SAKIMANIA~目指せ!?日本一のカオラー~

ゴスペラーズ、杉山清貴&オメガトライブ、杉山清貴氏、そしてまさかのSixTONES(笑)にドハマリ中のさっきーのブログ。

“ライブハウスからハーモニーを”レポ後編

2020-07-08 20:59:24 | ゴスレポ
「おうちからハーモニーを」で毎回行っていた「一節ハーモニー」計12曲のうちの2曲を披露

7.Moon glows(on you)
やんやんのウインク攻撃にメロメロになったヤンマニ多し。

8.Love me!Love me!
MCで語ってましたが
北さんがこの曲の音取りを1音下に間違ってしまった」と告白。
アーカイブで聴き直したら確かに低かったです。
北さん「世にも珍しい『Love me!Love me!』お届けしました」

思い出に残る事をやりましょう!という事で魂のコール&レスポンス。
パート分けは都道府県でした。
やんやんが「北海道~千葉」
※↑北海道~千葉・・と略してますが、実際はメンバーそれぞれがホワイトボードに自分が担当する都道府県を略さずに書いてます。
インスタ参照。
王子は「東京~三重」
ご存知、本部長は広島在住なので、王子には是が非でも広島を!・・なんですが、
三重担当でも全然OKです(笑)
むしろ三重担当でお願いします。
王子が「三重」と発するだけできゅんきゅんしますので(バレバレやん)。
「ほーほーほほほー」
UZYは「滋賀~山口」
ホワイトボードの端にかんしゃくもちくんのイラストが。もうミニ北さんじゃないのね。
フラワーアレンジメントの中にあった猫じゃらしを持って
「ふにゃふにゃふにゃ~・・・・・にゃおにゃお」
北さんは「徳島~沖縄」
「ヘイヘイヘイヘイ~・・・」
え?フィンガー5?
「学園天国」?
と思ったのは自分だけではないはず。
心の中で魂のコール&レスポンスやりました。

9.愛の歌
アップにはなってなかったのですが、王子が投げキスしてました。
座ったままで片手を左右に振ってました。
画面越しでのなりきりゴスペラーズもありまして
声が出せない状況の人は気合で・・という事なので気合で歌いました(どないやねん)。
なりきりのパート分けは誕生日月でした。
3パートハーモニー。
UZYが9月~12月。
お隣からも(歌声が)聴こえたりして。
「え?(ライブ配信)見てたんですか?」
そこから恋が始まっちゃったりしてねー。
これが恋のディスタンス・・的な事を言ってました(隣、誰もいねーよ)。
やんやんは5月~8月。
リーダーが1月~4月。
ここで1万人近くの人が視聴している事が発表されました。
3人で見ていて3人とも5月生まれだったらどうしよう?

王子がネタバレツイートしていました。
「愛の歌」のなりきり後から歌に戻るまでの部分はメロディ、歌詞、小節数等決まってない完全アドリブ。
その時の想いで歌いました。
との事でした。
「聞かせて・・・届けて・・・聞かせて・・・」
アーカイブで確認できてよかったです。

10.It’s Alright~君といるだけで
この時の「It’s Alright」って時の王子のOKポーズ、
あれ見たら、
「大丈夫、君には僕がついているよ」と言ってくれている気がして自然と笑みがこぼれます(キモ!)
11.まっすぐな橋
この歌は涙腺を刺激しますのう(泣かんかったけど)。
12.約束の季節
ここでバンド紹介。
宇佐美さんも最後に紹介されました(別名:打上番長)。

MC
北さん:「約束の季節」は1番はほとんど歌わないのでその間、他のメンバーを見る事が出来た。
確かに、北さんに限らずだけどメンバーの顔を見ながら歌ってたよね、みんな。
最後の最後まで座ったままでコンサートするのも初めてだろうし
横顔をじっくり見ながら歌うというのも初めてだろうし
自分達にとっても(ライブ配信)初めてだったけど
メンバーにとっても初めてのことばかりだったから新鮮だっただろうね。
UZY:フラワーアレジメントがメンバーカラーになっていて、
自分(緑)は葉物野菜の盛り合わせみたいな、グリーンサラダみたいな。
(猫じゃらしを持って)僕の中の猫がじゃれつきたくて仕方なかったです。
「約束の季節」で夏草のようにそよいでやろうかと。
王子:リモートではハモっていたけど、ライブはやはり独特で、ライブのうねりが・・・
やっぱ、ライブが好きだわー。歌ってる途中からだんだんお客さんの顔がおぼろげに見えてきたし。
やんやん:7月5日、ツアー最終日の代わり・・というより今から新たな旅が始まった。
この坂道のどこかでまたお会いしましょう。
リーダー:三者から配信するとは思わなかったなど等感謝の言葉を述べる。

13.星屑の街
後ろの幕が開いて、東京の夜景が見えました。
天気のせいかそこまでキラキラはしてませんが
まさしく「星屑の街」だなと。
だから最後にこの曲を持ってきたんだなと。
最後にUZYが胸ポケットに猫じゃらしを入れてました。
9時34分終了

超正直な感想。
G25のセトリを基にやるのかと思っていたので「告白」も当然やるだろうと思っていたので
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
「告白」ないのーーーーーーーーーーーーーーーー???
というのと
え?1時半だけ?短!
でした。
ソーシャルディスタンスを保つために最初から最後まで着席ライブというのも、仕方ないとはいえ、
1曲くらい立ち上がってノリノリでやってくれてもいいやん。
でした。
ビルボードライブ公演って90分なんですよね?
だから90分でもいいのかなと。
なんかディナーショー見ている感じでした。
曲もゆっくりめなのが多かったし。
無観客なのにコール&レスポンスやってくれたり、
なりきりゴスペラーズやってくれたりと通常のコンサートと変わらない事をやってくれたのが嬉しかったです。
魂と魂が繋がった感が味わえました。
今回のセトリは(歌詞から見ても)今みんなに伝えたい、
聴いてもらいたい曲ばかりだったような。
となると、やっぱ「告白」はセトリには入らんわな―(残念)
今回のライブはG25公演とは全くの別物でしたが、
一夜限りの特別な生配信ライブ、貴重な体験が出来ました。
配信よりもやっぱ生がいい!という声が多いかと思いますが
個人的には、遠征できないので年に一回くらいならこういった特別な生配信ライブはやってもらいたいです。
それならお金さえ払えば遠征する事もなく、最前列でかぶりつきで見れますもの。
王子ガン見しまくりできますもの。
苗場公演もライブヴューイングではなく生配信ライブにしてくれたら見れるのになー。
王子は途中からお客さんの顔が見えてきました的な事を話してましたが、
自分も一人で見ていたはずなのに周りに人がいたような錯覚を覚えました。
大勢の人と見ている感がありました。
で、結局、あのパイナップルは何だったんでしょうかね?
王子の後ろ、本間さんのサックスが置かれたところのすぐ近くに
パイナップルの置物があったんですが
あれについてご存知の方、教えてくださいませ。

映像化にならない限り、一度見たコンサートをもう一回見る事が出来ないのですが
アーカイブのおかげで何回も見たり聴いたりすることが出来ました。
3200円分充分楽しめました。それ以上かな?
まだ終了まで時間あるまであと1回は見れるかな?
自分にとっての初めての無観客有料ライブ配信がゴスで本当に良かったです。
次は杉オメだ!(いつかやってくれい!)