taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

電子黒板を使った授業が始まりました!

2013-09-03 | 日記

9月3日(火)

 

今日から、すっかり平常どおりの授業が始まりました。

 

詩の授業。

しっかりとした音読の声が、教室の中に響きます。

 

 

となりのクラスでは、辞書引き学習です。

どの辞書にも、たくさんの付箋がついていました。

 

 

そして、今日から、いよいよ電子黒板を使った授業が始まりました。

 

 

電子化された教科書が、そのままディスプレイに大きく映し出されます。

これまでは、板書したり、模造紙に書いたりしていたことが、簡単にパッパッとできるようになりました。

 

 

たとえば、図形の授業では、定規を持って黒板に描いていた手間が省けるので、授業時間がより効果的に、子どもたちの学習活動の時間に使えるようになりました。

 

唐津市では、昨年度から3年間かけて、市内55校413学級全てに電子黒板を導入。5年間のリースで、3億1320万円という大規模な予算を計上しています。(2012年3月2日付け佐賀新聞)

 

大志小学校では、今年度4~6年教室、来年度1~3年教室に、それぞれ入ります。

 

 

「電子黒板を使うと、授業イメージがふくらみ、子どもたちの集中力も高まり、学力が伸びる」というベネッセの調査結果もあるそうです。

私たち教師も、どんどん使って、操作しながらの授業に早く慣れたいと思っています。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿