お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

今年も椿が綺麗です。

2019年01月05日 | 椿
 今年の初散歩は1月4日。
 こんな青空でした。

 

 それでもまだ少し雪が残っています。

 

 雪の粒に光が当たって自然の宝石の様。

 

 空は青空でも足元にはまだ雪が残っている。
 そんな中での散歩、綺麗だなぁと立ち止まるのが多くなって歩数が伸びません。

 

 ヤブコウジ(サクラソウ科 ヤブコウジ属花 期7~8月)を引き立てていますよ。

 

 街路樹の椿もぼつぼつと咲き出していました。

 

 ヤブ椿だと思うのですが、
 花弁の周囲の色が雪で傷んだのか変色しているのが多かったです。

 

 

 それでも健気な姿には魅かれます。

 

 

 

 

 昨年の大雪で枝が折れて、枝を切られて寂しい姿になった椿も咲いてます。

 

 

 

 また違う種類の椿です。

 

  

 

 

 雪つりが映えるこの日の青空。

 

 お花が少ないですが、青空が一杯で気持ちの好い散歩でした。
 この4日の青空が嘘のような今日の雨。
 目まぐるしく変わるお天気ですが、
 この青空を見れただけで大満足です。

 又こんな青空を見たいものです。

 ご覧頂き、有難う御座います。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初見の鳥さんは、白鳥です。 | トップ | 今年の散歩で見た山茶花。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます。 (fukurou)
2019-01-06 10:08:30
アラン大好きお姉様
おはようございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今日から始動しました。遅いので笑われそうですね。
ツバキが美しい季節です。散歩道でも目立っています。と言うよりツバキやサザンカしか花がない状態です。(笑)
返信する
fukurou0731様 (アラン大好きおばさん)
2019-01-06 19:34:01
明けましておめでとうございます。
2019年、今日から始動ですね。
ゆっくり冬眠出来ましたか?
今年のお正月は、
全国的に穏やかなお正月だったのではないかしら。
散歩道で目につくのは山茶花と椿ですね。
目立つというより、他にない状態、当にそうですね。
ネタ探しに頭の痛い季節です。
昨年はいろいろ教えて頂いたり、楽しませて頂いたり、有難う御座いました。
今年も宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

椿」カテゴリの最新記事