さまよえる魂を野に放て いしはらとしひろ

うつむきそうになるけれど
でも 前を向きたい僕やあなたへ

守るのは本能だ

2010-02-09 10:39:08 | 前を向く
人は自分を守るようにプログラムされている。
何かことが起きた時に、
「自分は悪くない、あいつのせいだ」と
言いたがるのは、品性の問題だけでは片付けられない。
本能の問題でもあるのだ。

だからこそ、よく話す。
話せば分かる、とまでは言わないが、
少なくとも糸口はつかめる。
相手に対して心を開こうという気持ち、
言葉を重ねようという気持ち。
それが、「事が起きた時」でも、
気持ちよく前を向いていけるためにひつよなことなのだ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知のないところに愛は無い (そら)
2010-02-14 20:18:36
という言葉が大好きなまんがの中に出てきます。理解しあえることは案外難しいのですが、知ろうとすることでお互いがわかることって確かにあるような気がします。
返信する
少しずつ (いしはらとしひろ)
2010-02-27 13:12:25
理解しあえる、というのは、ホント難しいですね。
ただ、アタマから放棄してしまうと
絶対に前に進まないので、少しずつ、ですね。
返信する