Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな60代オヤジの日報

SNSは時間泥棒

2024-06-30 17:38:36 | インターネット
最近、SNSの利用について考える時が来たように感じています。
自分自身、少し浅はかに様々なSNSに参加し過ぎたことを反省しています。

𝕏(旧Twitter)は2アカウント(無線系と人文系他)
Facebook、Instagram、ThreadsのMeta社のSNS
Bluesky
mixi (たまに見に行く程度)
LINE
YouTube
しずかなインターネット
gooブログ
・・・


𝕏、Threads, Instagramは見る頻度を抑えるようにしようと考えました。
見始めると結構な時間を無駄にかけているように思いまして。

𝕏は見に行く頻度を抑えることに加えて、
発言を見たい人、私のとのやり取りが多い人だけのリストを作成しました。そのリストだけなら見るのにそれほど時間はかかりません。あとは「おすすめ」をさっと眺めればトレンドは判るでしょう。

ThreadsとInstagramはiPhoneのアプリで見ることが多いですが、アプリアイコンをフォルダーの2ページ目に配置して、目に付きにくくさせました。
これでアクセスすることを自制します。
本当はアカウントそのものを削除してもいいのですが、踏み切れていません。

Facebookは、多くのグループに参加し、新規発言にアクセスしていましたが、アマチュア無線系とBCL系はそれぞれ1つづつに絞り込み、多くは退会をしました。(発言の少ないグループは幾つか残しています)

日々にアクセスしに行くのは、FacebookとBlueskyだけになりました。

ブログ系では、最近、「しずかなインターネット」に登録し、
駄文をアップするようになりました。「いいね」ボタンもなく、
読まれることを期待しないブログなんですね。
ここのgooブログとは異なり、無線関係は全く書かず、
病気、体調のことととか、昔の思い出とか、思いついたことを
適当に書いています。
1日にほんの数回くらいしかアクセスはありません。

情報収集としてのブログは、Feedlyに登録して新規記事を閲覧しています。
趣味の情報収集としては非効率なSNSでなくFeedlyでのブログ巡回で十分かもしれません。


 
上または下のバナーをクリック頂けると励みになります!😉     

コメントを投稿