taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

バス旅行

2013-09-20 | 日記

9月20日(金)

 

今日は、1年生から5年生までのバス旅行。

私は、1・2年生といっしょに、佐世保市の「森きらら・海きらら」へとお供しました。

 

 

「森きらら」へ着きました。さっそくお弁当です!

 

 

かわいいお弁当、発見!

 

 

今日の活動のめあてのひとつが、「1・2年生が同じグループになり、仲良く一緒に行動する」ということです。

2年生がやさしくリードして、みんな楽しそうにお弁当を食べました。

 

余談になりますが、唐津市で予算化して行っているテストのひとつに「Q-Uテスト」というのがあります。

これは、子どもたちの学校生活満足度や学習意欲などを図るテストで、先生たちが子どもとかかわるときの資料のひとつとなっています。

このテスト結果によると、大志小学校のすべてのクラスで、学級満足度が全国平均を上回っており、特にいじめの原因となるような「無視」「乱暴な言葉づかい」などが少なく、子どもたちどうしが「やさしい」人間関係にあるという結果が出ています。

 

今日のバス旅行の様子からも、そのことが大いにうなずけるなあと、あらためて感じました。

 

 

お弁当が終わると、さっそく探検開始!

 

 

それぞれのグループで、動物たちを見学して回りました。

 

 

レッサーパンダや、ヒグマさんは、子どもたちの方に顔を向けて、大サービスです。

 

 

約1時間のお弁当・自由行動のあと、「海きらら」に向かいました。

 

 

大きなゾウガメさんや、手で触れるコーナーもあって、子どもたちは大喜び。

 

 

そして、今日のメインイベント、イルカのショーです。

 

 

3頭のイルカさんが、すごい芸をいくつも見せてくれました。

中でもジャンプ技が得意ということで、観客には水よけの大きなビニールシートが配られて・・・

 

 

こんな感じで、次々に飛んでくる水しぶきに、子どもたちは大いに盛り上がっていました。

 

楽しい中に、いろんな活動や体験をした子どもたちでした。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿