さまよえる魂を野に放て いしはらとしひろ

うつむきそうになるけれど
でも 前を向きたい僕やあなたへ

無為のスピード

2008-05-16 12:36:21 | 生きる知恵
うじうじしている時
無為に過ごす時の方が
時間の流れかたが早い。

もちろん、仕事に追われまくって
「あ~時間が」なんてことも間々あると思う。
でも、その方が幸せなんですよ。

うじうじするべき時もあるから
それはそれ。

でも振り返ってみると
そのあまりの速さに愕然とする。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に (そら)
2008-05-18 10:33:47
年賀状を書くときに、決まって書いてしまうのが、年月が経つのは早いです、という言葉だったりします。38歳の今って人生の半分くらいが過ぎたのかなーなんて思ったりします。15歳の娘の自分の軌跡というのを昨日懇談会で先生に見せてもらったのですが、小学校の時には、中学生になりたい、中学生の時には、高校生になりたい、そして、今は、大人になりたい、と書いてありました。そんなに急いで大人になりたがらなくてもいいのになーと思ったりします。でも、自分も子供のときは、早く大人になりたかったような気がします。今は、時間をゆっくりの流れにしたいと思うのですけどね。
返信する
Unknown (いしはらとしひろ)
2008-05-19 22:05:28
大人になると、後悔、なんてものがまた、
増えるのですよねえ。
それもまた、味。
返信する