Tune-in

Ham Radio, Short Wave Listening, Life Hacks, etc.

IC-705を見てきました 価格設定は10万円前後

2019-08-31 16:06:46 | アマチュア無線
ハムフェアに行ってきました。
新製品を匂わす情報や、ハムフェア前日のリーク情報もあり注目度が高かったIC-705がプレリリースされました。

HF+50MHz+144MHz+430MHzをオールモード(D-STAR含む)
RFダイレクトサンプリング方式
リアルタイムスペクトラムスコープ
最大出力10W(外部電源)、5W(付属充電池)
Bluetooth・無線LAN接続対応
GPSロガー搭載
microSD対応
となっています。
説明員に聞いたところ、売値は実売価格で10万円を切るくらい、来春発売を目指しているとのことでした。
重量は1kg程度、電池を除くと900グラムくらい。

アンテナチューナーの記載、説明はありませんでした。

移動運用されるかたにとって、スコープまで必要か?、消費電力はどうか?など微妙なところはありますが、固定用途、半固定用途などニーズは高いかもしれません。
カタログに専用のバッグ(LC-192)があり、徒歩移動のような形態の提案をしているようですね。

 
 
コメント (2)

明日行けば3回目のハムフェアとおもわれる・・

2019-08-30 23:17:06 | アマチュア無線
2012年にハムフェアに行ったときのブログがこちら
すっかり忘れているが「6年ぶり2回目」と書いている。
ということは1回目は2006年、今回2019年はもし行けば「7年ぶり3回目」ということになろう。
2012年はブログにも貼り付けているようにIC-7100が発表されて、ユニークなフォルムにタッチパネル式ということで大変驚いた。
今年はIC-705という小型の10W機が発表されるようだ。
D-STAR、大型のカラー液晶、ウォーターフォール画面と高機能だが、値段にもよるがFT-818の購入を考えている人にとっては、別の選択肢となるであろう。ただ移動用としてあの大型液晶は消費電力が大きそうで心配ではある。

自分はFT-817を持っていて、次は50W機が欲しかったので、多分IC-705には食指が動かないとは思う。

過去2回は特に目的もなく、ざっと一巡して帰ったと思うが、さて今年はどんなかんじになるのかな。
コメント

ハムフェアへの備忘録

2019-08-29 22:25:56 | アマチュア無線
もうすぐハムフェアですね。
忘れ物が無いように思いだしたことをその都度メモっています。
行かれる方は、何か目的を持っていかれますか?

持っていくもの
 発送用のQSLカード(あまり交信してないけど)
 ID-91(アイコムのブースで見せるとカラビナを貰えるかも)
 未記入のQSLカードと名刺
 筆記用具
 JARL会員証(財布に入ってる)
 従事者免許証(財布に入ってる)

気になること
 ICOMのBe Activeの真相

欲しいもの(安ければ)
 Windows ノートPCかタブレット
 電鍵、パドル
 bluetoothキーボード
 アンテナ(HFJ350アンテナ、GAWANT?)
 FT991AM、FT3Dなど
 安定化電源

また思いだしたら追記しないとね。

コメント

プリントパックから名刺が届く

2019-08-28 22:21:24 | スマートフォン活用
日曜日の夜に発注して、3日目のの本日水曜日、名刺が届きました。
もともとの案内では木曜日発送ということで、金曜日に届くかなと思っていましたが、二日早く届いたということになります。
QSLカードも安かったですが、名刺も100枚430円ということでかなりお安くなっています。
名刺もQSLカードもなかなか消費しないと思われます(^^;)
コメント

Runtasticから利用規約改定のメールが来ました

2019-08-27 21:39:50 | 魅力商品・魅力サービス
先日、RuntasticのWebサービス終了やら、一部アプリの開発終了のことを書いた。(こちら
今朝、Runtasticから「利用規約改定に関するご案内」というメールが来ていた。それによるとadidas傘下になって4年たち、連携をさらに進めるため、アプリ開発・提供事業を刷新することになった、ということです。
現在の利用者に新たな手続きはいらないらしいが、気になる人は利用規約を見ておいた方がよいでしょう。

adidasとのシナジーで、新しい魅力のあるサービスやアプリが出てくることを期待したいですね。

 
 
コメント

荷物の再配達の依頼でイライラ

2019-08-26 21:57:02 | 日常
Yahoo!マネーがPayPayに移行されるようなので、4000円余りの残高分をLohacoで日用必需品を注文しました。
今朝に、ヤマト宅急便が留守中(私の職場勤務中)に配達に来たようで、都合の良い再配達日時を連絡するようにとLINEとメールが入りました。
ネットにログインすると、二段階認証のため暗証番号がメールで送られたことと、下の枠にその番号を30分以内に入力するように求められます。
ところが30分経ってもメールが来ず、40分くらいしてから届きました。時すでに遅しで入力しても最初からやり直すように促されます。その後、3回トライしましたが30分以上かかって送達。メールの送信時間を見るとリクエストした時刻とあまり変わらないので、どこかで遅延が起こっていたようです。
4回目でようやく、タイムアップ前に暗証番号が来て、再配達の依頼ができた次第です。
こんなことは初めてなので、イライラしましたが、ヤマトが悪いと決めつけるわけにもいかないので、まぁ、結果オーライです。
コメント

アマチュア無線用の名刺をプリントパックに発注

2019-08-25 22:37:12 | アマチュア無線
次の週末のハムフェアで、ご挨拶することがあるかもしれないので、アマチュア無線用の名刺を作っておこうと、急に思い立ちました。
過去、パソコンとプリンターで自作していましたが、現在手元にプリンターが無いので、制作依頼をすることに。
前回、プリントパックでQSLカードを安く製作できたので、同社のサイトを覗きに行くと、ラッキーなことにキャンペーンをやっていて、100枚430円、しかも3営業日出荷ということでした。
デザインは全部自分で作らないといけないのですが、あまり時間の余裕が無いのでマイクロソフトワードで1時間くらいでレイアウトして、発注・入稿できました。
メールが来まして、トラブルなければ木曜日京都から出荷という返事。
金曜日に届くと良いのですが、ギリギリ何とか間に合いそうです。
(QSLカードの入荷も予定よりも1日早かったような気がします)

過去、関西アマチュア無線フェスティバルとかに行っても、特に会う約束をする方もいないし、いらっしゃったとしても必ずしも名刺を交換することもないので、ほとんど枚数を消化しないのですが。
コメント

目黒区図書館で本を借りました

2019-08-24 23:36:01 | 日常
品川区に住んでいるのですが、目の前の道を挟んで向こう側は目黒区。
生活圏は半々です。
今まで品川の五反田図書館で本を借りていたのですが、普段の生活圏から少しだけ離れているので、気持ち少しだけ生活圏に近い目黒区民センター図書館で貸出券をつくってもらい、開架図書から何冊か本をかりてきました。
いまはインターネットで借りたい本を検索・予約して、準備ができたら取りに行くという流れなので、品川・目黒の両図書館で予約を入れておくと便利になるかもしれません。
コメント

今年はハムフェアに行くかもしれません

2019-08-23 21:01:50 | アマチュア無線
来生8月31日と9月1日は、東京ビックサイト南館で、年に一度の「ハムフェア」が開催される。JARL(日本アマチュア無線連盟)のホームページを見ると「アマチュア無線フェスティバル」とも言うらしい。
https://www.jarl.org/Japanese/1_Tanoshimo/1-3_Ham-Fair/Ham-Fair.htm
昔々の開催当初は米国を真似てか「ハムベンション」と言われていたそうだ。

10年前の単身赴任中にも行ったが、久しぶりの単身赴任の再開で今年は行くことができるかもしれない。

出店ブースはJARLのサイトにフロアの見取り図がある。できるだけ多くのブースを見て回りたいと思う。
規模の割には、関西アマチュア無線フェスティバルに比べて、セミナー開催は少ない印象がある。関ハムでは、FT8、D-STAR、衛星通信、ハムログ、新製品説明会など身近で興味深いセミナーがあったような気がするが。

アマチュア無線家の皆さんは、東京のハムフェアに生きますか??

コメント

年金手帳が届きました

2019-08-22 21:59:41 | 日常
サラリーマン生活32年ですが、会社から年金手帳が送付されてきました。これまで会社が預かっていたことになっていたようですが、今後は個人で大切に管理するように、とのお達しでした。60歳定年まであと5年ですわ。定年延長になるとのウワサもありますが…
コメント

JIS 日本産業規格

2019-08-21 23:08:43 | モノづくり・品質管理
日本工業規格ではないのか?と思った方も多いはず。

経済産業省のWebページより
平成30年第196会通常国会において、「不正競争防止法等の一部を改正する法律」(法律第33号)が可決成立し、工業標準化法が一部改正され、標準化の対象にデータ、サービスが追加され、法律名を“産業標準化法”に改め、“日本工業規格(JIS)”が“日本産業規格(JIS)”に変わりました(令和元年7月1日施行)。


罰則の強化
国内素材メーカーの一連の品質データ不正事案の中で、JISマーク認証取消しが発生したことを踏まえ、JISマークを用いた企業間取引の信頼性確保のため、認証を受けずにJISマークの表示を行った法人等に対する罰金刑の上限を1億円に引き上げました(現行は自然人と同額の上限100万円)。

 
コメント

Yahoo!マネーがPayPayに統合?

2019-08-20 21:16:46 | インターネット
関係する人にはメールが届いているとおもいますが、Yahoo!マネーがPayPayに統合されるようです。といっても、よく自分は理解していないのですが、だいぶ以前にヤフオクでの入出金に使っていたので残金が4000円くらいあるようです。
期日までにヤフオクやロハコで使い切るか、放っておいてもPayPayに移行されるのかもしれません。自分はPayPayに登録していないので、まずPayPayに登録しないといけないのか?メールが難解です。
Yahoo!からは種々のメールが届くので、見逃している人もいるかもしれません。身に覚えのある人はメールをチェックしておいたほうがよいかもしれません。
コメント

Spotifyをインストール

2019-08-19 21:35:29 | スマートフォン活用
iPhoneにSpotifyという音楽配信サービスのアプリをインストールしてみました。自分は普段あまり音楽を聴かないので興味が無かったのですが、娘が、無料でも使えると勧めてきたので、どんなものかと入れてみました。
無料会員の範囲では、広告が入ったり、音楽を選べなかったり、流れている曲をスキップできなかったり不便なところがあるのですが、ラジオの感覚で音楽を流しておくだけでよければ、それなりに使えると思いました。

最近の曲は知らないので、昔聞いた「岩崎宏美」「沢田聖子」「YMO」とかで検索すると懐かしい曲がバンバン流れてきてなかなか良いです。いろんなジャンルがあるのでお勧めします。
 
 
コメント

日光東照宮に行ってきました

2019-08-18 21:52:47 | TRIP
お盆休みも終わりです。
前半はずっと家に籠っておりましたが最後の土日に変化が。
いまバラバラに東京に済んでいる息子と娘を呼び出して土曜日に合流して目黒で外食してから2か所(私の単身先と娘のアパート)に分かれて一泊し、今日日曜日の朝から日光東照宮に強硬日帰りをしてまいりました。

日光東照宮は初めて行きましたが、広くて見どころがたくさんあります。
寺社内で説明していただけて判り易いところがあるのですが、終わりにいちいちお守りやお札を買わせようとするところが商魂たくましいと思いました。

日光東照宮は比較的涼しかったのですが、今日は朝から2万歩あるいて、汗だくになって帰ってきました。

妻は大津まで帰るので、そろそろ京都についたころだと思います。

さて、明日から、仕事が始まります・・・






コメント

Runtastic WEBサービス終了、Runtastic PRO版の開発終了

2019-08-17 06:30:00 | 自己研鑽・健康管理
特に影響は無いのですが、久しぶりにRuntasticのサイトにアクセスしたらWEBサービスが終了していました。WEBサービスではスマホの小さな画面でなく、パソコンの大きな画面で情報を表示することができていました。


Runtasticはランニングや筋トレなどの実績記録や、トレーニング計画をサポートしてくれるスマホアプリで、自分は無料の範囲で実績の自動記録につかっています。ウォーキングではiPhoneのGPS機能により、どこを歩いたか地図上に記録でき、腹筋・腕立てはそれぞれの専用アプリと連携して、Runtastic上で回数の実績が一括管理されます。
有料のPremium(年間7000円くらい?)にすると、トレーニング計画を作ったり色々な機能が付加されます。

また自分のiPhoneにはRuntastic PROをインストールして使っていました。多分PRO版は有料アプリだと思うのですが、かつて無料キャンペーン期間があってその時にインストールしたのだと思います。今日アプリをいじっていたら、PRO版の開発終了のため無印の無料版Runtasticを使うように案内が表示されました。さっそく指示に従ってインストールしたところ、特に改めてログインする必要なくPROの情報が自動的に引き継がれたようです。App StoreにはPRO版、無印版の両方が掲載されているので、無料利用の範囲ではどちらも変わらないのかもしれません。

しばらくサボっていましたが、最近では4月中旬から約3か月間、腹筋と腕立て伏せを毎日交互に実施。暑くなり始めた7月中旬からパッタリさぼっています。また昨日からボチボチ再開したところです。
 
 

コメント