taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

2学期始業式

2013-09-02 | 日記

9月2日(月)

 

今日から2学期。

少し雨模様の朝でしたが、夏休みの作品や借りていた本など、たくさんの道具を抱え、元気なあいさつをして、子どもたちは登校してきました。

 

 

まず、いつもの立腰です。

気持ちが、ピンと引き締まります。

そして、それぞれの教室で、担任の先生のお話を聞きました。

 

 

そのあとは、久しぶりに使う教室やろうかを、みんなで大掃除です。

校長室も、きれいになりました。

 

 

校舎も心も、すっきりきれいになったところで、2学期の始業式を行いました。

 

 

「〇〇の秋」。子どもたちは、いろんな秋を発表してくれました。

その中から、「実りの秋」の話をしました。

 

高い山は、すそ野が広い。

大きな木には、しっかり張った根っこがある。

豊かな「実りの秋」を迎えるためには、根っこをたくさん張って、栄養をたっぷりと吸い上げる準備が必要です。

その準備ができた時に、どんどん上手になる。ぐんぐん伸びる。

 

だから、早く大きくなろうと思ってはダメ。

うまくいかなかったなあ、また失敗してしまった、がんばっているんだけどどうして結果が出ないんだろう・・・。

そう思っている時、つらいこと、苦しいことを乗り越えようとしている時に、ひとつ根っこが増えてくる。

 

こんな話を、1学期の間にずいぶん根っこを張った「ポトスくん」を見せながらしました。

 

4時間目。地震・津波避難訓練を行いました。

これは、9月1日が関東大震災だったことにちなんで「防災の日」であることから、今年初めて計画したものです。

 

 

まず、「緊急地震速報」が入ったという設定で、子どもたちは机の下にいったん隠れて頭や体を守りました。

 

揺れが収まったところで、今度は「津波警報」が出ました。

子どもたちは、落ち着いて、先生の指示に従って、3階に集合しました。

 

 

唐津市の推定では、大きな地震が発生した場合の津波の高さは、最も高いと考えられる湊地区で2m前後と聞いています。

しかし、災害に想定外はつきもの。

現在の状況では、地上約7mの3階に避難することが、子どもたちが学校にいた場合には最善の方法と考え、訓練を実施しました。

 

「〇〇の秋」は、「防災の秋」でもありました。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿