Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな60代オヤジの日報

CQ誌 2月号到着

2024-01-20 19:11:52 | アマチュア無線
ヨドバシカメラに予約していたCQ ham radio誌 2月号が昨日届きました。
特集は「アマチュア無線交信ガイド2024」
内容項目は以下のように幅広く掲載されています。

個人的には、FT8を始めたいので、記事に沿って設定してみようかと思いました。
ただ、ソフトウェアがJTDXに特化しており、設定してからWSJT-Xの方が良かったとならないか気になっています。

特集記事の項目

◎各バンドの様子からひもとく
今どきのアマチュア無線交信

◎今さら聞けない?!
FT8の始め方


◎応答率アップを狙う
英語QSOのエッセンス

◎SSB・CW運用のススメ
クラシックモードで楽しむ海外交信

◎アクティブな各局に聞く
モード別POTAのオペレーション
 フォーンで楽しむPOTA運用
 CWで楽しむPOTA運用
 FT8で楽しむPOTA運用

◎ハンディ機1台で交信を楽しむ
わたしの「駅前QRV」スタイル
 趣味の鉄道や旅行と合わせてお気軽駅前QRV
 会社帰りに楽しむ駅前QRV
 駅前QRV運用の工夫と実績

◎それぞれの運用と楽しみ方
AM通信 私の工夫

特集以外の記事では、
印象的なhQSLの作り方
が掲載されています。私はhQSLを利用しているので参考にしたいと思います。
 
上のバナーをクリック頂けるとランクアップするので 励みになります!😉    

コメントを投稿