お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

今日も雨、でも苗は喜んでいるのかな。

2015年06月27日 | 家の周りで、
 雨は強く降ったり、弱まったりの繰り返しですが、時折の突風が酷いです。
 百合も真横になってしまいました。
 慌てて駐車場に入れたのですが、手遅れかしら。
 庭をウロウロしてみると、この雨でこの間植えた枝豆が成長していました。

 



 頂き物の大野のサトイモをほんの少し植えてみたら、
 こんな芽が出てきています。
 ホームセンターで見たのと同じです。



 ピーマンを植えたはずなんですが、しし唐みたいでしょう。



 ナスも二つ目が食べ頃かしら。



 キュウリも順調に実を付けて4本目かな。



 ねぎの種を蒔きましたら、芽が出来たので移し替えました。



 此れ、何の花だと思いますか。
 スイカを植えて、強風で苗がダメになったと思っていたら、
 瓜のような葉っぱが出てきて、今日こんな白い花が咲いていました。
 結構大きい綺麗な白い花です。







 これは以前に撮ったスイカの花です。
 スイカの花は黄色いですが、上記の花は真っ白です。
 接ぎ木のスイカだったのでしょうね。
 スイカは瓜に接ぎ木をするのかしら。



 ドクダミの花





 マサキの花



 ヒメヒオウギズイセンの蕾です。





 クチナシはどんどん咲いて、甘い香りが漂っています。








 
 コスモスも咲きかけてきました。





 コムラサキ、花が咲いていました。





 植物の成長、早いですね。
 ちょっと見ないと、もう様子が変わっています。
 今日は、瓜の様な葉っぱの物に白い花が見れたので、嬉しくなってウロウロしました。
 新しい発見があると、喜んでしまう、本当に単純ですね。
 雨の一日でしたが、嬉しい一日になりました。

 御覧頂き、有難う御座います。
 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩の花も夏の花が見れるよ... | トップ | 雨には紫陽花が似合っていま... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-06-28 07:25:35
雨が続きますね
今年は 梅雨の期間 休みなしで雨が降っています
九州では
お日様が行方不明になっています(^o^)

雨で植物は成長して
お花さん達は活き活きと輝いてますね

 >・・・白い花が見れたので、嬉しくなってウロウロしました
 >雨の一日でしたが、嬉しい一日になりました。
単純なんてとんでも無い
アラン様の優しさが 伝わります(^^)/

返信する
日々見てないと! (MOTOMMZ)
2015-06-28 08:04:53
アラン大好きお姉さんおはようございます
本当に成長が早いですね、自分の庭でもアレー早いなぁと思います
ユリ突風に倒されて戻してやれば又自身で立ち直るでしょうね強いから
里いもも植えられて葉が大きいですね、ピーマン我が家でも昨日初めて頂きました

茄子とキュウリも初物を頂きました、キュウリはちくちく刺しますね(笑)でも初収穫嬉しかったです
ネギも植えて凄いスイカまで、スイカの花って白いのですね知りませんでした
最後にくちなしの花コムラサキの花歌が出て来そうですね(笑)渡さんと島倉さんの

今日は久しぶりの青空が広がっています、一日楽しくなりそうです♪♪♪
返信する
手作り野菜 (桜台のスミレ)
2015-06-28 09:32:23
おはようございます。
手作り野菜立派に成長していますね~。
ビールのお供枝豆も楽しみです。
きっと特別美味しい!。
クチナシの花ほんとにいい香りですね~。
秋の花コスモスも咲いて早いです。
季節がほんとにおかしなことにです。
返信する
白い花 (たか)
2015-06-28 15:30:59
昨日はこちらも一日中、雨でした。
予報では28日も雨ということでしたが
夕方、夕焼けがとても綺麗でしたので、もしやと思っていましたら
青空の広がる清々しい一日となりました。
外れてばかりの天気予報ですが、こういう外れは嬉しいものです。

あっ、ピーマンがもう出来てる!!
家のは未だ花も咲きません。
色々なお野菜を見せて頂きながら少しばかり焦りを感じている「たか」です。


スイカの花って白かったんだ。
知りませんでした。
あれだけの実を付けるのですから花も大きいんでしょうね。
大きくて甘いスイカになりますように・・・

返信する
今晩は (ひろばあちゃん)
2015-06-28 20:14:33
ナスが食べごろかしら。
胡瓜もおいしそうです。
昔、胡瓜畑でよく胡瓜を丸かじりしました。

白い大きなお花なんでしょう。

色々お野菜が採れるようになると楽しみですね。
返信する
延岡の山歩人K様 (アラン大好きおばさん)
2015-06-28 22:30:45
こんばんは。
九州の雨、ずっと降り続いているのですね。
此方も今日は一日雨でしたが、お昼頃にほんの少しの御休みが有りました。
お休みの間に、倒れた苗の手当てをしました。
長袖を着ていても まだちょっと寒く感じます。
お日さまの顔、早く見たいですね。
行方不明のお日様、
捜索願を出さないといけないのかなぁ。
植物は、雨で潤って生き生きしています。
今日も白いお花の顔を、見てきました。
K様の優しいお言葉、嬉しくて…
優しいのは、K様の方ですね。
有難う御座います。
返信する
M0T0MMZ様 (アラン大好きおばさん)
2015-06-28 22:43:32
こんばんは。
本当に植物は成長が早いですね。
若さを感じます。
百合は立て直してあげると、大丈夫ですね。
私の書き方がまずかったのですね。
スイカの花は黄色なんです。
今、スイカの花を追加して載せました。
接ぎ木だったので、スイカが風でダメになって、元の瓜のようなのが(葉っぱは丸いです)どんどん出てきて白い花を付けました。
キュウリとナスの初物で、長生きできますね。
渡さんや島倉さんの歌、
口ずさみながら楽しみたいですね。
今日、青空ですか!
好いなぁ。寒い雨の日だったのに…
羨ましい。こちらも明日はお日さまの顔が少し見れる予報になっています。
返信する
桜台のスミレ様 (アラン大好きおばさん)
2015-06-28 22:56:40
こんばんは。
野菜が成長してくれるのを見ていると、
にっこりしてしまいます。
収穫すると、又にっこり。
枝豆、期待しているのですが、8月まで長いなぁって見つめています。
スミレ様のパソコン、調子が悪かったようですが、
直りましたか?
言うことを聞いてくれないと、イライラしますね。
血圧上がったのではないですか。
クチナシ良い香りで、部屋に入れたいと思うのですが、すぐに茶色くなるので、諦めて眺めています。
コスモスは「秋桜」と書きますよね。
6月に咲くなんて早すぎじゃないのって、
コスモスに話しかけています。
今日は長袖でもまだ涼しくて、重ね着しています。
今は、常識が非常識になる時代ですから、
お天気もそうかしらね。
返信する
たかさんこんばんは。 (アラン大好きおばさん)
2015-06-28 23:11:20
たかさんの処は、今日は清々しい良いお天気になったのですね。
此方は相変わらずの雨の一日でした。
救いはお昼頃に、雨のお休みタイムが有ったことかな。
明日は少しお日様が見れる予報ですが、
これは、外れないでほしいものです。
たかさんの処は、
立派な茄子が二つも採れていましたし、後ろのトウモロコシが好い感じでした。
家のピーマン、しし唐みたいにスリムで、我が家に似合わない姿です。
私の書き方がまずかったので、誤解を招いてしまい
すみません。 スイカは黄色い花が咲くんです。
先ほど、スイカの黄色い花を追加で載せました。
接ぎ木のスイカだったので、スイカが風でダメになって
元の丸い葉っぱがどんどん成長してあの白い花を咲かせてくれました。
瓜ではないかと思っているのですが、
実が出来るまで、名前お預けかなぁ。
実が出来なかったら?のままですね。
でも、元々小玉すいかなので、私の顔よりずっと小さいでしょうね。
返信する
ひろばあちゃん様 (アラン大好きおばさん)
2015-06-28 23:25:12
こんばんは。
ナスの一番生りはホイル焼きに使ったので、
今度は定番の天婦羅にしようかと思って、一つでは足りないので、もう一つ生るのを待っています。
キュウリは、イボイボとそうでないのと二種類植えたのですが、イボイボの方が出来が好いみたいで花も沢山咲いています。
昔は、畑で丸かじりしましたね。
イボイボは丸かじりすると、怪我しそうです。
白い花、実がなってくれると好いのですが、
そうでないと、名前?のままになりそうです。
今日はほんの一時雨が止んだので、倒れた苗の手当てをしました。
食べる物の為には、食いしん坊は頑張れます。
返信する

コメントを投稿

家の周りで、」カテゴリの最新記事