイソーの300円携帯充電器から取り出した、18650/2000mAの表記のあるものを3連直列で使用。
(最近これがその100均で結構出回っています。セル1本300円と考えれば、ハズレを引かなければ安い)

どのくらい持つか興味津々で始めたのですが、これが結構持ちました。5W送出を1時間維持することができました。最初の電圧(リグの立ち上げ時、未送信)が11.3Vくらいで、10V台を長時間キープ(送出時も10V台をキープします)。1時間で5W送信ができなくなりました、2.5Wではまだ送信が可能でした。最初から2.5Wでやっていたら軽く1時間以上は持ったでしょう。




18650電池は1本が約50gですので10本持って行ってもペットボトル1本分ですから、ほかの電池類とは差ががありすぎ?です。たぶん3連を3パック使ったらおなかいっぱいになっちゃうでしょうね(笑)
自分は5WモビホでHF移動が基本ですので、これで十分です。

これに釣り竿アンテナを自作して817とか703でシステムを組んで、お咎めのない量を携帯すれば公共交通機関での移動なんかも問題ないはずです。山とかにも持っていいければいいかなぁ、とかも思ってます。
今年は週末結構自由に動けるようになったので、そこそこ移動運用やれたらいいなぁ、と思ってます。あとはコンディション次第、、、(笑)

#ちなみに充電器は大須のイオシスで(写真)の5V出力(携帯用充放電器兼用)のものを買ってありました。中身の入っている同等役目品と価格が同じという不条理なブツ(笑)ですが、中身が取り出せるので1コ手元に置いてます。

https://iosys.co.jp/cgi-bin/zaiko_list/item.php?GN=78852

以上、実験報告でした(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ALL JA

2017-05-02 22:26:56 | アマチュア無線
今年のALL JAです。

HFのコンディションがよろしくない中どう攻めるか?がメインテーマでした(誰でも同じか)。
多分3r5からかなと思ったのですが、意外にも7が開けていて、今年は7から始めることになりました。思ったのとはイイ意味で予想はずれ(笑)。あと14とか21もEsでしょうか遠方が聞こえていまして、思わぬマルチ稼ぎが出来たりもしました。

一通り7をメインに稼いだら下(3R5)に降りたのですが、ここでトラブル発生。
今回は釣り竿ワイヤー1本でいったのですが、最初にまあいいやと思って15mのワイヤーを巻いたら(途中で気づいたのですがまあいいやで済ましてしまった)洗濯機を止めてしまって。巻き直しでタイムロスをやらかしてしまいました。こういうポカをやっていてはスマートには出来ませんわな・・・(w
巻き直し(10mのワイヤー)をしたら元々決めたセッティング。快調な呼びまわりで朝3時半までやってしまいました。こんな時間までやったのは久しぶりでした。

朝は9時くらいから始めたのですが・・・こんどは打って変わって最悪モード。近距離〜中距離がぜんぜんだめ。7がハイパワー局ぱらぱらしか聞こえません。21より上もだめ。遠方は14が精一杯(精一杯というのハイパワーな方しか聞こえない)。50もガラガラ(50はめっきり出ている人が減ってしまいました、数局近隣が聞こえているだけで、僕が始めた頃、10年前とは変わってしまった)。がまんがまんのデータイムになってしまいました。
期待されていたEsは6mでは出会えず。21は正規伝搬ではほとんど出来なかったような=つまりEs頼み、な感じでした。28も出来ましたがこれも短時間Esでやれた、程度でした。なので3アマまでの操作範囲の方にはかなり厳しいコンテストになったのではないかな、と思います。
(免許の取得ハードルをココ最近低くしてしましたが、これではちょっと厳しいかな、という感じ)

コンディションがよくなっってきたのは夕方近くになってから。やっと本来の昼間7メガのコンディションになってきて順調に呼び周りが出来るようになりました。
自分の近年のコンテストスタイル通り、コンディションとにらめっこしながら7メガで出来るだけ引っ張って、最後の3R5でどれだけいけるかな、と言うのを推しはかってから最後に3R5でドッグファイト?にいきました。(最終目的は昨年と同等のスコアに持って行く事だったので)


(画像は終了少し前の3.5CW。稼ぐにはここができないと~という図です(^^;)


結果として終了20分くらい前に昨年のスコアをCWだけでクリア。昨年まではXAMだったのでCAMでいけてしまったので結果帳尻合わせに成功、となりました。

しかし久しぶりにまともに無線やりました。
220弱やりましたが、これくらいが(家のこともやらないといけないので精一杯、といったところです。

家庭内ますます無線がやりにくくなり、なんとか無線もやれてる状態です。
しばらくは細々と、いろんな楽しみ方を見つけてアマ無線をやっていかないといけないです。
地味に細く低空飛行で頑張ります・・・(笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

増えないDXCC、など

2017-04-26 00:50:14 | アマチュア無線
ここのところまったく無線ができなくて、DXCCなどアワード関連が全く進みません。
2本下にも同じようなこと書きましたが、まったくダメダメ状態です。

先日ClublogがDXCCと連携できるようになったので試しにそのように設定してみたのですが、1進んだだけでした。やってみた成果は1だけでも進んだからよかったのですが、それもだいぶ前の実績からだったので、、、、

しかし最近のコンディションは滅入りますね。
先週末も週末にHFでDXのコンテストをつまみ食いしてみたのですが、14でもカスカスな状態で(それより上はさらに。)、これではやっても仕方がないなぁ状態でして。これでよく高級無線機とか最新HFリグ売れるよねぇ?状態です(笑)
明らかに前回のボトム(僕が無線を始めたころ)よりも悪い。
14.10MHzあたりに出られなかったら、3.5に出られる環境が整えられなかったら無線やめてるかも?状態です。これから数年はこういう状況で耐えていかないといけないのかもしれません。
野生生物の宿命と同じく、寒い冬を乗り越えられなかった無線家は~、なんていう話があるのかもしれませんネ・・?(爆

今週末からいろいろとコンテストがあるんですが、特にこの週末のALLJAなんかはかなり偏った運用(バンド)を取らないといけないのかな、とか考えてます。個人的戦闘イメージ?はしてますが、割り切って運用バンドを集中させようかと考えてます。。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多度山移動運用(JCC2105)

2017-04-23 22:44:11 | アマチュア無線
久しぶりに書きます(;^_^A

なんか気が付いたら2か月以上開けてしまっていました。
ちょっとここのところ?相変わらず?忙しくて、無線まで辿り着いていません。。。
(今年は寒い期間が長かったので、活動再開に至らなかった、という話も・・・?)

===
その話はまた別のpostにすることにして、きょうは久しぶりに移動運用。
山に登ってVUで、にしました。

場所は多度山。市内最高点(400mH)からです。
口実は親子運動不足解消のハイキング。子供(下のコ)は常日頃「将来的には富士山だ」と主張しているので「じゃあまず多度山からだ」といって連行・・(謎(;^_^A

自分にとっては30年以上ぶりの多度山です。毎日家から見ているのですが登ったのは小学校の遠足以来です。一応ゲートもなく車では上がれるのですが、山上に駐車場の類がありません。一応業務の方が使う道、酷道421号線旧道(爆)レベルの道が続くので下の駐車場(ポケットパーク)にとめて、標高差約300m、L=3.6Km歩きましょう(^^)

子連れ、親子とも慢性運動不足/運動オンチなので90分で頂上。ケイタイも繋がります。なにせ山上公園のパンダの遊具がポケモンジム!です(w
(なので歩きスマホで親子連れ、なんてのが結構多かった(笑))

今回はVX-3とID-31を持っていきました。1時間くらいのんびりやりながら9QSO。無線が第一の目的ではなかったのでこんなもんでしょうか。
CQ出したら開局1局目が自分、という事もありました。最初の1QSO目は誰でもドキドキするものですが、開局第1QSO目が自分、というのもドキドキするものです。自分の印象次第では今後の無線人生に大きな影響を与えかねない?役目ですから・・・(;^_^A

多度山も30数年ぶりに登りましたが、(毎日家から見ているんですが)山上のパラボラアンテナ群もめっきり減って、だいぶ寂しくなりました。すでにマイクロ回線のパラボラアンテナなんて見る影もないんですけど、なんか寂しい限りです。

~~~

さて来週はALL JAです。
昨年秋以来まともにやれてないのでどこまでできるかな?
コンディションはあんまりよろしくなくて、3.5と6mを行ったり来たり、たまに7とかになるのかな。今年は3桁できればいいかな程度でやります。聞こえていたらお相手のほどを・・・(^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アワードの話

2017-02-20 17:16:48 | アマチュア無線
先月末にカードが来て、それまでのカード整理がやっと終わって、刷って、返信して、のルーチンが一区切りついたのですが・・・

今のところは
JCC 598
JCG 256

となりました。

自分としてはこれより細かいアワード類は興味がない(というか、追っていられないのです、すいません)ので、このあたりを自分の目標にしてやってます。

夏までにあとカードの転送が3回あるので、そこで積めればはJCCだけハムフェアあたりで申請しようかな、と思ってます。(と、なんかここ数年思ったり言ったりしているのですが・・・繰り言のようだったらすいません(爆))

~~~~

実はを計算しているくせに実際の所アワードの類は海外のタダでもらえる1つ以外は10年ちょっと無線してますが申請すらしたことがありません。DXCCも100超えましたが賞状すら申請していません。
そこまでは興味がないのかな、お金がかかることには億劫になってしまう自分の性格もあるのですが・・・まあガチガチに勲章みたいなものを取りに行くのではなく緩くつながって緩く認めてもらえれば十分、っていう(最近のご時世そのもの?)ものなのかも知れませんネ(笑


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ID-4100/D

2017-02-20 12:06:22 | アマチュア無線
今月のCQ誌を見ていたら、ID-4100/Dというのが出てくるそうです。

http://www.icom.co.jp/release/20170217/


立ち位置的にはID-800とかIC-208(にD★を足した、つまりID-800か(^^;)あたりのリプレース的リグになるのでしょうね。
最近ID-51に加えられた機能までカバーされているようですが、受信の下がFMラジオのバンドまでないかな~、と思ったするのですが、多分そうではないでしょう(笑

どうも次の移動局の免許更新時にはIC-208がちょっと怪しいのでそれまでに多分取り換え申請を出さないといけないとは思っているんですが、その際にIC-7100/MかこのID-4100にするかちょっと迷いますね・・・という所でしょうか。

けどなぁ・・最近モービルから声なんか出していないし、先日買ったID-31も実のところ受信だけで交信にすら至っていない(クルマの中で転がしてる、家で近所のレピータを聞いてるだけ)のが現実で。車載っている時も通勤か大半の時間は家族が乗っている訳でおいそれとパパはCQCQ、というわけにはいけないわけであります。そうなるともう無線機なんか当分買わなくていいでしょう?なのも現実なわけでして・・・・はい(笑)

まずは物買うよりも持ってるリグで波出せよ!という話でしょうか。
すぐにはリグ類は買わないようにします(爆 買えるくらいのお金はない訳ではありませんが(金持ちじゃないよ!)、もうちょっと貯金して時間をおいて考えるようにしたいと思います(笑

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ARRL-CW

2017-02-20 09:42:52 | アマチュア無線
久しぶりのカキコになりますか。。(笑)

この週末は3連休だったんですが、土曜日は医者に買い物、日曜日は子供の遊びに付き合って、きょうしか空いている日が無くて。上の子は受験だしどこにも遠出なんか出来やしない(涙
寒いし外出たくないし、(仕事やっとラクになったのに)無線をする気にはまだ至らずが現実だたり(笑

けどなんかやらんとあとの結果はついてこないし、ということで?今朝は1時間だけARRL-CWに出ました。
しかしお空の状況は悪い。1時間だけで物をいうな語るなこのボ〇カス!と言われそうですが全然よろしくなかったです。21で50W出しても今までなら楽に出来た局と全然できない。14/21でやりましたが14でやっとちょっと前の21のレベル、という感じでした。
普段から(HFは)なるべく暇なときはワッチ位は、とは心がけているんですが、最近のお空の状況の悪いのには凹みます。今日なんかも夕方子供が帰ってくるまでは完全フリーなので外に出て無線でも、と思ったりするのですが7メガも(これを書いている時間では)ほとんど聞こえませんし、この先本当にHFは良くなるのかなと不安になるばかりです(笑

ARRL-CWは1時間で13QSO。こんなもんです。CA、AZとかそのあたりばかりでした。東海岸の果てが50Wで出来てこんなアパマンでもできまっせ!と喜んで書いていたちょっと前は今いずこ。かなり長期間冬眠していないといけないのかな、とも思ったり・・・

今月はNYPとこのARRL-CWしかQRV出来ていません。
目標は昨年の数以上は絶対する事(笑)。こんな調子で大丈夫なのかな・・・?(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加