taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

始業式

2015-04-06 | 日記

4月6日(月)

 

朝から雨模様の1日となりました。

大志小学校を去られる10名の先生方との、お別れの涙雨だなあと思いながら学校へと向かいました。

 

7時半過ぎ。

 

 

傘を差しながら、元気にあいさつをする子どもたちです。

 

 

入学式を前に、花いっぱいになった玄関に到着です。

 

 

見ると、くつ箱前に、たくさんの子どもたちが集まっています。

そうでした。

新しいクラスと担任の先生は、このくつ箱前に貼り出されているのでした。

 

 

「何組だった?」

「やった!一緒になったね!」

玄関は、子どもたちの笑顔や歓声に包まれていました。

 

 

始業式の前に、辞任式がありました。

お別れする先生方のお一人お一人の言葉を聞きました。

励ましの言葉もたくさんいただきました。

 

 

みんなで元気いっぱい校歌を歌って、お見送りをしました。

 

 

始業式では、「た・い・し」の心を育てようという話をしました。

 

 

始業式が終わり、全校の子どもたちが体育館から退場となりましたが、6年生だけは残って、最上級生になったことの再確認の話がありました。

引き締まった6年生の表情に、きっとこれから1年間、頑張って学校をリードしてくれるにちがいないという思いを強くしました。

 

 

教室に戻った子どもたちは、久しぶりの校舎をきれいに掃除しました。

校舎ができて4年目を迎えることでもあり、これまで週1回だけだった水拭きを、今年度から毎日行うことにしました。

水拭きをすると、きれいになった実感や、「きれいにしたぞ!」という達成感がわいてきます。

そのことが、これまで以上に進んでしっかりと掃除をする気持ちを育てることにつながると考えるからです。

 

 

掃除が終わり、きれいになった教室で、新しい担任の先生の話を聞きました。
 
 
新しい出会いに、背筋も自然にしゃんと伸び、瞳輝く子どもたちです。
 
 
新しい教科書もいただきました。
 
 
これから1年間しっかり勉強する教科書に、気持ちをこめて名前を書きました。
 
 
大志小学校の平成27年度がスタートしました!
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿