taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

鍋祭り

2013-12-01 | 日記

12月1日(日)

 

今日は、鍋祭り。

しかし、あいにくの雨です。

「唐津うまか博」に出場予定だった5年生のエイサーと、2年生の日舞は中止という連絡が入りました。


しかたなく、鍋だけでも食べなければ・・・、と思い、大手口方面へ出かけてみると・・・。

「あれ?」

何か聞きなれた曲が流れてきます。

「もしや!」

と思って、急いで池田呉服店前に着いた時には、ちょうど2年生の演技が終わって、大きな拍手を会場の皆さんからいただいているところでした。


「残念!」

幸い、地域の方から写真を何枚かいただけましたので、こうやってブログにはアップすることができました。

 

出番を待つ子どもたちです。

会場にたくさんのお客さんがいらっしゃるのがわかります。



演技が始まりました。

 

 

聞くところによると、当初、中止と決めて連絡も流されたのですが、その後天気は回復しました。

それで、「出たい!」という気持ちをもって集まっていた子どもたちが、まだ帰っていなかったこともあって、主催者の方から、「来ている子どもたちだけでも出てほしい」とお願いがあったのだそうです。


 

踊り終えた子どもたちの顔は、みな満足気でした。

 

子どもたちにねぎらいの言葉をかけたあと、鍋を食べに行きました。

 

 

もう、1時を過ぎていましたが、それでもたくさんの人出でした。

900円で3枚つづりのチケット。

とちゅうで会った友だちが教えてくれた「イタリアンちゃんぽん」が美味しかった!


吉田饅頭のレトロなパチンコくじもしました。

お饅頭をたくさんいただきました。



食べ終わった皿と割り箸は、このように、高校生ボランティアの皆さんが、全て回収してくれていました。

これも、エコ活動の一環、全てリサイクルだそうです。

「小学生にも、君たちの活動を宣伝させてね」

と、写真を撮らせてもらいました。

 

こうした地域の皆さんの力で、訪れたお客さんたちが気持ちよく楽しめるイベントが運営されていることを、改めて感じました。

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にちぶっこ (池田です)
2013-12-06 11:16:29
ブログにてご紹介いただいてありがとうございます!
緊張を乗り越えた子ども達、いい笑顔をしていましたね!
いつも元気をくれる子ども達に感謝です!
これからも見守ってください。
返信する

コメントを投稿