taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

不審者に注意‼

2013-07-11 | 日記

7月11日(木)

 

今日も、おだやかな1日の始まりでした。

 

 

朝の通学路。

正門前で停車する自動車もほとんどなくなり、誘導員さんも来られ、見守り隊のボランティアの皆さんや学校職員の見守りにより、子どもたちの安全な登校が守られています。

 

午前中、2年生の学年PTA主催親子レクがありました。

 

 

体育館に、子どもたちと、大勢のお父さんお母さんたちが集まって、ボーリングやつなひきなど、楽しく汗を流していました。

楽しいひとときのあとは、そうめん流し。

 

 

このスペースは、これまで放課後児童クラブの遊び場所として活用されていましたが、水道も排水も、ちょっとした日陰もあり、そうめん流しにもピッタリの場所でした。

持参のおにぎりと美味しいそうめんで、子どもたちも満足そうでした。

 

昼休みは、ラブアース委員会の子どもたちが、各家庭に呼びかけて集めてきたペットボトルキャップを、イオン唐津店に持っていきました。

 

 

後ろに写っているのが、大志小学校で集めた分です。すごいですね‼

後日、重さをはかった結果と一緒に、感謝状が届くことになっています。

皆さんのご協力、ありがとうございました。

 

今日もいい一日だった! そう思っていた矢先、不審者情報が飛び込んできました!

 

「下校中の低学年の子どもたちが、大手口センタービルの前にある地下道入口のところで、中から出てきた10代後半と思われる金髪の青年におどかされた。手にはナイフのようなものを持っていたようだ」という情報でした。

 

関係の子どもたちや保護者の方に、学校に集まっていただきました。警察に通報し、市教育委員会へも連絡を入れました。

それと並行して、子どもたちをすでに下校させたばかりの時間でしたので、「はなまる連絡帳」メールで、保護者の皆さんへ連絡し、「時間がある方は、下校中の子どもたちの様子を見守ってください」と呼びかけました。

学校の職員も、校区内に出かけ、子どもたちが下校してしまうまでの間、見守りを続けました。

 

7時近くまで、警察による事情聴取が行われました。

下校中の子どもたちが、「地下道の中から、声がする!?」と、地下道をのぞきこんだり、「だれかおる~?」など声をかけたりしたことで、地下道の中にいた少年のひとりが出てきて、子どもたちをおどかしたのではないか、と思われました。

 

この前勉強したばかりの「いか・の・お・す・し」の、あぶないところには「いか」ない、とはこういうことだったんだねと子どもたちには話をしました。

 

 

けれども、あぶないと思った後は、「す」ぐに逃げる、「し」らせる、ということがちゃんとできていたので、すぐに下校中の子どもたちへの対応ができました。勉強したことが、ちゃんと守れていたこどもたちのおかげです。

すぐ知らせてくれた子どもたち、「ありがとう!」

きみたちのおかげで、みんなの安全が守られました。

 

明日は、臨時に全校朝会を開いて、子どもたちへの指導を行います。

また、「はなまる連絡帳」メールでお願いしたように、万一、きのうの少年たちと出会ってからまれる可能性もあるので、下校時の見守りを、保護者、地域の皆さんに再度お願いしています。

しばらくは、警察のパトロールも強化されると思います。

今回のことから考えさせられたことを、ぜひ親子で話し合ってください。