taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

大川校長先生

2013-07-22 | 日記

7月22日(月)

 

夏休みが始まりました。

朝から、5年生が登校しています。

5年生は、来週が波戸岬少年自然の家での宿泊訓練があるので、その準備をするための登校日でした。

 

これは、何でしょう?

 

 

正解です! 

おとといエイサーを踊った5年生が着ていた衣装です。

このあと1か月間保管しておく必要があります。それで、5年生保護者の数名の皆さんが、朝から学校に来て、ファブリーズをかけて、陰干しをして、衣装ケースに保管するという作業をされました。

ご苦労さまです‼

 

10時からは、水泳教室。

今日から3日間、25m泳げることを目指す4~6年生の希望者が集まりました。

約30名の子どもたちに、10名以上の先生たちがついて、徹底指導です。

去年もたくさんの子どもたちが、25m完泳できたそうです。

みんながんばれ‼

 

 

グラウンド整備工事のため、今日からいよいよ運動場に入れません。

プールに来た子どもたちの自転車は、このように並べることになりました。

きれいに並んでいて、気持ちいいですね!

 

 

さて、今日は、この方のお話をします。

 

 

旧唐津小学校初代校長の大川謙治先生です。

 

在任期間は、明治18年7月から明治43年5月まで。

29歳で校長となり、54歳で死去されるまで、26年間唐津小学校長として奉職されています。

 

昭和3年にその遺徳をたたえ、卒業生を中心に銅像が作られました。

どのような方だったのか、詳細は伝わっていませんが、銅像の台座の裏に、大川校長について次のように記されています。

 

「姓は大川、名は謙愈、好庵と号す。資性温厚篤実寡黙謹厳の君子人なり・・・・・・至誠一貫而も名利を逐はず、……常世得難き人士なり」

 

この大川校長の銅像を動かすことになりました。

グラウンド整備のため、当初予定されていた、正門北側(正門から入ると向かって左側)に設置されます。

8月中に移設完了の予定です。

 

昭和3年以来、唐津小学校、志道小学校、そして、大志小学校の子どもたちを見つめてこられた大川校長先生が、再び子どもたちに温かいまなざしを向けられることになります。