私的感想:本/映画

映画や本の感想の個人的備忘録。ネタばれあり。

「クレイジー・ハート」

2010-09-10 20:35:42 | 映画(か行)

2009年度作品。アメリカ映画。
かつて一世を風靡していたカントリーシンガー、バッド・ブレイクだが、今ではドサ周りの日々を送っていた。弟子であり、バックバンドの一員だったトミーは今や大スター。しかしバッドの生活は対照的。結婚生活は何度も破綻し、アルコールに溺れ、落ち目の日々を送っていた。しかし、そんな彼の生活もジーンの登場により変化が訪れる。2人は愛し合うようになり、バッドにも新曲の依頼が来るなど、事態は少しずつ好転していくが…。(クレイジー・ハート - goo 映画より)
監督はスコット・クーパー。
出演はジェフ・ブリッジス、マギー・ギレンホール ら。




「Ray」「ウォーク・ザ・ライン」など、これまで男性ミュージシャンを主人公にした映画をいくつか見てきた。
そしてそれらの映画に共通して言えることは、主人公は才能があるけれど、プライベートでは生活破綻者だという点である。
どのミュージシャンも大概、麻薬やらで身を持ち崩すパターンが多い。

僕は一般人であり、ミュージシャンの実態をまったくもって知らない。だからこういう人が多いんですよ、と言われると、ああ、そうなの、としか言いようがない。
けれど、ここまで生活破綻者ばかり、ステロタイプに描かれると、少しばかりうんざりしてしまう。


「クレイジー・ハート」もそういう意味では、よくあるパターンの映画と言えるのかもしれない。
ジェフ・ブリッジスはアル中のミュージシャンを自然体で演じていたけれど、よくあるキャラだよな、と感じてしまったため、あんまり引き込まれなかった。

個人的には、もうちょっと、何かあるのかな、と思って見ただけに、ちょっとがっかりだ。


だが、人間関係の描き方は非情に丁寧だ。

旅先で親しくなった女性と子どもに、親密な情を抱いていく様子や、別れた息子とやり直したい、と思い立つ経緯など、なかなか印象的である。
更正施設に入ろうと決めるところも、主人公の痛みが伝わってきて、なかなか悪くない。

そして、安直なハッピーエンドにしなかったところは、個人的には好印象である。


ミュージシャンの映画だけあり、音楽もすてきだ。
カントリー・ミュージックはほとんど聴かないけれど、心地よい曲調で、映画を見ている間、その音楽に聞き惚れてしまった。


絶賛するポイントには乏しい映画と思うのだけど、非常に丁寧に、物語と人間と音楽を描いた映画だと思う。
気に入らない部分もあるが、悪い印象を持たない作品である。

評価:★★★(満点は★★★★★)



製作者・出演者の関連作品感想
・マギー・ギレンホール出演作
 「ダークナイト」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「BECK」 | トップ | 『マルタの鷹』 ダシール・ハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(か行)」カテゴリの最新記事