
Podcastも良いが、文学作品をラジオで聞くのも良い。
アマゾンAudibleでもよいが、ラジオは無料だ。
NHK ラジオの「朗読の世界」はFM放送で平日午後9時15分からの15分番組。
現在は、「松本清張 短編作品集」を放送している。
全30回の第一回は3月31日(月)の放送が、聞き逃し配信で4月7日(月)
の午後9時30分まで聞くことができるのでまだ間に合うのだ。
番組解説より
松本清張『張込み傑作短編集』(新潮社1965年 2023年版使用)
松本清張は長編作品は勿論、短編の名手でもある。260編以上にも及ぶ短編サスペンス群の中から、今回は特に傑作と言われる4編を記載順に内藤剛志が朗読する。「張込み」「顔」「地方紙を買う女」「投影」。それぞれに、松本清張の人間に対する厳しくも優しい眼差しが通底している。そして全てが優れた人間ドラマであるゆえに、予期せぬ結末がリスナーにも深い感慨をもたらすのである。
実は、自分は今日の通勤時間に第一回から第四回を聞いた。
犯人が捕まる(?)手前で第四回は終わったので、今日寝る前の
これから、本日放送があった第五回を楽しみに聞こうと思う。
では、よい週末を。Have a nice weekend!
上または下のバナーをクリック頂けると励みになります!😉
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます